• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まーざのブログ一覧

2014年07月10日 イイね!

ダメだ、こりゃ〜(いか長風)



今年の目標の一つが、FSW本コースのツーリング枠を卒業、です。
ちょうど先週末に若干の弄りが完了したので、試走を兼ねて、昨日、梅雨の晴れ間の中、20秒切りを目指してFSWにいってきました。

弄りの中身ですが、今回、ちょこっとシフト位置を調整してみました。
そもそものきっかけは、本コースの1コーナー手前での5.4.3.2のシフトダウンが下手くそなので、その対策からでした。
今のシートポジションからだとシフトノブがやや下過ぎて遠いため、シフト操作時の肘の動きが斜め下方向に向かってしまい、それでシフトミスすることが何度かあったので、その改善を狙って、肘の動きが床と並行になるように高さを調整しました。

よく、ショートストローク化するためにシフト位置を下げることがありますが、それとは反対の方向ですね。
ストロークが長くなるのは犠牲にして、ポジションを重視した感じです。

で、感想ですが、ステアリングに近いのは非常に操作しやすいです。見た目もシーケンシャルのラリー車っぽくて、結構気に入りました。

ですが、やはりシフトストロークはけっこう大きいです。さらに、それ以上に重大な欠陥があることに気がつきました。
実はJのNさんからは指摘を受けていたんですが、やはりシフトノブが重過ぎでした。

ギアが抜けること、抜けること。
特に横Gがかかった状態でのギアチェンジでは確実にニュートラルに戻ってきます。
【本コースでギア抜けの図】


このまま終わるのも悔しいので、
続けて小富士を一本走りました。
でも、やっぱり小富士でもギア抜け。
【小富士でギア抜けの図】

結構期待していただけに残念です。
三連休に走りに行くのでその時までに軽めのノブを探さなくちゃです。
それでダメなら場合によっては元に戻すかです。
しばらくシフト難民になりそうな予感がします。

で、昨日はこんなざまでしたが、本コースは少しだけ自己ベスト更新できました。
残念ながら20秒切りは至りませんでしたが、牛歩の歩みでボチボチ行きます。



Posted at 2014/07/10 23:57:19 | コメント(5) | トラックバック(0) | プジョー106 | 日記
2014年06月28日 イイね!

ガラルファ!

ガラルファ!ガラルファってご存知ですか?
アルファロメオの新作ではありません。
もちろんランボルギーニの新作でもありません(笑)

いわゆるフィッシュセラピーで使われる魚の種類の一つがガラルファです。

フィッシュセラピー…
ガラルファが泳ぐ水槽の中に、足湯さながら足をつけるとガラルファが寄って来て足の角質を食べてくれる。
マッサージ効果でリラックス!
水虫も治ってしまうらしい⁈

そんなガラルファを体験したのでご報告を。

今週末は家族サービスのために、八ヶ岳方面にくり出しました。

北杜市オオムラサキセンターでは、ちょうど国蝶のオオムラサキが孵化の時期を迎えているとのことで行ってみました。




しかし、オオムラサキは曇りや雨の日には木陰に隠れてしまうらしく、小雨が降る今日の天候では、元気に舞う姿は見られませんでした。


仕方がないので、でっかいカブトムシを触ったり、ピザ焼き体験でもして帰ろうかな、と思っていると、ガラルファの体験コーナーを発見!

どんなものかと早速足を入れてみると、あっという間にこんな感じに。




くすぐったいこと(>_<)

でも、すぐにその刺激が癖になります(^O^)
低周波マッサージのようなピリピリした刺激。

裸で入ったら⁈
という妄想が頭をよぎります^^;

5分交代のところを、空いていたので二度体験。

結果、マジでスベスベ!
ヤスリで磨いたこともある、角質バリバリのおっさんの足裏が、たった10分程度の体験で見事キレイになりました。

走りこんでブレーキダコができてしまった日には、ぜひお世話になりたい、そんなことを思わせるガラルファ、おすすめです(^ ^)







Posted at 2014/06/28 21:31:03 | コメント(0) | トラックバック(0)
2014年06月16日 イイね!

学んだこと

昨日、FSW駆動方式別スペシャルレッスンのFFクラスを受講してきました。
講師は服部選手です。

各クラス30名定員で、FRクラスは満タン、一方FFクラスは11名。しかも、東名不通の影響で午後に遅れて到着するも疲労のためとんぼ返りするひともいる状況。

まず、午前の部では、駐車場でのパイロンスラロームや八の字コースを使った基本トレーニング。

さて、レッスン内容ですが、一部で散水して路面ミューを下げる目論みも、照りつける太陽であっという間に乾いてしまい、焼け石に水状態。
そもそも、パイロンスラロームや八の字では、FFの特性に絞った効果的なレッスンができないと見た服部選手は急遽メニューを変更。FF車両を曲げる肝、テールを意図的に振り出す練習をすることに。
意図的に振り出す、といっても速度を上げて慣性でスピンさせるものです。
中にはなかなかスピンまでいかない車が多いなか、我が106は水を得た魚さながらクルクル回ります。

ゴール地点では、フルブレーキングで停止線ぴったりに止める。ただし、ブレーキ踏力を抜いておつりをもらわないようにする、というものです。
このメニューの意図するところは、コーナーリング時のブレーキの抜き加減をマスターするものですが、これがなかなか難しく、停止線を散々通り越したり、止まれたと思うとおつりがかえってきたりと、思うようにコントロールできず、改めてブレーキングの難しさを認識しました。

レッスン風景はこちら ブレーキ下手過ぎ


午後は本コースで30分の走行。
走行後、Aコーナーから監視していた服部選手からの寸評。
自分は、コーナーを一杯に使っていない。車幅二台分くらい余っていた、と言われました。
Rを大きくしてボトムスピードを上げる、とも。

せっかく午前中に放り込む練習をしたのに、コースで同じようにできなかったのは残念です。
広場よりコースの方が広いのはわかってますが、実際、コースだと怖い、ってのもあってなかなか思い切り行けません。
そんなネガティブな走りを服部さんには見事に指摘された感じです。

本コースは、106には持て余す、というか攻めきれない大きなコースですが、技術以前の問題として、萎縮せずにもっともっと攻め込む意識を持つことが大事だと思いました。
気になる女性がいたとして、美人すぎて自分には釣り合わないからと諦めてしまわず、漢ならアタックしてみろ!といった感じでしょうか。

これが今回学んだこと。

この反省を生かして、今週末のAHAの走行会では、TC1000の1コーナーに元気よく飛び込んで、告りたいと思います。
Posted at 2014/06/16 19:52:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2014年05月25日 イイね!

楽しい車

先週の水曜日に行われたTC1000での走行会を、ヘタレな私は悪天候のため自主的に回避したわけですが、その鬱憤を晴らすために、昨日、小富士にいってきました。

鬱憤晴らしと言いつつも、時期がら今回はタイム狙いに徹するわけでなく、楽しみながら走る、を心掛けました。

前回走行後に、ちょっと弄りたい熱が上がりまして、とりあえずセンターパイプをJ-ENGINEオリジナルのものに交換。4500を過ぎたあたりから変わるクィ〜〜ン♫の音が心地よく車内に響き、吹け上がりもよくなり、気持ちよさは数段アップです。

さらに、見た目重視でかませたワイドトレッドスペーサー(10mm)。







安全対策上、念のためサーキットでは外すつもりでいたのですが、いざ外そうとしたら固着。106専用設計の国内産なので信用してそのまま走行することに。

たかが10mmですが、ハンドリングは全然別もの。オーバー寄りではあるのですが、ターンインからスパっと切れ込むのではなく、初期のハンドリングは意外とフニャフニャな感じで、遊びが大きくなった感じ。それでいて、その先はステアにリニアに連携して向きを変えていきます。

リアには13mmをかませてあるのですが、それ以上にオーバー方向への振りが大きく、最初は挙動に戸惑い、一度は1コーナーを曲がりきれず、そのままランオフエリアを突っ切ってしまいました。

最初はじゃじゃ馬的な挙動に戸惑いましたが、しばらくして慣れてくる逆に面白くなってきて、安定して38秒前後を刻めるようになりました。
リアのトレッドのみ広げたいつもの仕様だと、ややアンダーが強いところを荷重移動で振り回す醍醐味があるのですが、今回の仕様もそれはそれで楽しく走れました。
ただ、足回りへの負担や安全性を考えるとやはり前のスペーサーは外す方向です。
あとはリアのみ、薄めをかます、とかそんな方向です。


で、今日も言われました。

「めっちゃ三輪走行でしたよ〜」
とか
「楽しそうな車ですね〜」
とか。

けして「速い」とは言われません^^;
でも、本当楽しい車です。

楽しい車といえば、今日ルーテシア乗りの方とご一緒したしました。



まだ小富士は3回とのことですが、完全引き離されました。伺うと、以前はプジョー205に乗られていたとのこと。
一時楽しい車に乗ってしまうと、麻薬にはまった飛鳥のように抜け出せなくなってしまうのでしょうか。恐ろしや〜

こちらのルーテシア乗りの方もまだ3回というのに、ライン取りも的確ですし、向きもきれいに変わっている。
同じくご一緒したスイフト乗りのマツケンさんも8,9回だというのに毎回更新。
センスってあるんだなぁと痛感する今日この頃です。

で、センスがなきゃ練習あるのみ!
ということで、FSWの駆動別レッスンに仮エントリーしました。

早速、窓口に支払いに行きましたが、残念ながらイベントの関係で窓口はやってませんでした。忘れないうちに振り込みしなくちゃ。

今回初めての参加予定ですが、午前広場トレ、午後本コース1本。
昨年までコスパ抜群と聞いていたのですが、さて今回はどうでしょう??
Posted at 2014/05/25 17:17:05 | コメント(3) | トラックバック(0)
2014年05月11日 イイね!

魅せる走り

GW中に立体駐車場の鍵を失くしてしまい、予定していたスポ送も見送らざるを得なかったここ最近でしたが、ようやく今日、小富士に行く事が出来ました。

天気予報では、ひょうやら雷雨の心配のまったくなさそうな本日、小富士は朝から盛況です。やはりこの方たちが集まると活況を呈します(笑)

C枠を外から見学しましたが、皆さんほんとお上手で魅せられました。



タイヤとブレーキパッドを新調し、意気揚々と突撃した1枠目。めちゃ混みとまで言わないものの、そこそこの台数が出走となり、相対的にタイムが遅い車両が原因でトラフィックが発生してしまう中、なかなかクリアを拾えません。

ようやく開けたと思ったら、なんと後ろには名手のかんた、さん。4月にご一緒した時には後ろを気持ちよく走らせていただき、結果ベスト更新となったのですが、ポジションが逆になった今回、いいとこ見せようと頑張った結果、コーナーでの三輪走行、リアタイヤの瞬間止め、ブレーキ発煙といった曲芸を披露することとなり、後から「後ろで見てて、楽しかったですよ〜」と賛辞をいただきました(汗)

⬇先行してバタバタの図


で、肝心のタイムのほうですが、今日はまったくタイムが出ません。朝から2枠連続走行し、50周ほど周回しましたが、37秒台が1本も出ません。結果、今日のベストは38秒15。ベストからコンマ7秒落ち。6月上旬並みの気候とはいえ、タイヤを新調して望んだこの結果は死刑ものです。
やはり一番の敗因は三輪走行するほどの突っ込みだとは思うのですが、いつも気をつけていることが環境によってできなくなってしまう、というのは問題で今後の課題(慣れ?)かなと感じました。

走りがぱっとせず、負けた感が強かったのですが、その場でご一緒した方々と色々とお話できたことが癒しとなり、またモチベーションを上げる事が出来ました。

今日、一番印象深いのが、「タイヤのコンパウンドの違いをステアリングインフォメーションから感じ取る事ができる」と言っている方がいて、自分はタイヤのつぶれ具合なんてまったくわからないまま走っているので、ほんとお恥ずかしい限りです。

それから、今日初めてお会いしたマーチ乗りの方、4連キャブをはじめ、いたるところに手が加えられていて、走りもキレキレ。テンサンNAながらTC1000を43秒前半で走られる実力。
吸排気音がとっても魅力的で、すっかりインスパイアされた私、早速Jに電話し、ストレートのセンターパイプを発注してしまいました^^;

そして、癒しのとどめはこやつ。



距離計は9万キロ、今でも元気に走っているのを見ると嬉しくなります。

そんなこんなで、次回はリベンジ狙いますぞ。


Posted at 2014/05/11 23:28:44 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@るのるの こちらは午後からでした^_^ 今日は走られなかったんですね。見てると走りたくなるぅぅ(笑)」
何シテル?   12/23 16:42
中年おやじ、まーざです。"No car,no life"をモットーにこれからの人生を楽しんでいきます!基本、走りよりも洗うほうが好きかもしれません。どうぞよろし...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

腰が痛いです 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/10 21:31:23
油温について、本当の考え方がわかりました。思いっきりオイルのプロから答えを頂きました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/12 22:25:21

愛車一覧

プジョー 106 プジョー 106
走行距離約9万kmの中古車ですがエンジンはすこぶる快調。足回りなどを改良してサーキットを ...
アルファロメオ 147 アルファロメオ 147
2004年式アルファロメオ 147 1.6TSの中古を最近購入しました。約5万キロですが ...
ホンダ フリーウェイ ホンダ フリーウェイ
1996年ころに1,000kmの中古車を購入。2年落ちくらいだった記憶があるので、201 ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation