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まーざのブログ一覧

2015年11月25日 イイね!

菅生に行ってきました。

菅生に行ってきました。11月22日にSUGOで行われた、おもいっきり耐久レース200分に参加して、

おもいっきり楽しんでまいりました(^O^)


この遠征では、

自分の青号がミッション不調で入院中のため、ほげぐまさんのデンロク号をお借りしての

出走となりました。

慣れない車両で、はじめてのコースということで不安ではありましたが、

SUGOを走れるチャンスは滅多にありません。


同行する東次監督から

「順位にはこだわらない。SUGOの楽しさを感じてもらうのが一番の目的です。」

という話を聞いていたこともあり、

ほげぐまさんのご好意に甘えさせていただきました。



●予選

予選担当を仰せつかりました。

ただ、これは、予選を使ってデンロクとコースに慣れるようにと配慮してもらったもので、

実質的なエースはるのるのさんでした。少ない周回ながら、目標タイムに入れてくるのは漢です。

↓本選グリッド整列中のるのるのさん。




30分の予選タイムを二人でシェアするので、実質自分の周回は5、6周でしたが、

コースインすると、いきなり3コーナーの外側に車が飛び出していて、おそらくこれが原因で赤旗。

1周することもなくピットロードへ。

すぐに再開となるも、またまたバックストレッチあとの馬の背コーナーで、別の車両が

イン巻きでグラベル突入。

その後は、特に大きなアクシデントもなく予選は終了。


参加車両を見ると、相当に作りこまれた車両が多く、レース形式走行会(マル耐)しか知らない

自分には、これは場違いだったか?と感じる場面もありました。





●SUGOの印象

予想していた以上の高低差で、小排気量のデンロクには厳しそう。

僕の少ないサーキット経験からの印象ですが、

1-2コーナーは、一つのコーナーとして走れそうでいて、2コーナー出口に向けて微妙な

速度コントロールが必要なのが、TC1000の最終っぽかったです。

3コーナーからS字抜けるまでは、峠道っぽくて小富士的。

106らしく軽快に走れる部分でここは好きです。


ハイポイント~レインボーの二つのコーナーは袖森の1コーナーと最終をイメージしました。


馬の背~SP~最終にかけては、富士のダンロップ、コカコーラ、100R的な感じで

チャレンジしがいのあるセクターです。

このように、一粒で二度、三度美味しいコースです。



●本戦

アンカーを仰せつかりました。

これまた、皆がスティントを終えた後なら次のことを考えずに気楽に走れるだろう、

という親心からのものでした。

「楽しんでチェッカーを受けてきて」、と送り出されました。



いざ、コースインすると、周りが速い車ばかりで一方的にパスされるばかり。

サンドバッグ状態とでもいいましょうか、頭の中を中島みゆきさんの「時代」が

エンドレスで流れてました(笑)


他車との駆け引きがレースの醍醐味だとすると、それを味わうことはほとんどなく、

感覚的には、スポ走でめちゃくちゃ速い車ばかりの中を走ってる感じ。

相手が嫌がる走りをする、なんてことはまったくできず、「どうぞ、お先に~」するばかりで

競技にはなりませんでした。


コースインした4時ころはライトオンが義務付けられていましたが、最初はまだ明るさが

残っていたのですが、途中からみるみる暗くなり、チェッカーのころはかなり暗かったと思います。

こうなると、走行イベントの後には、牛タン三昧

という夜の部のイベントも控えていたので、

頭の中は、


でいっぱい(笑)

あとは、安全第一に流すだけでした。


こんな初SUGOでしたが、最後、チェッカーを受けたとき、

「あ~、終わっちゃったか、もっと走りた~い」と思わせてくれるコースでした♪


●ちょこっと反省

今回では、ふだんのサーキット走行のときに、

こういうところを気をつけよう、と思ってしていることがまったくできませんでした。


レース中だと、回りのこと(目から入ってくる情報)で頭がいっぱいになり、

現在のドライビングを意識して見直したりする余裕がありませんでした。


走行中にやっていたのは無意識での動き。

結局、身についたかどうか、というのはこういう状況下でわかるものですね。

幸いなことに、車載動画を見るとそのとき感じていたバタバタ感よりはましだったのが

せめてもの救いです。


練習中にできないことは本番でできるはずはない。

練習して、あるいは意識してできたとしても、本番でできる保証はない。

無意識にできるようになるには、経験を積み重ね、引き出しを増やしていく、

ことが最善なのかな?

こうしたイベントに参加するといろいろ気づかせてくれますし、それが収穫です。



最後に、関係者のみなさま

ありがとうございました。


※動画編集が進まず放置になってますが、気が向いたら上げます(汗)




【動画を追加しました】
パスされたシーンのダイジェスト!
Posted at 2015/11/25 23:53:57 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2015年11月01日 イイね!

またですか~orz


昨年、12月にミッションブローしてしまい、OHしたのが今年の初め。

まさか、同じ年に2回もミッショントラブルに見舞われるとは、、、

しかも、11月3日に袖ヶ浦フォレストレースウェイで行われる4時間耐久レース、通称マル耐にチームハレ
ギンザNTの一員として参加する直前に。


●今回のトラブル

【症状:時系列】

1)リバースに入れようとするが、Rの方向にレバーが動かない。Nの状態で左右に振るが、一瞬フリーズしたかのように動かない。

2)フリーズ状態が自然に解除した後もRには入らない。1~5速は問題なし。

3)ニュートラルでフロントからカラカラ異音がする。クラッチを切ると異音は収まる。

4)Rだけでなく1速にも入らなくなる。

5)2速も入らなくなる。こうなると、3速で発進するしかない。

6)ギアが入らない状態は、一時的に治まることがある。ただし、シフトの感触は鈍い。




発症はTC1000の走行会時。1本目の走行のあと出現しました。

ただし、自分の操作に問題があったとは考えられません。

春先にミッションはメンテナンスしていたので、あまり重大視せず、1)2)の状態でしたが、さらに2本走行することにしました。

3本目のあと、3)が出現。ここまで来ると、ちょっとさすがに走る気はなくなり、以降の走行は中断です。それでも、まだ、ミッション本体というよりは、リンク部分の問題じゃないかなあ、と考えてました。

4)の時点で、オートプロのM社長に電話で相談(主治医が定休日だったため)。目視できる範囲のことは電話で教えていただきましたが、異常は見当たらず(M社長、ご親切にありがとうございました)。


【主治医の診断】

本日、Jで見てもらったところ、異音はミッション本体からのもので、ばらしてみないと原因の特定は困難、というものでした。

他のショップに問い合わせもしてもらった中に、同様の症例があり、原因としては一番怪しい、ということになったのが、ミッションケースの亀裂・損傷」

参考画像



症例のミッションケースでは、ちょうど黒枠の中あたり、プライマリーシャフトの接続部分あたりに亀裂損傷があり、結果、シャフトの軸が狂い、トラブルとなった、というものです。

LSDを組み込んだミッションで数例見られているそうで、やはり負担が大きいのでは、ということでした。

おそらくギアには問題はなく、その手前部分の不具合であろう、とはいうものの、開けてみないとわからないので、原因が確定するのは、11月中旬以降となりました。

そこから、さらに部品調達となると、年内復帰は無理かもしれません。

マル耐直前、さて、これから本格的走行シーズンの幕開けだ!というこの時期に長期入庫はまことにショックです(泣)


思えば、ここ数ヶ月、ジャダーに悩まされ(未だ解消せず)、サーキットに行ってもウェットばかりで、ストレスが溜まることばかり。その上、こんな出来事で、ほんとくじけそうになります。

このまま、復帰しないこともあるかも?!(笑)

とにかく、今はミッションに重大な障害が残っていないことを祈るばかりです。



マル耐ではチームに迷惑をかけてしまうことになりましたが、最大限のサポートをさせていただきます。

がんばれ、チームハレンギンザ ノンターボ!

最後におまけ動画。
27日のTC1000走行時のものです(DRY ZⅡ☆175/60/R14)。
特に違和感なく走れているのですけどね~

Posted at 2015/11/01 00:16:45 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2015年09月28日 イイね!

雨神様襲名か?!


気がつけば9月もあとわずか。

今月は雨が多かったですね。


今月はサーキットに3回、カートコースに1回行きましたが、

サーキットは3回とも雨にやられました。

このままでは雨神様を襲名してしまいそうです。


雨神様と言っても、雨のドライビングが神がかり的なわけでも何でもなく、

相変わらずドラテク未熟なチキン野郎です(汗


でもね、ウェットでも安全に走る秘策を見つけました。



それは、

スピードを出さないこと



以上(笑)



でも、これ、ほんと。


制動距離が伸びるので、無理をしないことです。


あと、タイヤの状態にも気をつけること。

ご存知かもしれませをが、JAFのサイトに興味深い特集があります。


雨天時に初めてわかる摩耗タイヤの危険性

ドライなら擦り減ったタイヤで走れても、ウェットではヤバそうですね。



●雨の袖森

ここ2回ばかり走りましたが、2コーナーはマジで怖いです。

曲率大きいからとみくびると痛い目に合いそう。

他のコーナーは挙動が乱れても穏やかなんですけど、ここは唐突にやってきて肝を冷やします。

そんな2コーナーも含めた、袖森でのヒヤリ、クルリ集です。




ぼくは、雨神様を襲名できるほどの神通力は持ち合わせていません、、たぶん、、

なので、来月は、晴れた秋空の下で気持ちよく走っている姿をイメージしてます♪

Posted at 2015/09/28 20:01:05 | コメント(5) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2015年09月13日 イイね!

ニコバンカップ

昨日、みん友さんのankodaddyさんからお誘いをいただき、
レーシングドライバーの番場琢さんが主催するアマチュアカートレース、ニコニコバンバンカップ、通称「ニコバンカップ」に参加してきました。

会場は御殿場にあるオートパラダイス御殿場。
※このコースレイアウトはネットからDL。不都合あるときはお知らせください。


●特徴的な部分
・メーンストレート(コース図で一番下の直線部分)は下りで、その先の右コーナーはノーブレーキングで進入。全開のまま旋回はかなりの圧巻です。
下手糞な自分は、じりじりお尻が滑りますが、若干のバンクに助けられ、何とか旋回できます。最初は飛び込むのに勇気が要ります。

・インフィールドのシケイン(コース図中ほど)はコース幅がそこそこあるので、ノーブレーキでアクセルオンのまま、左、右に振りながら通過できます。高速でのS字なだけに横Gもカートコースとしてはマックスな感じその上、左右の縁石がっつんがっつんで、リブに効きます(笑)

●戦略会議
なんてものはしてません。その場の雰囲気や流れにまかせて流動的ですw しかし、カートとはいえ、パソコンを持ち込みロガーデータで走行を研究するのには驚かされました。


●受付の様子
今回はRACさんとのコラボということでスタッフの方がいらしてました。
番場さんのところの女性スタッフはお二人とも可愛かったなぁ。番場さんの趣味?(笑)


●レース後の抽選会景品の品々
スポンサーのニコニコレンタカーさん、ほかからの提供の品々。カメラか掃除機を当てたいところでしたが、今回は残念ながら何もあたりませんでした。




●番場さんのブリーフィング風景
番場さんがサポート契約している女性ドライバー兼モデルのいとうりなさんのチームも参加していました。近くで一緒にブリーフィングを聞いていたのに小心者の私は写真を撮ることができませんでした(苦笑)ちなみにいとう選手、スプリントでもダントツ優勝。ただものではありません。


●チームメンバー
今回は同じチームで2台体制。3人の外国人を含め9人のドライバーで参戦しました。うち1名は女性です。
チーム内は英語が飛び交っていて、さながらF1チームの様相!(◎_◎;)



●スプリントの結果
耐久レースのグリッドは、午前中に行われた4回のスプリントレースのポイント合計で決まります。
僕は第1レースに出たのですが、残念ながらブービー。ちょっと惨めな結果でした。言い訳させてもらえるなら、僕の体に合う調整用シートが残っていなくて、ちょっとフィットしないまま出走したら、例の高速シケインで体がシートからすっぽ抜けてダンス!ダンス!ダンス!
勝負事にたらればは禁物ですが、もし、もう少しポイントが稼げていれば、決勝でもう少し上位にいけたのではと思うと悔やまれます。


●タイムトライアル
「お邪魔イロン」というアトラクション的なタイムトライアル競技。
コース上に、各チームごとに1本のパイロンを好きな場所に置くことができます。
そのパイロンを縫うようにしてタイムを競います。ここでの順位もポイントに加算されます。
我がチームの代表も健闘して、好タイムを出してくれました。
そのときの素晴らしい走りはこちらをどうぞ。



●耐久レーススタート直前


●チェッカーフラッグ後
お疲れさまでした~


●リザルト
DRSとDRS Auto Pro、仲良く並んでの順位。


遊びとはいえ、やっぱり悔しいですね。まぁ、はっきりいってこれが実力ですけど、、、
速い人だと55秒台で周回しますが、僕のベストは58秒切るのがようやくってかんじですから、やはり、にわか仕込みでは通用するほど甘くはないです。
ただ、スプリントレースの雰囲気や耐久での駆け引きみたいなところは楽しかったです。
また機会があったら参加したいですね。
昨日、絡んでいただいた皆様、ありがとうございました。




Posted at 2015/09/14 00:06:20 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2015年09月11日 イイね!

ゾクッと快感(笑)

昨日、悪天候のなか、TC1000で行われた、プロアイズさん主催の走行会に参加してきました。



9月9日は休(暇)休(暇)の日、と勝手に決めて、前もって休みの届けをしていたのに、朝起きると残念なお天気。

ウェットに苦手意識のある僕としては、二部山タイヤにブレーキローターを変えたばかりと、自己都合によるキャンセルを選ぶ理由には事欠かなかったのですが、ここで逃げたら、ますます苦手意識がこびりついてしまうと、一念発起し現地にむかいました。

筑波サーキットに着くと、雨は降っているものの、幸い、雨量、路面状況とも許容範囲内。

●走行

無事におうちに帰れるよう、無理をせずウェット走行に慣れることを主眼に10分×4本走行。

【一本目】 52.929 ローターの当たり付けに専念 

【二本目】 50.901 ブレーキの効きが上がってきたので、ややペースアップ。

【三本目】 50.456 同枠のチンクのさそりが49秒前半のタイム。50秒切りを目標にタイム狙いで
          走ったところ逆効果。

【四本目】 49.884 タイム狙いはやめて、丁寧な走りをすることだけに集中する。ようやく1本          だけ50秒切りを達成。タイムは後から着いてきた、って感じ。


●ウェット走行

ウェット走行は1年ぶりでしたが、想像以上に走れて、自分のレベルが上がっていることを実感できました。

難しさもあり、タイムも望めませんが、猿走りすると140度まで上がる油温もこの日は120度止まり。タイヤも減らず、車に優しいなかで、体感センサーを刺激できたかな♪

おかげで苦手意識がやや克服できました。


●TC1000

T3ヘアピンからインフィールド区間にかけて、この夏に舗装改修したようです。

ウェットですが、そこだけグリップが安定していました。ドライなら従来ベストの更新が望めそうです。

●運気上昇

参加者抽選で特賞ゲット!

といっても、商品はカードケースだの、タオルの類。その中から、「ゾクッと快感!」のコピーにひかれてこやつをゲット。



頭専用のマッサージャーです。当たり前ですが、頭にしか使っていませんが、めちゃ気持ちよくってくせになります。宣伝に偽りなし!

懸案だったジャダーもローター交換で収まりを見せたし、これでマル耐に気持ちよく望めそうです。
Posted at 2015/09/11 00:14:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット | 日記

プロフィール

「@るのるの こちらは午後からでした^_^ 今日は走られなかったんですね。見てると走りたくなるぅぅ(笑)」
何シテル?   12/23 16:42
中年おやじ、まーざです。"No car,no life"をモットーにこれからの人生を楽しんでいきます!基本、走りよりも洗うほうが好きかもしれません。どうぞよろし...
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腰が痛いです 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/10 21:31:23
油温について、本当の考え方がわかりました。思いっきりオイルのプロから答えを頂きました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/12 22:25:21

愛車一覧

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走行距離約9万kmの中古車ですがエンジンはすこぶる快調。足回りなどを改良してサーキットを ...
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