• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Colo-Mのブログ一覧

2015年05月17日 イイね!

5/17徒然  ベントレー3.0 登録NoXT7471

5/17徒然  ベントレー3.0 登録NoXT74715/17起床7:00、天気薄曇り→晴れ!

奥さんの目覚めを待ち最近お気に入りのご近所の森を散歩→隣駅のコメダでモーニングをすませ帰宅いまPCに向かっています。


さて先週は、ほぼ体調も回復し職場復帰。それなりに疲れた週では有りましたが週末の目覚めも悪くなく、昨日の土曜日には奥と二人「武相荘」のイベントに参加してきました。
埼玉の加須市にあるWAKUI MUSEUMさんを訪ね白洲次郎さんのベントレーを観に行ってきました。
残念ながら天気予報通り小雨のためRSは諦めGSで東名→大橋JCTから新環状(?)を抜け→東北道→加須IC、自宅から約100kmの道のり、さして渋滞もなく集合時間の11:30少し早目に到着。
涌井さんの出迎えを受け先に到着の参加の皆さんにご挨拶しながら早速MUSEUMへ

WAKUI MUSEUMと云えば車音痴の私でも希少なクラシックRR&ベントレーのコレクションであると存じておりましたが・・・・
撮影忘れしてしまいましたがMUSEUM入口路上には電車でお越しの方の出迎えにそれは美しいファンタムVが・・・

時間には参加者一同着席し牧山ご夫妻(白洲次郎さんご長女)のご挨拶の後、涌井さんの説明を聞きながらプチツアーになります。

兎に角、知識に乏しい私が観ても美しいRR&ベントレーがズラッ!と

ラゴンダ(多分ベントレーの6.5L級のEg?)とブガッティクーペ

涌井さんのご厚意でラゴンダのEgに火が入ります。
エグゾースト・Egのメカニカル音、レスポンス、只者ではない雰囲気!

ル・マンに勝利するために50台作製されたSC付ベントレー凄い!
私、バイクは乗れませんが、実は手前のバイク(トライアンフ)なんかも好きなんですね(笑

此方は吉田茂元首相のRR
牧山さん(奥様)は14歳の時このクルマで東京から大磯まで乗せてもらったエピソードを・・・(もう歴史?の話です(驚))

此方のRRのレンズは当時(80年ほど前)のモノだそうです。当時のレンズは少し赤み掛かった色をしていたのだとメカニックの方が説明してくれました。
また、グリルですが、水温が高くなると膨張材(現在のサーモスタットや水温センサー)が働きメカでスリットが開くようになっていたのだそうです(驚
Egのエキマニはやや見慣れない形状で航空機のエキマニ形状何ですね。確かにスピットファイアやDC10にもRRのEgが載ってましたね(笑
余談ですが「RRのブレーキは独特の停まり方」についてメカニックさんにお聞きすると「RRのブレーキは速度感応式でトランスミッション(ドライブシャフトって聞いたかな)のギアの回転速度から高速では効きが強く、極低速では効きが甘い(緩やか)になっているんですよ。」との事(凄

ちょっと前後しますが昼食後、隣接している資料館へ此方にも旧い資料やベントレーチームのトロフィー、白洲次郎さんのコーナーがあり素敵でした。



資料館の後はガレージへ移動します。

此方は60台程の車両がレストアや新たなオーナーさんを待っているようです。
ジャギュワーTypeE、Sr1 LHですがとても綺麗なブリティッシュグリーンライトはルーカス。

そしてMG

此方でも牧山ご夫妻からちょっとしたエピソードを聞けました。
英国でジャギュワーTypeEとエランの発表をみてTypeEに衝撃を受けたそうで・・・(驚・凄!!
牧山ご夫妻はこのタイプの後継モデルのMGでドライブデートされたとか・・・。懐かしがっておられました。

さて本命の1924年型ベントレー3.0L白洲次郎さんのドライブされていたXT7471です。

この後、またまた涌井さんのご厚意で幌を下して頂き「何と!!」シートに座らせていただけました!(奥と二人ちゃっかりと)

ギアが右のためドアは左側のみでそちらから乗り込みます。

参加の皆さんも大興奮でひとしきり写真撮影の後はまた、また、また涌井さんのご厚意でベントーレーのEgに火が入り屋外へ移動していただけました。

シャシーNoと登録No4147は間違いなく白洲次郎さんが英国でドライブしていた車だそうですが現車はEgとボディーが換装されている様です。しかし、基本は約90年前の通りだとの事でした。
CGの故小林章太郎さんが生前の「このクルマは日本に有るべき。」の言葉で涌井さんは使命感で英国の所有者と交渉し日本に輸入されたそうです。
ベントレー3.0のEg・エグゾースト音は、良い意味で荒々しくクルマが「俺を走らせてくれ。」と誘ってくる感じがします(笑
「RRはショーファード、ベントレーはドライバーズカー」と何処かで読んだ覚えがありますが「成る程。」と思わされる「音」や「佇まい」でした。

1920年代の英国を走ったであろう白洲次郎さんとベントレーに思いをはせた数時間、参加の皆様、涌井さま、牧山ご夫妻さま、MUSEUM・武相荘のスタッフさま貴重で楽しい時間を有難うございました。










5/16徒然に

一度、実車を観たかったのですが、まさかステアリングに触れることが出来るとは・・・・
やや興奮気味のオヤジでありました(爆
Posted at 2015/05/17 14:18:21 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2015年05月03日 イイね!

5/3徒然に・・・前歯ブリッジは大丈夫でした??

5/3徒然に・・・前歯ブリッジは大丈夫でした??

5/3起床6:30天気快晴!
云うに及ばずGWです。良い天気ですね~ちょっと日差しが痛いぐらいでしょうか?でもお出かけしたり普段出来ないことをするにはやっぱりお天気が良いに越したことは有りませんね。
私は体調不良もあったため皆様より一足先にGWの様な状態で有りましたが(笑・・・
そういえば「軽井沢MTG」の申し込みも30日から始まっていますね。今年は体調不良と身内で色々ありまして「みん友」さんにご挨拶出来ないのが残念ですが奥と相談の結果「パス」することになります。秋の「清里MTG」や近いところでの集まりには参加したいと思っています。

さて、最近とにかく規則正しい生活リズムを心がけて生活しているのですが悪いことばかりではなく一つ楽しみも見つけました。
土地柄(郊外)からか、まだまだ自宅から徒歩圏には林・森がありまして、それらは市が所有者さんからお借りしているもの、所有者さんが休日に開放して下さっているもの、また所有者さんから市に寄贈されたものなどですが朝それらを気の向くまま散歩して楽しませてもらっています。

季節も良いのは勿論ですがPETボトルの水をチビチビやりながら森の中の土に落ち葉がかぶさった小道、木漏れ日、吹き抜ける風を感じ、鳥の囀りを聞き、少しだけヒンヤリした空気で深呼吸しながらゆっくり歩いていると何とも気持ちが良いのです。
同じように歩いている方と「おはようございます」って挨拶したり(笑

カタツムリにしては柄が違うような??

アマナ・・?希少種らしいことが書かれていました。

所々開けたところにはこんな花も
         ( って50近くのオヤジですが、変?(笑 )
さて小一時間くらい歩いて帰宅。

奥さんがやっと活動を始めていました「今日は母とR(甥)を江の島水族館に連れていく。」とのこと。私は甥と遊ぶのはもう少し回復してからと留守番を選択!
・・・・と云うのは「云い訳」で実はRS弄りをしたかったのですが(笑

出がけに「Roomba」に掃除指令!を出します。

彼(Roomba)先日バッテリーを交換、3本ほうきを交換、黒い樹脂をプレクササスで拭いてやったらまた、良く掃除してくれる様になりました。
奥曰く「あなた(私)よりズッと賢くて真面目」とか(爆
確かに履き残しも少ないですし自分で充電器に帰って行くところとか左右に微調整しながら結構可愛いいんですよ。

横道にそれましたが・・
早々に3人を駅に送った後は、次なるお楽しみの時間です。

で何を?楽しんだかと云うとリア側の「車高調整」です。といっても「結果」本当に取説見ながら「弄った」だけですが。

【作業】
①寸法記録Ⅰ・・・ホイル中心からフェンダーまでライドハイトを記録。
②ジャッキアップ・・・万一の為車体下に外したタイヤを寝かせておく。
③寸法記録Ⅱ・・・取り敢えずシート高とB寸を記録しておく。
④簡単に汚れを落としたのち「シートロック」「ブラケットロック」ネジ部
 にCRCを吹く(取説に従う)
⑤専用工具で「ブラケットロック」「シートロック」を回す!
⑥シート高・B寸ともに+5㎜を確認。      ⑦最後は確り締め直しの確認をして終了。

・・・・で、結局プリロードを変えず(現在0)「ブラケットロック」だけで1.5センチほど上げたかったのですが、見た感じこれ以上「ブラケットロック」は下がらない(今思えば緩めて筒を回すのかな?)ので結局「シートロック」を5㎜上げる(プリロード5㎜?)で諦めました。

調整前のライドハイトはF=320㎜ R310㎜(いずれも純正比-40㎜位)となっており少しお尻が下がっていたんですね。好みの問題も有るでしょうが私はこれはこれで「味」があるかなと思っていたのですが、少しお尻を上げてみたくなったんですね(笑
勿論ディーラーさんで車検出来る車高なんですがNA8 Sr2は下回りに補強が入っていて駐車パレットが気になったのとコンビニでバック駐車したときにマフラーのタイコを何度か擦ったことがあったので「実用」を兼ねて上げたかったのです。

写真は調整して動かす前に測ったものですが試走の後、測ってみると
左右共に+5㎜ 315㎜になりタイヤとフェンダー「指1本半」→「指2本」になっていました。見た目はたった5㎜ですがほぼ水平になった様な・・・・様な?限りなく「気のせい(笑」 

※「取説によると街乗りではほとんどプリロード変化は感じない・・」
と記載されていたしリア5㎜程度では乗り心地ステア初期挙動も変化もほぼ感じなさそうです。

・・・と、ただ腰が痛くなっただけのRS「弄り」でありました(爆





5/3徒然に

ところで「RSが愛しくて歯でカジッってしまいました。」


左のホイルナットを緩める時に何の拍子か手が滑り前歯(ブリッジ)で「ガツンッ!!」とRSに噛みついてしまい窪みと塗装が・・・(泣
まぁ、クリア剝げ始めているし、何時か塗り直すし・・・・何時かね?
思い出ですね、思いで?(泣

Posted at 2015/05/03 16:46:38 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2015年04月26日 イイね!

4/26徒然 無常?

4/26徒然 無常?4/26起床4:30天気晴れ。
服薬を初めて1週間が経過しました。奥さん曰く「大分顔色が良くなった。」との事。
当初は「仕事」が気になったり「疎外感・罪悪感」を感じていましたが「基本」どこか楽観主義的なところがあるのでしょうか?
今はとにかく心身の回復とエネルギーを貯めようと気持ちが切替わって日々を過ごしています。
寝たきりでは無いので規則正しく朝も出勤する通りに起床し少しはRSも動かしたりしています(笑)
先日、ご近所さん企画のTRGに参加出来なくて悔しかったので「大丈夫かな?」と思いつつどうしても緑が観たい衝動にかられ休み休み1人TRGしてみたり・・


只、何となく・・・久しぶりに「武相荘」(旧白洲邸)を訪ねてみたり・・・

武相荘を訪れたのは5年ぶりくらいでしょうか?竹林の小道や建物は変わりませんが新たに広く設けられた駐車場から竹林の小道を抜けていくのですが風に竹葉が囁く音が心地よく、ギャラリーの配置やCafe・レストランが整えられていたりガレージにペイジが治まっていたりとても新鮮でした。

【余談】
私は小市民のポンコツですから全く持って何と云うか・・・ですが、1951年サンフランシスコ講和条約に吉田茂に随行した際の白州次郎の年齢と同じなんだと気付いたり(笑)


4/25にはこれもまた「ふと」思い立ち有給を取ってくれた奥さんと相模原の「OIL-MAN」さんにRSのRECS施工に行きました。
お店に伺うと偶然とても格好の良い綺麗なマリナーブルーがOIL交換をされていましたオーナーさんにご挨拶、お話をさせて頂くと「みんカラ」に登録されておりその場でファン登録させていただきました(笑)

モディファイやメンテなど参考になるお話を伺いながら作業待ち時間もあっという間でした。改めて有難うございました。
さて肝心のRECSですが・・・・

これが聞くところの「点滴」ってやつですね(笑)以前GS(作業は観れなかった)では効果が体感出来たのでRSではどうか?と云うところですが「白煙」は期待?するほど出ませんでしたが「臭い」はマズマズ?って表現おかしいですね。しかし、Eg始動時からアイドリング安定までの時間、信号待ちでのアイドリングの落ち込みや振動減、エアコンON時のアイドルアップもハッキリしたようで効果は「有り」と思います。(整備に記載忘れですが10日程前にWAKOSの「FUEL1」を1本入れているのでその影響もあるか?)

今朝もくどいのですが効果を確認したく近所を流しましたが何と77777の切番を見過ごすというミスを・・・残念(悔)

等々、やっと記事も書けるようになり、日々体調回復してきているようです。





4/26徒然に


確か・・・
仏教用語に「無常」という言葉がありましたね
「世のすべて(物事)はとどまる事はなく変化し続ける」って解釈で良かったのかな?
現実の社会では時に難しいところは有るけれども色々なことは「戦う」とか「逃げる」とかでは無くてなんと云ったらいいのか?素直に?向き合い、受け入れていくしかないのでしょうね?とか、ポンコツの独り言でございます(爆)
Posted at 2015/04/26 08:02:48 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2015年04月09日 イイね!

4/9徒然に  ポンコツオヤジ生きてます!(笑

4/9徒然に  ポンコツオヤジ生きてます!(笑4/9起床5:30天気曇り時々晴れ、所謂「寒の戻り」ってやつですか?昨日今日とかなり冷えますね。
朝見えた「大山」も白かったですし。

さて気がつけば「桜」も終わり?新たな年度がスタートし気持ちも晴れやかに・・・といきたいところですが最近、仕事のミス、空回りなど正直ちょいと凹んでおります(笑

で時間は少し遡りますが・・・実は、1月下旬から3件ほど不幸が続きました身内2件に職場の先輩と・・・・年度末に向かう中での色々でしたのでやはり疲れも出てきていたのかなあと冒頭につながるわけです。
しかし、お陰さまで緊張が続いているのに関わらず夫婦揃って体調を崩すこともなく日々過ごせていることは有難いことですね。
それに時間があれば・・・・

ご近所のみん友さんとのプチTRGに参加させていただいたり

お気に入りの朝の横浜流してみたり

奥さんと食事に出かけたり

第一日曜日は「おはようみなと横浜」にも参加出来たし、結構リフレッシュしてうまくやってますね(笑

今日は、職場に集合研修が終わった新人君が配属されました。紺色のスーツがまだちょっと・・・
でも元気に「おはようございます!」って、それは良い挨拶でした。
すっかりポンコツになってしまった私ですが、自分も新人時代があったなと思いつつ「居れば」子供くらいの新人君にちょっと元気を貰えたような(笑

最近FBばかりで此方はさぼってましたがFBにこんな記事を見かけました。

「人生にリセットBTは無いけどスタートBTは何度も押せる。」

当たり前のことですが人は何時か?自分も何時かは自然に還るんですよね。毎日、悔いの無いように過ごしたいものですね。
登れば下る、下りきったらまた登る。幾つになってもシンプルにいくしかないですよね?さて深呼吸してもう一度かな。


4/9徒然に

新しい副社長の方針と聞いているが
       来週から「終業時間は全面禁煙!!」ですと・・・・

               どうする「俺」耐えれるか? (爆
Posted at 2015/04/09 20:36:02 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2015年02月22日 イイね!

2/22徒然(LCMPに行ってきた)

2/22徒然(LCMPに行ってきた)2/22起床4:30・・・も、雨。
天候のせいか?どうしても疲れが抜けきらないので二度寝致しました。
7:30布団から出てTVで報道番組を眺めます。

今日はGSの点検を予約していたので奥さんを起こして10:00久しぶりにディーラーさんを訪問して参りました。

本日の目的は点検もさることながら8月に迎える車検時にどのあたりをメンテしていくか検討するためです。
「キー」をお預けするときに以下を確認して欲しいとお願い。
①フロント足回り、ショック・ブッシュ関係の痛み具合。
②ブレーキ鳴き・・パッド・ディスクの状態
点検をお願いしている間、奥さんと二人でお茶を頂き、展示車両(RC350など)を拝見させていただきながら過ごします。
RCについては以前、奥さんがインプレしましたが現在(今)のクルマですから悪いはずもなく、自分たちの使用条件が絞られてきたらクーペも良いですね。と云うか許されるならRCに限らずもう一度クーペは所有してみたいです!
小一時間くらいでしたか、メカニックの方が説明に来られました。
走行テストをしてみたところ
「ショック単体だけではなくスタビライザーやアッパーマウント・アーム類のブッシュ全体が痛みはじめている。加えてタイヤ(2011年)が大分硬くなっているのも原因でしょう。実際ご覧になりますか?」
おっ!工場内に入れて頂けるんですか??
と云うことで初めて工場とここでリフトに上がっているGSが観れました。工場は、清潔で綺麗でした。 
 メカニックさんがリフトを上げ下げし、ライトをあてながら丁寧に説明してくれました。 お仕事中にお時間を割いていただき対応していただき感謝いたします。

ショックは微妙にオイル滲みがあり、これだけでも痛みは解ります。
写真には写っていませんがアーム類やサブフレームなど想像していたよりも骨太・・・クルマの大きさ重さが違うので当たり前ですがRSとは大分景色が違います。

フロントスタビライザーのブッシュ・・此方も硬く、ヒビがありました。
この症状はリアも同じでした。
やはりフロントの重いクルマなので負担が掛かるのでしょうね。
最近、感じ始めていた入力時の僅かなガタつきとコーナリング時の微妙な違和感みたいなものが間違いではなかったのだと実感致しました。

Eg廻りのオイル漏れは大丈夫みたいでしたがATはやや滲みが出ております。此方は車検時にカバーへの油滴有無と量・汚れをみてフルード交換・添加剤か検討していくことにします。

車検時にはフロントショック交換、アッパーマウント交換・スタビブッシュ交換、リアスタビブッシュ交換は必須かな。という結論です。
前後すべて交換が望ましいのでしょうがリアとフロントのショック交換時期がずれていることタイヤも新品に変えることを考慮して今回はフロント周りに注力していこうと思います。

このGRS191、旧世代(更に前期型)では有ります。ひいき目は重々承知ですが改めて下回りを眺めてみると当時それなりのコストを掛けられているクルマみたいだなと感じます。最近は、皆顔が怖くなり、良い音をさせ、駆けっこの早いセダンが多くなりましたが、見方によってはちょっと可愛くもあるこのGSが何故か好きなんです(笑
ついでにオイル交換をしたので横浜までドライブ・昼食をとり帰宅しました。車中珍しく奥さんとクルマの話を楽しみました。彼女もGSを気に入っていること、現在(今)はまだ大人4人がゆっくり乗れる乗用車が必要なこと、GSに代わるクルマが見つからないので、少し手入れしてもうちょっとGSと付き合いたいこと、改めて二人で感じた一日でした。





2/22徒然に

RSも可愛いんだけど、GSも可愛い、これから維持に悩みそう(笑
Posted at 2015/02/22 19:13:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「朝寝坊したけど結局、元町に。
ところでネイビーに赤ストライプの制服って何処?
女子高生の通学時間、ちと恥ずかしいジジイです。」
何シテル?   11/03 07:57
はじめましてColo-Mです。 2012年の夏、日常にちょっとした息苦しさを感じてふとRSに乗りたくなり奥さんの協力のもと1996年8月7日ラインオフのRSと...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

miata400さんのマツダ ロードスター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/07 11:37:14
ヨコ.さんのレクサス GS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/21 12:28:32
しょうちゃんさんさんの米国レクサス GS300 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/21 07:17:06

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター ホロ (マツダ ユーノスロードスター)
2012年「夏」奥さんの承諾が下りて1996年8月7日ラインオフのロードスターオーナーに ...
レクサス GS レクサス GS
2025年7月26日 車検の為ディーラーさんへクルマ預けて来ました。 このクルマは京都レ ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation