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イイね!
2008年11月10日

ガソリンの銘柄を替えました

ガソリンの銘柄を替えました 今までエイトに入れるガソリンはずっと出光を利用してたんですが、今日からシェルに乗り換えます。

車検の時に、プラグにカーボンがいっぱい付着していたのをみてショックでしたので…。
シェルのハイオク「Shell Pura」には、エンジンをきれいにする効果があるらしいので、このガソリンを入れ続けて、1年後の点検時にプラグの状態をチェックしてみます。

みんカラのエイト乗りの方も、結構シェルを入れてる方がいるみたいですね。効果はどんなもんでしょうか?

シェルスターレックスカードに加入して、加入月の翌月までは最高ランクの体験期間ということで、ハイオクがリッター当り10円のキャッシュバックです。
しかも12月までの10日、20日は、倍のキャッシュバックということで、なんと今日は、リッター当り20円引き!


実はフェラーリのペーパークラフトを作っていたのは、このブログに掲載する写真を撮るためだったんです。

ブログ一覧 | RX-8 | クルマ
Posted at 2008/11/10 19:46:11

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この記事へのコメント

2008年11月10日 20:02
私は今、出光で給油してますが、シェルスターレックスカードも持ってますよ。

お得感があってエンジンまでキレイになったら言うことないですね☆
コメントへの返答
2008年11月10日 20:17
私は昔から出光ファンだったんですけどねぇ。(特に根拠は無いです)

ガソリンの性能を確認するためには、長期間入れ続けないといけないので、本当に効果がわかるかどうかも不明ですが、気持ちの問題ですね(笑)

2008年11月10日 20:16
ずっとシェル入れてますよ~♪
20円引きなので本日、万タンにしてきましたよ!
プラグは、タイムリーに28日交換予定です。
コメントへの返答
2008年11月10日 20:19
お~、シェル利用者の意見を聞きたかったのですよ。
プラグ交換はすっごいタイムリーですね。プラグの状態が見られたら紹介してください。
2008年11月10日 20:43
大佐!お疲れ様です^^)m
ええっ!?ペーパークラフトが…フリ!?
壮大な計画ですね^^;)

シェル…どうなのでしょうね!?試してみたいデス^^)/
コメントへの返答
2008年11月10日 21:49
こんばんは。

土曜日にシェルのカードが届いたので、10日に給油ができる!と思って、ブログの準備をしてたら、シェルの写真がなかったんです。

ま、こんなシャアないヤツですが、今後ともよろしくお願いします。
2008年11月10日 21:08
もっとエンジン回して乗りましょう!(笑
コメントへの返答
2008年11月10日 21:50
やっぱりそうなんでしょうか?(笑)

でも、回すのは1ヶ月に一度くらい、しかも一瞬なので、普段からきれいにしてくれるガソリンに頼ります。
2008年11月10日 21:13
何かあると思ったらやっぱり!(爆)

でも「赤いボディにはシェル!」って感じがします。
コメントへの返答
2008年11月10日 21:51
こんなことでしたよ(笑)

シェルのマークは赤いボディにこそ、似合います!
2008年11月10日 21:45
ガソリンの銘柄にこだわったことないな~。
安ければそれでよしww
コメントへの返答
2008年11月10日 21:53
私、値段のことは気にしないので…(嘘)
今日も、シェルのスタンドの中でも一番安い所をリサーチして行きましたよ(笑)
2008年11月10日 22:30
私は基本的にはシェルです。
地方でPuraがない時はエネオスで・・・

プラグの状態はあまり気にしていないのですが
本格的にかぶった事は無いですね
コメントへの返答
2008年11月10日 22:54
タリムスさんもシェルでしたか。
以前私にいただいたコメントでも、タリムスさんのプラグは長持ちしてそうな感じでしたので、やっぱりPuraは効果あるんでしょうかね?

エネオスヴィーゴもエンジン洗浄機能があるようですね。
この2種類のどちらかを入れてるのがいいのかなぁ。
2008年11月10日 22:35
ガソリンの銘柄は気にしたことなかったです…

本に定期的に回し気味に走った方が良いとかいてありましたのでそうしてますが…

コメントへの返答
2008年11月10日 22:57
私は、昔のイメージで、出光が大手だからと思って出光にしてました。
今は(随分前から)合併とかですべてが大手になってしまったので、あまり関係ないですね。

定期的に回そうと思ってても、なかなかその機会も無いんですよねぇ。
2008年11月10日 22:59
シェルって人間を吸い込みパワーアップするやつですか??。
(マジンガーZじゃなく、ドラゴンボールZの怪人。)

ちゃぅちゃう、自分は関東では三井、関西では出光でした。

とにかくたまに5000rpm走行5分を、やって下さいと雨宮に言われて実践していたら、最近は4km/L台。

カーボンが溜まって70万コースが早まるのはチト辛いし、気持ちいいし週に2回は実践してます。

気のせいか、吹け上がりが軽くなります。
コメントへの返答
2008年11月10日 23:14
…すみません、わからなかったです。お恥ずかしい。

なるほど~。
回せば良いとはよく聞きますが、具体的に何回転でどれくらいの時間回してればいいのかがわかりませんでした。
ありがとうございます。

5000回転で5分ですかぁ。今までは高速道路で1速落として走ってても、4000~4500回転ほどでした。
週2回は無理ですが、高速道路を走る時は意識して5000回転まで回してみます。
2008年11月10日 23:25
お疲れシャアです!
コムばんわ!!

シェルは、バイクさんのエンジンオイルで使用しております!
リッタ~¥3000オ~バのオイルさんで・・御財布にあまり、
宜しくありませぬ!とは、云いましても、趣味ですので・・
そこまで、シビアに気にもしとぉりません(笑)

大佐・・シェルならぬ・・・シャアル・・・
出しておきますか!?
うはは!億万長者!!フェラ~リで!?
はぁ~・・お馬鹿な妄想は、ヤメテおきます(笑)
コメントへの返答
2008年11月10日 23:51
こんばんは。

バイク用のオイルですか~。
趣味には、お金のことを気にしてはいけませんね(笑)

フェラーリ、逝っときますか?
い、いや、弟分様に、煽りそそのかしを禁じられておりますので…ヤメておきます。
2008年11月10日 23:28
こんばんは~♪
ぉお!この為にF1ってたのですね!みんカラのカガミです!
私も☆レックス会員ですので今日は満タンして来ましたよ!
やっぱり汚れる前から綺麗に!を心掛けるのが良さそうですね~フムフム
コメントへの返答
2008年11月10日 23:54
こんばんは。

変なヤツでしょ~?(笑)

お~、やっぱり、今日はシェルの皆さんは給油を忘れてませんね!

プラグの汚れ具合とかは、時間が経たないとわからない事ですし、気持ちの問題かと思います。
2008年11月10日 23:32
ニッセキ…
今って何になってましたっけf^_^;
あそこのガソリンはチューニングエンジンに入れても大丈夫って言いますよね
ドラッグ用のチューニングエンジンだと、本当にいいガソリン使ってないとエンジン壊れるそうで…
ニッセキガソリンじゃなきゃ駄目!って人多いみたいです
コメントへの返答
2008年11月10日 23:59
ニッセキは、エネオスになりましたよ。
そうなんですか~。昔からニッセキは評判良かったんですね。

鈴鹿サーキットの角のシェルのGSは、昔、レース用のガソリンを売ってて、シビックレースとかFJとかでサーキットを走ってる人はそれを入れてました。
私はその印象があるので、シェルって良いのかな~って思ってました。
2008年11月10日 23:35
こちらもシェル入れてますよ^^
ガゾリンでどれくらい変わるんでしょうかね?
コメントへの返答
2008年11月11日 0:02
RXXXさんもシェルですか。
ガソリンを性能で選ぶってあまり無いかもしれませんねぇ。
私も今までイメージだけで選んでましたし。
普段からシェルを入れてる方のエンジン内部を見せてもらいたいですよ。
2008年11月11日 0:06
シェル~ウィ~ダンス?

ガソリンカード作ったら、何十リットルが20円安いので、エイト時代に色々申請しまくりました。いや大佐は現役ですね。

ちなみにマ○ダ御用達は出光なんですよ。787Bも出光オイルで優勝したし・・・。確かに赤い車にはシェルがお似合いです。

僕はCOSMOでついでます。近所のセルフって理由だけです。。
コメントへの返答
2008年11月11日 0:22
うまい!

1円、2円では何とも思いませんが、20円安いとさすがに違いますね。

マツダは出光なんですか~?
今787Bの写真を確認したら、フロントフェンダーに「IDEMITSU」のステッカーが貼ってありました。出光はル・マン優勝メーカーだったんですね。

そういえば、プロジェクトXではマツダも出光も取り上げられましたね。
日本の誇るべき2企業なんですね!

2008年11月11日 0:40
ここだけの話…

スタンドでバイトしてる時に配送の方からチラっと聞いた話ですが、なんか同じタンクからそれぞれのメーカーのローリーが詰めて配送に行くとか…。
てことは中身は一緒!?w

話がホントならスタンドのタンクに入ると銘柄が変わるわけですねΣ(゚д゚;
コメントへの返答
2008年11月11日 0:51
そういう話も聞いたことがあります。
でも、銘柄によってそれぞれ添加剤みたいなもの(例えばシェルの洗浄効果があるもの)に違いがあって、それを入れて差を付けてるっていう話も聞いたことがあります。

元は同じで、後から添加剤を入れるんじゃないでしょうか。いつ入れるのかわかりませんが。

2008年11月11日 7:31
おはようございます。
各社ガソリンの差もあるかとは
思いますが、
プラグのスラッジはやはり乗り方に
起因するところが大きいですよ。

くすぶって来たら、シフトアップの
ポイントを1000rpmほどあげて
一定期間走行するだけでも
結構効果ありますよ。

急激な加速はしなくてもいいので
とにかく回転数を少し上げてみてください。
多分、実感できると思いますよ。
コメントへの返答
2008年11月11日 8:31
おはようございます。

やっぱり、おとなしい走り方ではだめなんでしょうかねぇ。

普段の通勤では、全く回す機会がないので、週末にちょっとエンジンを回さないといけないかな。
空いてて安全なコースを探しておきます。

そうだ、青山高原へ行けばいいんですね!
2008年11月11日 13:18
再びどうもですw
ロータリーは回して乗らないとプラグかぶりやすいの。そーいうつくりなの。
8はFDほどじゃないようだけど。FDはFCほどじゃないようだけど。
2速でしばらく高速道路走るとかしてプラグについたカーボン飛ばしましょう。ちなみに長い時間やりすぎると、油温や水温が上がりすぎちゃうから、水温計や油温計と睨めっこしながらね。でも、やるとあきらかにエンジンの調子がよくなるよ。
FDな時、プラグはオイル交換2~3回に1回交換したほうがいいって、言われたわ。ロータリーのプラグは普通のエンジンの3倍(?)の仕事量だからって、ナイ○スポー○、昔言われたわ。(まぁ、ブーストアップしてたこともあるけどw)ちなみに、うちのマツダでもロータリーエンジンは回して乗ってくださいって言われたわ。普通に乗っててエンジン調子悪いって言ってくる人のほとんどは8のAT仕様に乗ってるエンジンまったく回さなくて、プラグがかぶり気味な人なんだそうですって、Dラーも困ってたわ(笑
FDと違って、8は車好きじゃないけど、ちょっとかっこいい車に乗りたいっていう普通の人にも買いやすくなったからね。
あ、そうそう、交換したプラグ4本は捨てずに車内に、プラグ交換する取っ手の短いラチェットレンチ(←があると楽にできる)と一緒に置いときましょう。プラグかぶっちゃって動けなくなった時の緊急事態用にwww
マツダスピードが出してたロータリー専用オイルのロータリー1も出光興産だよ。
それで、僕は相性がきっといいんだろうと、ロータリー乗ってた時は出光を選びました(笑)。近所のGSが出光だったこともありますけどwww長くなってすみません。。。
ロータリーエンジンは万人には勧められない手間隙と維持に金がかかるエンジンだけど、僕は大好きです♪子供が大きくなったら、また乗りたいなぁ~♪マツダがんばってロータリー維持してwww
コメントへの返答
2008年11月11日 16:56
丁寧に説明してもらってありがとうございます。

高速道路を走るときに、意識して回すようにします。
でも、私のエイトには、標準の全然動かない水温計が付いてるだけなんですけど(笑)
ガソリンもとりあえず、1年くらいシェルにしてみます。
意識して回すこともしていくので、どっちがどうかわかんないかもしれませんが、とにかくカーボンの付着が軽減されればいいな~って願ってます。

プラグの予備も持ってた方がいいのね。今度交換するときは古いのももらっときます。

マツダスピードは787Bにも出光のオイルを使ってたらしいから、やっぱり相性がいいのかな~。
でもオイルはマツダ純正を使ってるから、悪くはないと思ってるんですけどね。それ以上の良い事もないでしょうけど。

これほど いっぱいいっぱい書いてくれることがあるくらい、ロータリーエンジンって特別な扱いをしなきゃいけないエンジンなんですね~。
でも、私も今でも他の車には全く興味がわかないほどにRX-8が大好きですし、ずっと乗り続けたいと思ってます。
手間がかかるし、いろんな事を考えてかなきゃいけないけど、かわいい、良い車です♪

次に乗り換える時にもロータリーエンジン車が売ってるように、マツダさん、頑張って!!
2008年11月11日 16:14
なんだかすごい事になってる。。(笑)
 僕はアメリカに来てからは常にShell派です。海外ではハイオクはV-Powerですが、ロードスター、CX-7、ゴルフGTI、全てV-Powerで育てて(?)おります。気分的なもんかもしれんですが洗浄効果もPRされてるし安心というかまあ信頼しているというか。そういうのって大事だと思います。
コメントへの返答
2008年11月11日 17:02
こんにちは。

たくさんのコメントいただいちゃってます。
皆さん、それぞれに自分の愛車には思い入れがあるんですね~。

だいきみさんはシェルですかぁ。
そういえば、アメリカには出光ってないんですかね?純日本っぽいしw

気分的なものかもしれませんが、洗浄機能には期待してますよ。
おっしゃるとおり、自分が安心して車に乗っていられるのが一番大切ですね。
2008年11月11日 17:19
うちも車を乗りはじめてから現在まで、ずっとShellです。
当時はセナ・プロ時代のF1の影響で、マクラーレン・ホンダが確か
Shell(違っていたらごめんなさい。。。)でしたので、それもありまして
Shellを利用しています。ちなみにクレジットカードもShellスターレックスカードです。
更にどうでもいい話ですが、つい先週に市内のShellで給油した時に、そこの女性店員が音信不通だった高校時代の後輩で10数年ぶりの偶然の再会をしました。
コメントへの返答
2008年11月11日 21:27
こーきさんもシェルですか。
シェル会員の方々の集いの場みたいになっちゃいましたね(笑)
でも、友人や職場でガソリンの銘柄の話なんて誰も乗ってきてくれませんし、だいたいそんな話なんてしませんしね。
みんカラのおかげで、疑問に思ってることも解決できます。ありがたいことです。

そうそう、マクラーレンホンダはフロントノーズにシェルのマークが付いてましたね~。

シェルのスタンドにはドラマがありましたか!?よかったですね~。
私が先日行ったスタンドはセルフでしたので、そんな出会いもありませんよ(笑)

2008年11月11日 23:34
エネオスのヴィーゴを入れております。
前は一番安い地元のY石油製を入れていたのですが、どんどん調子が悪くなっていったのでこれに替えました。
エンジンの調子は良いですよ~
コメントへの返答
2008年11月11日 23:49
エネオスヴィーゴもエンジン洗浄効果があるんですよね。
どちらにしようか迷ったんですが、何となくシェルの方が良さそうだったので…(気分的に、だけです)

まつムアさんは、ガソリンの違いを体感されてるんですね。
替えて良かったと思えるといいですね~。
2008年11月14日 1:59
遅れましたが・・・。
私も貝のガソリンをエイトを買ってから入れていますょ。カードも愛用しています
プラグは二回定期交換しましたがDラーでは綺麗に焼けていると言われました。乗り方かもね。
三倍ガンガン踏みましょうo(^-^)o

ちなみにバイクもハイオク入れています
エロマシーはレギュラーです
o(^-^)o
コメントへの返答
2008年11月14日 7:24
いえいえ、コメントありがとうございます。
零下さんもシェルですか~。
プラグの状態はいいみたいですね。
鈴鹿、青山を攻めに行ってればいいんでしょうか。

皆さんからコメントをいただいて、シフトアップの時に、時々5000回転まで回してます。
燃費は落ちそうですが、いろいろ試したいと思います。
2011年6月20日 2:24
初めまして♪
「出光 ロータリー」で検索から飛んできました

http://minkara.carview.co.jp/userid/1111151/blog/22649215/
アメリカの出光のロータリー専用オイル入れてます
すこぶる調子いいですよ♪
素人ながらの考察もしてみました(恥汗

古い日記へのコメントまたご存知でしたら失礼しました
コメントへの返答
2011年6月20日 19:54
787B-さん、初めまして。コメントありがとうございます。

787B-さんのブログを拝見しました。
やっぱり、出光はマツダと共にルマンに挑戦して優勝したメーカーだけあって、ロータリー専用オイルは調子良いようですね。
勉強になりました。

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私と妻と子供2人、家族4人でRX-8をファミリーカーとして使ってます。週末の買い物にも家族旅行にも大活躍です。 RX-8メンバーを中心に、いろんな方のペー...
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