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まーざのブログ一覧

2015年08月17日 イイね!

ジャダーのその後

昨日、袖森で行われた、ワンデイスマイル主催の袖1GPというタイムアタックイベントに参加してきました。

今年に入って始めた企画だそうで、今回が4回目。
今回が最多となる24台の参加とのこと。


コース貸し切りでなく、主催の都合上、目の前に集まっているほうが運営しやすいのかピットが使えず、厳しい半日になるところ、rsport240さんが、いつもマル耐でお世話になっているテントを持参していただいて、なんとか涼を得ることができました。

画像中ほどのテントがそれ。助かった~(もう真夏には行きません)


タイムアタックイベントながら、顔見知り同士の方が多いのか、結構まったりのんびりした雰囲気
途中、みん友のろーさんがニューマシンで遊びにきてくれました。
やっぱり漢は真夏でもオープンなんですね~


タイムアタックは20分×2本
総合リザルトはこちら


この時期なら23秒台が出せればいいかなと思っていたので、一応目標はクリア。

タイムでは総合17位だったのですが、このイベント、各車両ごとに標準タイムが決められていて、そこにその日の気温などの外的条件を加味してその日の標準タイムを出します。
その標準タイムからの差をポイント化し、さらにドライバーにハンスなど一定の安全装備などがあればポイント加算するというシステム。
そのポイントの結果、参加車両中、1位になり金ステッカーをもらいました。

ただ、実はプジョー106の標準タイムって28秒0なので、ちょっと弄ってタイムが出せればポイントが大きいのは当たり前。
ノーマルでももうちょっとタイム早くても良さそうなんですけどね~




懸案だったブレーキですが、1本目の前半でがっつりブレーキ踏んで皮膜を作ってみたところ、
黒光り(青光り?)とはいきませんが、比較的全体に均等に皮膜がつきました。
やっぱりサーキットレベルのスピード、踏力が必要なんだな~と。

これでジャダーが収まればよかったのですが、ハードに踏み込んだときは症状が弱まるのですが、軽めのブレーキのほうが却って大きく出たりして、結局は完全に収まることはなかったです。
症状からみるにおそらくローターに反りがある可能性が大きいため、交換に踏み切ることにしました(106は研磨よりも新品のほうが安いらしい)。
これで収束してくれればよいのですが。

最後に今回の走行動画です。
1コーナーや4コーナーの進入時に、ガタガタガタ~とABSが利いたときのような音が聞こえますが、これがジャダーの症状です。


Posted at 2015/08/17 22:21:34 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2015年08月15日 イイね!

当たり付けは難しい

当たり付けは難しい
前回のスポ走(7月26日袖森)に高速からのブレーキング時にジャダーをはじめて経験しました。

街乗りやサーキットでも低速時にはまったく症状が出ないので、たぶんブレーキ廻りが影響してるのは間違いありません。

で、先日、別件でJEngineに寄った際に見てもらったのですが、ローターにはクラックや反りなどの異常は見当たらず、結局原因わからずじまい。


う~ん、困った。


今使っているのは、ローターがプレーンタイプ(たぶんTRW製?)、

パッドはAPP SFIDA KG3309、いわゆるレーシングパッドと呼ばれる類のもの。

いずれも5月のマル耐前に交換したものです。

使用状況は基本サーキットのみ。

マル耐の次が6月のAHA TC1000。

その後が、前回の袖森と、これまで3回使用。


TC1000当日は異常がなかったのですが、ヘアピン手前やインフィールでハードにブレーキするのでひょっとしたら、ローターにでも影響したのか?

ただ、目視では異常がないわけですから確信がもてません。



実は、このKG3309、装着時はまだ試作品だったものを、Nさんにあてがわれたものです。

最近カタログにラインナップされたということで、何か解決のヒントがあるかなと思い、APPのサイトを
確認してみることに。

たしかに新製品としてKG3309が紹介されていて製品特性も詳しく載っています。





一番気になるローター攻撃性を見ると高い方に振れています。

従来製品KG1115やKG1204(これはJでいうKG1225)に比べても高いことがわかります。


ひょっとしたらこのせいでローターとの相性が悪いのだろうか?

だとすると、ローターを耐性の高いものに交換しないといけないのか?


などと考えつつ、なにげにカーボンメタル材質の特徴のページを読んでいくと、

ローターとパッドの当たり付けやカーボン皮膜のことが書いてあり、

「ローターがカーボン皮膜で覆われていないとジャダーが出ることがある」

ようなことが書いてあります。


う~ん、どうもこれが臭い!

だって、そんなカーボン皮膜なんてこと知らなかったから、わざわざ作ってません(恥ず)

よし、じゃあ、もう1回手順に沿って当たり付けをやろう、



ということで今朝、首都高に繰り出したわけです。

で、まずは当たり付けのために、弱めのブレーキを入れながら環状線を走ること数周した後




色が付いているのはたぶんカーボン皮膜。一様ではないけど、刷り後はある程度全面にがついているし、ブレーキのタッチも悪くないので、ここから均等に皮膜がのれば問題ないでしょう、

と判断し、いよいよカーボン皮膜にチャレンジ。

1○○km程度(首都高の速度制限上、表現できません(汗))から弱めのブレーキングを10回程度繰り返し。

車を止めてローターを確認すると、


当たりのつき方が不均一で、全然、汚いじゃん。


写真はタイヤフィッターでの作業時に撮影



もう、がっくしです。


実は、周回の途中ですでにジャダーが出てて、あ~、やっぱり消えてないや、

と半ばあきらめでした。

タイヤの組み換えの予定が入っていたので、やむなく不完全で中止。


う~ん、きれいにカーボン皮膜を作るのは難しい。

そもそも、ローターとの相性が悪いのか・・・

ちょっと解決の糸口がまったく見えません。

とりあえず、明日は袖森に行きますが、このままじゃフルアタックはできません。

せっかく機関の調子はいいのに、、、ちょっと憂鬱です。
Posted at 2015/08/15 18:50:32 | コメント(5) | トラックバック(0) | プジョー106 | 日記

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「@るのるの こちらは午後からでした^_^ 今日は走られなかったんですね。見てると走りたくなるぅぅ(笑)」
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