
岡山で、今年のGT初戦が開幕しました。
そのGT300で、プリウスの新田選手がポール、BMWの荒選手がレコード更新を決めてくれました。
一昨年に受講した、モビリタの安全運転講習会で教えていただいたお二人のご活躍、特に新田選手は自分と年齢も同じということもあり、ベテランの活躍は励みになります。ぜひ、明日はそのままフィニッシュを決めてもらいたいものです。
お二人が西で活躍されたこの日、不詳私は、小富士に行ってまいりました。
4月初っ端の週末、冬眠から目覚めた走り屋さんたちがこぞって終結するのでは?との勝手な混雑予想とは裏腹に、8時に到着すると、4輪は3台くらいしか見当たりません。
あれあれ?っと思っていると、かんたさん登場。
開口一番、「本コース、空いてて走りやすかったですよ~」とのこと。
で、早速、閑散原因の分析。
① 箱根から東方面は朝方から天候不順様だったため、関東方面からの出足が遠のいた。
② 前日の金曜日に、花見やら、歓送迎会やらがあり、少々お疲れモード
③ 消費税アップによるチケット値上げの影響
④ でっかい走行イベントがどこぞで開催
かな~、と思ったのですが、実際よくわかりません。
ただ、おかげで今日はとっても気持ちよく走る事が出来ました。
今日はBコーナーのライン取りに変化を持たせる事を課題にしてましたが、かんたさんからのアドバイスを参考に、いつもよりやや内側のラインを攻めてみました。

これが功を奏したのは明らかで、ロガーのデータを見るとこの区間だけでコンマ1秒は稼ぐ事ができました。いつもはクリップをはずしてしまう事が多かったのですが、今日はちょうどよくクリップにつけ、続く左への切り返しもスムースに移行できました。
走りこんでくると、こういう模索する意識が薄れていってしまうけど、試してみる事は大事な事なんだと改めて感じました。おかげで、yutahaさんか教えたもらった課題タイム、37秒5をようやく切ることができました。
ただ、2回ほど37秒5を切れたのですが、いずれも1枠目の5LAP、8LAPといったところ。自分としては、まだまだタイヤに熱を入れてる感じで、狙って取りに行ったものではないので、正直あれ??って感じです。却って、その後にタイムを取りに行ったときのほうが全然伸びてません。
そんなときは大体、突っ込みすぎてアンダーになり、舵がブレーキになってしまって、自分でもだめだこりゃ~って感じです。
今後の課題として、自分の意識(アタックしているとき)と結果が結びつくようにしたいものです。なんだかわからないけど、タイムが出ていた、ってのは嬉しいんだけど、なんだか実感がわかないものです。
それでも、念願の目標タイムにはひとまず届いたので、そろそろタイヤの衣装替えでも、と考えたのですが、消費税アップ前の3月31日にまたまたRE-01を2本ポチっとやっていたことに気が付き、後の祭でした。くぅ~~(涙)
Posted at 2014/04/06 01:14:30 | |
トラックバック(0) |
サーキット | 日記