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まーざのブログ一覧

2016年03月18日 イイね!

復帰できました

復帰できました昨年10月、TC1000走行中にミッショントラブルに見舞われて以来、

サーキットから遠ざかっていた青号でしたが、昨日、ようやく復帰できました。

遠ざかっていた理由としては、5速ギアの損傷もあったのですが、

実際には高速走行時のブレーキ時での「異常振動」でした。


原因究明に手間取りましたが、ここにきてようやく原因がローターであることが判明。

おそらくは、ローターの歪み、もしくはカーボン皮膜の生成不良、といったところだったと思われます。

トラブルを抱えたローターは交換して新調することも考えたのですが、ほとんど使用
していないものが2セットもあるので、専門のブレーキ屋さんで研磨したものを一度
試してみることにしました。

先週の土曜日、某所で当たり付けをして、そこそこの速度域でのブレーキでもジャダーがでないことを確認。

そして、昨日、袖森に行ってまいりました。


リハビリに2本ほど走りましたが、半袖でもよいくらいの陽気の中、気持ちよく走ることができました。


いや~、サーキットって、ほんと~に楽しいですねぇ♪

っていうか、フルブレーキができるって、ほんと~に幸せなことですね(実感)


昨日のタイヤはZ2☆ 175/60 R14

ちょうど1年前に下したもので、やや硬化しているのには、うってつけの路面温度。

同じ仕様(LSDの方式は違いますが、)での前回タイムが、ちょど1年前の5月。

この日は、気温約25℃とほぼ夏日の中、ベスト1'23.5

そして、昨日が1'23.2 

気温などを考慮すると、この1年、ほとんど進歩がありませんね~(汗)


まあ、それは置いといて、とりあえず、また走ることができるようになりました。
各方面では、いろいろ、アドバイスいただいたり、ご心配いただきありがとうございました♪


さて、このシーズンはどないしましょう。

同時期にスポ走を始めたみんともさんたちの中には、ご自身のスキルアップとともに

走るステージをより高いレベルに移され、ステップアップを図られたりしている方が少なくありません。


自分は、、、

マル耐が近づいてはいるのですが、さて、メンバーは集まるのでしょうか(笑)

当面、秋の仙台、牛タンツアーを目標に頑張ろうかな(爆)



Posted at 2016/03/18 22:46:11 | コメント(7) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2015年09月28日 イイね!

雨神様襲名か?!


気がつけば9月もあとわずか。

今月は雨が多かったですね。


今月はサーキットに3回、カートコースに1回行きましたが、

サーキットは3回とも雨にやられました。

このままでは雨神様を襲名してしまいそうです。


雨神様と言っても、雨のドライビングが神がかり的なわけでも何でもなく、

相変わらずドラテク未熟なチキン野郎です(汗


でもね、ウェットでも安全に走る秘策を見つけました。



それは、

スピードを出さないこと



以上(笑)



でも、これ、ほんと。


制動距離が伸びるので、無理をしないことです。


あと、タイヤの状態にも気をつけること。

ご存知かもしれませをが、JAFのサイトに興味深い特集があります。


雨天時に初めてわかる摩耗タイヤの危険性

ドライなら擦り減ったタイヤで走れても、ウェットではヤバそうですね。



●雨の袖森

ここ2回ばかり走りましたが、2コーナーはマジで怖いです。

曲率大きいからとみくびると痛い目に合いそう。

他のコーナーは挙動が乱れても穏やかなんですけど、ここは唐突にやってきて肝を冷やします。

そんな2コーナーも含めた、袖森でのヒヤリ、クルリ集です。




ぼくは、雨神様を襲名できるほどの神通力は持ち合わせていません、、たぶん、、

なので、来月は、晴れた秋空の下で気持ちよく走っている姿をイメージしてます♪

Posted at 2015/09/28 20:01:05 | コメント(5) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2015年09月11日 イイね!

ゾクッと快感(笑)

昨日、悪天候のなか、TC1000で行われた、プロアイズさん主催の走行会に参加してきました。



9月9日は休(暇)休(暇)の日、と勝手に決めて、前もって休みの届けをしていたのに、朝起きると残念なお天気。

ウェットに苦手意識のある僕としては、二部山タイヤにブレーキローターを変えたばかりと、自己都合によるキャンセルを選ぶ理由には事欠かなかったのですが、ここで逃げたら、ますます苦手意識がこびりついてしまうと、一念発起し現地にむかいました。

筑波サーキットに着くと、雨は降っているものの、幸い、雨量、路面状況とも許容範囲内。

●走行

無事におうちに帰れるよう、無理をせずウェット走行に慣れることを主眼に10分×4本走行。

【一本目】 52.929 ローターの当たり付けに専念 

【二本目】 50.901 ブレーキの効きが上がってきたので、ややペースアップ。

【三本目】 50.456 同枠のチンクのさそりが49秒前半のタイム。50秒切りを目標にタイム狙いで
          走ったところ逆効果。

【四本目】 49.884 タイム狙いはやめて、丁寧な走りをすることだけに集中する。ようやく1本          だけ50秒切りを達成。タイムは後から着いてきた、って感じ。


●ウェット走行

ウェット走行は1年ぶりでしたが、想像以上に走れて、自分のレベルが上がっていることを実感できました。

難しさもあり、タイムも望めませんが、猿走りすると140度まで上がる油温もこの日は120度止まり。タイヤも減らず、車に優しいなかで、体感センサーを刺激できたかな♪

おかげで苦手意識がやや克服できました。


●TC1000

T3ヘアピンからインフィールド区間にかけて、この夏に舗装改修したようです。

ウェットですが、そこだけグリップが安定していました。ドライなら従来ベストの更新が望めそうです。

●運気上昇

参加者抽選で特賞ゲット!

といっても、商品はカードケースだの、タオルの類。その中から、「ゾクッと快感!」のコピーにひかれてこやつをゲット。



頭専用のマッサージャーです。当たり前ですが、頭にしか使っていませんが、めちゃ気持ちよくってくせになります。宣伝に偽りなし!

懸案だったジャダーもローター交換で収まりを見せたし、これでマル耐に気持ちよく望めそうです。
Posted at 2015/09/11 00:14:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2015年07月27日 イイね!

おかえりなさいデンロク

おかえりなさいデンロクあのデンロクがサーキットに戻ってきてくれました。



そのダイナミックな走りで多くの人たちを魅了してきた白のプジョー106、愛称デンロク


ところが、6月に筑波のTC1000で行われた、AHAカップレース中にドラシャポッキンに見舞われ、オーナードライバーのyutahaさんから引導を渡され、行く末を案じられていた名馬(迷馬?)
でしたが、オーナーをルーテ3の雄、ほげぐまさんに変えて再びサーキットに帰ってきてくれました。


ドラシャポッキンの原因となる大ジャンプ(yutahaさんのブログから拝借)




そして迎えた復活の日
時は2015年7月25日、場所は袖ヶ浦フォレストレースウェイ。
真夏の太陽がジリジリ照りつける中、デンロクはここがまさに自分の居場所とばかりに躍動していました。

【動画】袖森駆けるデンロク



自分がサーキットを走り始めた頃から追いかけてきたデンロク
また一緒に走ることができて、本当に嬉しかったです。

新たなオーナー、ほげぐまさんとともにデンロクストーリー第二章を紡いでいってくれたらいいなぁ♫



Posted at 2015/07/27 22:22:06 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2015年04月18日 イイね!

久しぶりの小富士

昨年11月以来となる小富士に行ってきました。

本日の御題はこちら。
175/60/R14のZⅡです。



今まで185のRE01でしたのでタイヤ幅が狭くなりますが、そこは最新のハイグリップラジアル、ということで結構期待です。

あとは空気圧のセッティングがどのあたりか・・・

それと、デフを入れての初小富士。どんな挙動をするのか・・・

この2つの確認が今回の目的です。

この週末の小富士、早起きおやじにはうれしい8時スタート。

さあ出発だ!と車に向かうと何とボンネットの獅子ステッカーに鳥のふん



しかも顔に命中
いや~な予感がしますが、上々の天気がいやな気分を払拭してくれました。



今日の小富士、二輪枠は季節柄か大盛況でしたが、四輪枠は週末にしてはありがたい閑古鳥が鳴く状態。3台くらいしかいない枠もありました。


A枠から走り始めましたが、ZⅡ、RE01と比べるとやはりグリップはいいですね。

空気圧、Fは250~270で試しましたが、1~2コーナーで怖い思いをすることもなく、あまり顕著な違いは感じられませんでした。
もっと低め、220あたりも確認したかったのですが、ついつい走り始めると億劫になってしまいます。もっと貪欲にいろいろ試さないといけないかなと反省です。

リアも240~250あたりでの確認に止まり、大胆な値での確認はしませんでした。
グリップが高いためか、今までに比べてリアの振り出しが弱く感じました。その分グリップに徹した走りをすればタイムにつながる印象です。
事実、今日のベストは1枠目、挙動などを確認しつつ、丁寧(なつもりで)に走っているときに出たものです。

デフを入れての挙動では、袖森と同じく、街乗りで感じるほどの違和感をかんじることもなく、アクセルオン、オフともにスムーズに走ることができます。
いかにデフを生かした走りができるかは、今後の課題です。


前回(F:A048 R:クムホ)との比較

         SCT1    SEC2    SEC3   SEC4
前回 (36.476)13.026   10.753   6.372   6.324
今回 (36.760)12.882   10.898   6.790   6.190

気象条件はほぼ同じのなか、タイヤの違いはデフで相殺と考えると、SEC3,SEC4での違いが顕著。

SEC3は最終コーナー、SEC4はその後の直線。

何が違うのか?

まず最終区間。ログを見ると、進入速度、ボトムともほぼ同じ。違うのは距離。今回のほうが10m長く走っています。机上の計算では平均速度60km/hとして10mで0.59秒のロス。今回、デフを入れた結果、より大事に走ろう心がけ、アウト・イン・アウトを重視した結果採ったラインが仇となったようです。
たかが10m、車全長2台分の長さですが、ちょっとしたラインの違いでタイムに大きく影響するのがわかりました。

逆にSEC4。SEC4の立ち上がり位置、速度はほぼ同じ。とすると考えられるのは、タイヤが軽くなったことと、フライホールを軽量化したこと。おそらくこれによって加速力がアップしたのでは。実際、わずかながら最高速は上がっています。

とまあ、簡単な今日の走りの分析です。

今日は、走行車両も少なく、走りやすかったので4本も走ってしましました。

その結果、Fタイヤのショルダーはいつものようにボロボロ。

キャンバー角をいじっていないことや、F外輪に厳しい小富士ということを差し置いても走り方そのものを再考する必要がありそうです。
折りしもちょうどLSDを入れたこともあるし、来月は一度番場プロの手ほどきを受けようかな~と考えています。
ご都合のよいかた、ご一緒にどうですか?

最後に今日のベストラップ動画

デフを入れたことで却って丁寧な操作を心がけたつもりですが、えいや~の操作もまだまだ残っていますね(汗)





Posted at 2015/04/18 23:43:39 | コメント(3) | トラックバック(0) | サーキット | 日記

プロフィール

「@るのるの こちらは午後からでした^_^ 今日は走られなかったんですね。見てると走りたくなるぅぅ(笑)」
何シテル?   12/23 16:42
中年おやじ、まーざです。"No car,no life"をモットーにこれからの人生を楽しんでいきます!基本、走りよりも洗うほうが好きかもしれません。どうぞよろし...
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2017/12/10 21:31:23
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