妻の車インサイトからの乗り換え購入。
平日は僕の通勤車として使ってます。
僕が以前フィット(DBA-GE8)に乗っていたので、使い勝手などを考慮してこの車種を選びました。
インサイトやフリハイ等のハイブリッドとはシステムが違う為に妻は若干躊躇してましたが、乗り慣れてしまえば何の問題も感じなくなります。
この先"車とはこんな感じになっていくんだろうなぁ~"って考えられる一面もあります。(良い意味でも、悪い意味でも)
★良いところ
兎に角燃費は良さそうです。
まだ200kmちょっとの走行距離ですが、燃費計で28.7km/lと好燃費♪
燃料計が一目盛も減ってないです。
インサイトでの通勤は平均18.3km/lでしたから期待大です。
インサイトではスロットル操作に神経質になっていても、ストップ&ゴーの多い通勤路では18km/l~が精一杯の燃費でしたが、現行フィットハイブリッドではモーター駆動の余裕さやバッテリー消費などが格段に良くなっているんだと思います。
インサイトでのモーターだけの走行はせいぜい55km/hくらいまでで、しかもシビアにスロットル操作をしなければ直ぐにエンジンに切り替わってしまいましたし、安定した速度で走らせるのが至難の業でした。
でも、コイツはEV走行のまま60km/hを過ぎても加速していきます。
スロットル操作もシビアに扱わなくてもEV走行をかなりの距離持続できます。
室内&荷室は前型フィットより広々とし、各部の造りや素材も格段に向上していました。
ボディー剛性もアップしているのでしょうか、乗っていて安心感があり精神的疲労感が軽減されます。
★悪いところ
乗り味は前型フィットやインサイトより良くはなっていますが、まだ足の動きか悪い感じです。
低速~中速ではしなやかに路面のギャップを吸収し、~高速では車体の安心感が保てる様な足に仕上げて貰いたいです。
昔からホンダの車は初期ストロークから突き上げる様な堅い足でしたが、いい加減こういう車種の乗り味を真剣に考え直して欲しいです。
初期の入力をソフトにすると、乗っていて楽です。
突き上げられる様な乗り味ですと、少々不快感を覚えます。
フリハイの足はホンダ車の中では非常に満足しているので、似た様な味付けにして欲しいと思います。
室内は前型やインサイトと比較しても大変上質になっては来てますが、まだプァ~な感じは否めません。
プラスチッキー感を改善して欲しいですね。
シートは・・・・"相撲取りが標準サイズなのか?"って疑いたくなるサイドサポート。
ブカブカで全くホールド感無し!
GT-Rのシートを見習って欲しい!
意味の成さないサイドサポートは邪魔ですらある。
乗り始めて日が浅いですが、乗りにくさは無く良い車だと思います。
今後、好燃費に期待大です。