• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

専属メカニックのブログ一覧

2011年11月13日 イイね!

排ガス検査の問題解決

排気ガス中のCO、HCの濃度がNG で車検が危うい専メカ専用機。

最悪、触媒の交換か?まぁ交換しても解決するとは限らないのですが

工場長と触媒の話をして行くうちに、触媒はある程度、温度が上がらないと

能力を発揮できないという話にピンと来た専メカ。。。。

専メカ専用機には、「ローテンプサーモ」と「ローテンプファンスイッチ」が装着してあります。


*追記 なぜ水温が排ガスに影響するかについて

水温が上がらない→エンジン全体の温度が低い→すなわち燃焼室の温度もあがらない→

   燃焼室温度が上がらないと未燃ガスが増える、排気温度も上がらない→

      排気温度が上がらなければ触媒も本領発揮できない上に未燃ガスが多い→

         排気ガス中のCO、HCの濃度が多く発生してNG


↓街乗りでも温度は常に90度以下。。。。。

これでもラジエターの一部を塞いでいます^^;

そこで、早速、純正の「サーモ」と「ファンスイッチ」を注文

純正のサーモの設定温度は78℃だね 両方で5000円くらいです。

早速、交換作業。

作業はネジを緩めて交換するだけの簡単なお仕事ですw

ファンスイッチはこれ。たぶん無限せいかな?

80度でファンが回りだします。

サーモはこんな感じで付いてます。

付くようにしか付かないので、向きとかは気にしなくても大丈夫。

外したローテンプサーモ

設定温度は65度。これも無限製かな?

サーモを確認すると終わってますね、これ。

これだと開きっぱなしまで行かなくても、それに近い状態だった。

後は元に戻して水を入れて完了

時間にして2時間くらいかな?

それで早速、本日ディーラーで測ってもらうとOKでした。

明日には車検が終わるそうーです。
Posted at 2011/11/13 20:15:42 | コメント(17) | トラックバック(0) | 専メカ専用機 | 日記
2011年10月30日 イイね!

2011/10/30 FSWスポーツ走行 NS4B

相変わらず、忙しくてブログアップできなかったので、簡単に備忘録的にアップ。

今回も動画は無いんです^^;

動画を楽しみにして下さる方々には申し訳ない。

忙しいのに動画編集ソフトが手間が掛かるっていう。。。。


さて、この日は朝から、みん友のSCEANAさんも来てました。 

ロードスターのNゼロに出てる方です。

FSWが荷物の置き場は制限するので、こんな場所がベースキャンプに。。。 

おちゃめなポーズはりんぞー@百式自動車さんですw(色々とアドヴァイスどうもでした。)

この日は走行会が2つあって、その上、スポーツ走行参加者も沢山。 

A券買おうと、のんびりしてたら売り切れ。仕方なくB券(満員)買った。

ランチャの037ラリーが隣にいました。

本物、初めて見たよ。

この日、走ってたみたいだけどギヤが足りるのかな?

後姿もいいね。

この日の気象条件はこんな感じ 

ちょっと湿度が多いけど、気温は普通かな?

B券も売りけれ状態なんで、カオスっぷりはなかなかでしたw
 
この日のベストはこんな感じ。

まぁ、あの混雑の中ならこんなもんだろ。

さて車検に向けて準備中

なんか排ガスが引っかかって、現在、対策中です。

個人的メモ
車高 F:0.8 R:3.5
減衰 F:4 R:5
空気 F:2.2 R:2.2
タイヤ:F:RE-11 225/45-16 R:595RSR 205/50-16
空力:GTウィング(1列下から2個目)、Rディフューザー
備考:スーパーオーリンズ、F16キロ、R12キロ
   純正EXマニ
Posted at 2011/11/06 12:58:05 | コメント(15) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2011年10月16日 イイね!

2011/10/16 FSWスポーツ走行 NS4B & NS4C

忙しくてブログアップできなかったので、簡単に備忘録的にアップ。

この日は朝から雨。

止みそうで止まない感じの微妙な天気。。。

こんな状況でも「はるななさん」は既に到着済みでしたw 

久々のFSWで気合が入ってましたね^^

11時くらいには、日差しが出て暑いくらい。

この日は「とっち@EK4さん」と「Jun w/DC2Rさん」もご一緒でした。

この日の気象状況はこんな感じ 

ちょっと暑かったかも。。。。

走行の方は、前日のレースでオイルがまかれたらしく

ヘアピンからストレートまで石灰がまかれている状況に

なぜか久々の混みっぷりで最高のコンディションでしたw

で、タイム的にはこんな感じ。 

いつになったら、目を見張るタイムが出せるのだろうか。。。。

次はいつ行こうかな?

とりあえず、足回りをまたツインスプリング化するかな。。。
 
個人的メモ
車高 F:2.0 R:3.5
減衰 F:4 R:5
空気 F:2.2 R:2.2
タイヤ:F:RE-11 225/45-16 R:595RSR 205/50-16
空力:GTウィング(1列下から2個目)、Rディフューザー
備考:スーパーオーリンズ、F16キロ、R12キロ
   純正EXマニ
Posted at 2011/10/20 19:33:57 | コメント(18) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2011年10月15日 イイね!

エアロキャッチのバックプレート取り付け

先週取り付けたエアロキャッチですが、固定してるナットの部分が

こんな感じなで、ちょっと心配なので。。。。。

yuki-db8さんに教えてもらったこの物!

エアロキャッチ用のバックプレートをヤフオクで落札。

こんなものでも、3000円くらいします。

販売元、大儲けじゃね?w

つーか、今朝ボンネットを確認したら。。。。

ネジの部分が錆錆じゃん!ダメだなこれ。。。ステンネジにでもするか。。。

とりあえず、エアロキャッチを外す。 

ちょっと周りを綺麗にしましたw

さくっとハメて終わらせようとしたら、全然はまらない!!!

セットものなら、ちゃんと付くかもしれないけど、自分もエアロキャッチには付かない。

同じに見えるエアロキャッチも製造元の違いで微妙に違うのかな。。。

手で削ってみたけど、なかなかハマるようにならないんで

百さんに、工具をかしてもらう事にして百式自動車へ行きました。

電動ドリルにリューターの刃を付けてひたすら削る。


ハマるようになったバックプレートと削ってないやつとの比較 

素人がここまで削るのは大変なんだよね。。。。

セットで買わない方は加工する必要があるかもしれないんで要注意。

二個とも削った削りカス 

かなり削ったよ。。。。

ハマるようになったのは良いけど、セットものじゃないんで穴位置が。。。。

こんだけズレテルと、 すんなり付かないよ。。。

ネジを斜めにして強引に装着完了w

こんな感じに付きます。

今までよりかなりしっかり付きました。

これからエアロキャッチを買う人はセットで買う方が良いね。

バックプレートを追加する人は加工するつもりで購入してねw
Posted at 2011/10/15 19:11:49 | コメント(15) | トラックバック(0) | 専メカ専用機 | 日記
2011年10月08日 イイね!

メンドくせー!(ーー;)

今日は板金屋も嫌がるエアロキャッチを取り付けました^^;

今まで付いていた位置に型紙を合わせて確認する。

ここにエアロキャッチを付けようとするとライトの取り付け部に干渉する。

今まで付いていたボンピンの位置から隣の穴の位置へ。。。、

この位置はFSでリサーチ済み。

ピンの位置を移動。

強度的に微妙な位置だけど、前の穴を隠して付けるにはここしかない。

ピンは超ショートに加工

エアロキャッチが埋没するでギリギリまで短くした。

とりあえず、移植したピンを貫通させるために穴あけ。
 
今ならまだ止められるw

あぁ~あ、後戻りできなくなっちゃったww

型紙で書いてドリルで穴あけ。

そして切り取り。

後はヤスリでひたすら現物合わせで入るように削る。

なんとかエアロキャッチがハマった。

前のボンピンの穴はちょっとだけ見えるw

とりあえず、両方とも付けれた。

簡単に写真で紹介したけど、かなり試行錯誤して取り付けーー;

取り付け部の裏側wとにかくつけるのに夢中で見かけなんか気にしなかった。

後日、綺麗に直そう。。。。

ライトやバンパーを取り付けて終了。

朝の10時から18時まで掛かってしまった。

次やれば、もっと綺麗に付けられそうだが、またやりたくはないな。。。。
Posted at 2011/10/08 22:04:25 | コメント(24) | トラックバック(0) | 専メカ専用機 | 日記

プロフィール

「@ネーポン 久々にみんカラ見ましたw」
何シテル?   12/29 15:11
犬好き 車好き 車いじり好き サーキット走行(FSW、茂原) 【サーキットベストラップ】 ●FSW:2分07秒203(2009/12/22) ●...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

R81 ブレーキローター割れ過ぎだろ・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/02/26 00:57:21
椎茸ランド増設工事 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/02/03 20:50:04
エボミ第3戦に向けて。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/02/02 20:46:08

愛車一覧

ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
専属メカニック専用機 エンジン系チューン内容  トップフューエル 零1000パワーチャ ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
オヤジ専用機 2007/12/28に納車。 走行距離1000キロチョいの中古車 ア ...
ホンダ CR-X ホンダ CR-X
専属ドライバー専用機 エンジン系チューン内容  K-TECH コンプリートエンジン(ハ ...
その他 その他 その他 その他
ブログ画像用
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation