• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まーざのブログ一覧

2017年10月26日 イイね!

怖いコーナー

怖いコーナー一昨日の火曜日、お休みをいただき、1か月振りにFSWに行ってきました。

9時30分からのNS4チケットを買い、走行準備をしていると、ちょうど走行中のS4での赤旗アナウンスが。どうやらコカ・コーラコーナーでクラッシュして、レッカーが出動した様子。

コカ・コーラコーナー。自分的にはFSWの中で屈指に難しいコーナーです。
何が難しいかって、ちゃんとタイヤがついてきてるのかどうかわからないっていうところです。
コーナーリング中、普通はタイヤのグリップ感をリアルに感じ続けるものですが、このコーナーでは、クリップ通過後に一瞬途切れてしまう空白の時間があります。その空白後にグリップがどうなっているのか確信がもてないまま、えいやっと入って行った結果、グリップがついてこなくて、リアが振られて修正舵をあてることがよくあります。

そんなコーナーでクラッシュ。
放送を聞いちゃうと、やっぱし意識してしまいます。

そして自分の走行が始まりました。
件のコカ・コーラコーナー、
クリップを過ぎたところから、白線がインに向かって伸びています。


あー、恐ろしや。

そうはいっても、怖がっていてはタイムは出ません。
そんなことは忘れて、もう飛び込むだけです。
タイムアタックを始めると後ろの86さん(AE86)からチャージを受けているのがバックミラー越しにわかります。
86さんには申し訳ないけど、なんとか1周しのぎ切って、コントロールラインを通過。ここで、とりあえず1回目のアタック終了、となるところでしたが、成り行きでペースを緩めずT1まできたところでインを刺されて逆転。
そのまま、クーリングに入ればよかったのですが、中途半端に追いかけてコカ・コーラに侵入したところで、86さんのブレーキングスモークがさく裂。
ちょっと気を取られてる間にアクセルONが遅れてタコりました(汗)



MAX集中しないで、中途半端に追いかけたのがミスの原因です。
ここは、アンジュレーションの影響なのか、前荷重を残したまま入っていくとリアがブレイクしやすいのがわかりました。怖いけど、しっかり踏みこんだほうがよさそうです。

ちなみに、このとき一番怖かったのが、ランオフから100Rコース上に戻るときでした。バンバン車速の乗った車が来るので、復帰のタイミングがかなりシビアです。

昨日のベストは2'14.1 タイヤは昨年の夏から使って、SUGO耐久も春のマル耐でも走ったベテランさんです。


これだけ走ってインジケーターがまだ2本視認できます。タイヤをちゃんと使えてないい???

これで、ベストのコンマ7落ちなので、冬にグリップの良いタイヤなら目標の12秒台も見えてきた感じです。


ここのところ、週末になかなか自分だけの時間が持てなくなりつつあります。
マル耐や袖1GPもご無沙汰しております。袖ヶ浦に至ってはライセンス失効状態。
このままフェードアウトしちゃいそうですが(笑)、なんとか今期は目標達成に向けて頑張ります!





Posted at 2017/10/26 19:10:17 | コメント(5) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2017年09月23日 イイね!

三度あることは四度

三度あることは四度昨日のことです。
FSWまでリハビリ第2弾に行った帰りの話ですが、
ふだんは家までの帰りはノンストップです。
ところが、昨日は、運転中に強烈な睡魔に襲われて、海老名SAで小休憩することに。
一休みして、復活。さて帰ろうとエンジンを始動しようにも、一度キュルルル~とスターターが回ったきりでうんともすんとも言わなくなりました。

困った、、、

ひょっとしてバッテリー上り?

実はFSWで走行後に休んでいるとき、小1時間ほどキーをACCの位置にしたままだったんです。
それでバッテリーを消耗するのか、しないのかはよく知りませんが、考えられる原因の最有力だったわけです。
バッテリー上りならジャンプアップで対処できますが、以前、過放電のバッテリーにジャンプアップしてひどい目にあってますから、保険のロードサービスにレッカー手配をお願いしました。



ロードサービスのお世話になるのは、春のマル耐前にchiroroロードサービスにお世話になって以来、久しぶり(苦笑)
バッテリーを充電するだけなら家でもよかったのですが、ほかのトラブルもありえるのでJENGINEさんまで運び込んでもらいました。

で、本日連絡がありまして、バッテリーではなくてスターターモーターご臨終でした。
3年前くらいに取り換えたばかりで、距離にして2万キロも走ってないのですが、ハズレだったんでしょうかね?
で、早速、交換してもらうことに。
ただし、、、
夏に帰省やら家族サービスやら散財してしまって、ボーナスはモーナシで現在やや金欠。
なので、新品(といってもリビルドですが)じゃなくて
「中古でいいからハズレでないやつ、お願いします!」とオーダー。
もしハズレでも、12月のSUGO遠征でお亡くなりになるのだけはやめてもらいたいところです。
ま、今年すでに3回レッカーのお世話になっているので、4回目はたぶんないとたかをくくっています。
ただ、3回のうち1回は富理恵なので、その分ノーカウントだと、、、うわっ、
Posted at 2017/09/23 21:20:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | プジョー106 | 日記
2017年05月21日 イイね!

これバイク?

夕方、焼き鳥を買いに行くと、何やら見慣れぬ乗り物があります。

ナンバーが付いているのはすぐわかったのですが、なんが道路を走るのがイメージできなくて、ちょっと不思議なデザイン。

かわいいなりのくせして、前後ブレーキにはディスクブレーキが奢られててアンバランス。



焼き鳥屋のおっちゃんに聞くと、ベンチャーが作ってるバイクだといいます。
しばらくすると、スーパーで買い物を終えた、お洒落なおねいさんが小さなヘルメットを抱えてやってきました。
おねいさんさんに聞くと、電動とわかったのですが、他にもいろいろ話したかったのですが、一緒にいた娘に、家でチクられるとヤバイので、そこで終了。
これからは一人で買いに行く楽しみがでしました。

家に帰ってネットで調べると、このバイク、UPQという家電ベンチャーがプロデュースしたものでした。
昔、モトコンポなんてのがありましたが、ナンバー取らず、バンの荷室とかに入れといて、安全な広場とかで乗ったら面白そうだな、なんて思いましたが、それだけのために12万はないですね。
その前に、おっさんには似合わない(爆)
Posted at 2017/05/21 23:17:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月01日 イイね!

マル耐12戦

マル耐12戦

4月30日に袖ヶ浦フォレストレースウェイで行われた、まるっと耐久レース、通称マル耐に、チームハレギンザノンターボとして参加してきましたので、手抜き簡単なご報告です。

天気は最高です。
おかげで、人力リレー方式の予選はバテバテ。
結果は24位と撃沈。

腹が減っては戦はできぬ。
今回の賄いはカレーではなくうどん。
うどんRACINGへのチーム名変更も遠くないかも(笑)
まじ、ぶっかけ最高です。

12時20分 グリッド整列
この後、13時ローリングスタートで4時間耐久の始まりです。



今回のドライバーは5人態勢。
自分は2番手です。
初心者からベテランまで、軽自動車から大排気量までごちゃまぜカオス状態のマル耐、
抜きつ抜かれつ、時々接触寸前のはらはらドキドキ
そして、遊びとはいえ勝負。まじでお尻をツンツンされたり、
そんなスティントのダイジェストはこちらです。他車との絡みはほぼほぼ網羅してます。
細切れ映像で、なんの趣向もありませんが悪しからず!



そして、結果は、

24番グリッドからのスタートで14位までジャンプアップ!
クラスでも、たしか12チーム中で5位。
(これは暫定結果です。公式リザルトはレース結果に、メカリーグ、インテリーグ、予選の結果、女子ドライバーブーストなどを加味したものです)

マル耐前は、自分のクルマのトラブルがあったり、チームメイトの急なマシン変更があったりで、完走できたらいいなあと思ってましたが、予想以上の結果でした。
これもチームメイトや当日応援にきてくださった方々のおかげが大きいかなと思ってます。
どうもありがとうございました。

こうなると次回は欲が出て、もっと上位を目指したくなりますね。
また、みんなでわいわい、がやがや、楽しくやれたらいいなと思ってますので、どうぞよろしくお願いします。
Posted at 2017/05/02 01:28:04 | コメント(5) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2017年04月16日 イイね!

出場危うし?

出場危うし?またマル耐前にやってしまいました。

何回か前も、出走を決めていながら直前の走行会で故障に見舞われ、本番回避を余儀なくされた経験があります。

今回は、冷却水漏れです。


今日のスポ走の目的は、

1)ブレーキパッドのあたり付け

2)ほぼほぼ終わっている185Z2☆にトドメをさすこと

でした。

ブレーキにあたりがつきはじめて、ちょっとペースを上げ始めたのは残り10分くらいから。

そして、3週くらいしたあたりで、そのシーンはやってきました。

【その瞬間】


最初、リアから煙が上がって、挙動が不安定になったので、タイヤがバーストでもしたのかと思いましたが、すぐにボンネットから煙が出てきたので、ラジエターが逝っちゃったんだとわかりました。


ほんとはラジエターではなくてエンジンとのホースつなぎ部分の樹脂パーツがぽっきり折れてしまって、ホースが抜けてしまってました。

これだけならよいのですが、その瞬間に明らかなエンジンのパワーダウンを感じたので、もしかしたらエンジンにもダメージがあるかもです。そうなったら、ちょっとマル耐出場は難しいかもしれません。

とりあえず、ここから先は主治医にお任せです。

本日、袖森スポ走をご一緒した方々には、危険な場所で止まってしまって申し訳ありませんでした。
また、心配して声をかけていただいた方々もありがとうございました。



で、このあと、海ほたるでマル耐メンバーとのMTGを予定していたのですが、急遽袖森まで来てもらって、打ち合わせというか、車談義というか、試乗会というか、もろもろ決めて解散となりました。

出場車両総覧 ただし、青号なし



作戦会議は、さくっとアミダで決定!



あとは、賄い食をどうするかが懸案です(笑)










Posted at 2017/04/16 23:29:14 | コメント(7) | トラックバック(0) | サーキット | 日記

プロフィール

「@るのるの こちらは午後からでした^_^ 今日は走られなかったんですね。見てると走りたくなるぅぅ(笑)」
何シテル?   12/23 16:42
中年おやじ、まーざです。"No car,no life"をモットーにこれからの人生を楽しんでいきます!基本、走りよりも洗うほうが好きかもしれません。どうぞよろし...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

腰が痛いです 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/10 21:31:23
油温について、本当の考え方がわかりました。思いっきりオイルのプロから答えを頂きました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/12 22:25:21

愛車一覧

プジョー 106 プジョー 106
走行距離約9万kmの中古車ですがエンジンはすこぶる快調。足回りなどを改良してサーキットを ...
アルファロメオ 147 アルファロメオ 147
2004年式アルファロメオ 147 1.6TSの中古を最近購入しました。約5万キロですが ...
ホンダ フリーウェイ ホンダ フリーウェイ
1996年ころに1,000kmの中古車を購入。2年落ちくらいだった記憶があるので、201 ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation