
エンジンの方は2番子メタルの損傷でした。それ以外は全く普通みたいで、クランクの再使用は不可!
よって腰下交換が確定です(汗)
車は名の知れた「オートサービスmori」でお願いしましたが、実に仕事が早い!
6/5に預けて、6/6にはエンジン降ろし完了。状況報告+今後の方針連絡まで済んでしまっているので、あとは中古腰下ASSYに交換すれば終了。仕事が早いってのは良い事です!
話によれば、メタルの損傷は2番だけって事なので原因としては
①製品精度の問題
②2番のオイルジェット等に何か詰まった!
しか考えられないらしい。メタル損傷の場合、オイル管理が悪い事が主要因な事が多いみたいですが、今回は1番メタルの状態は問題が無いとの事なので、オイル管理だけの問題では無いと解説を受けました。
①については、製品精度の問題なので、仮にクランクが再使用可能だとしても、修理後、いずれ2番の子メタル損傷は再発し同じ状況に陥るだろう。って訳で根本的な解決にはならない。
②の場合、エンジン内部の異物による影響が大きいけど、腰下ASSYでの交換になるので、再発は無さそう。
まぁいずれにせよ、腰下交換は確定なので、特に深く考えず、修理完了を待つ事にします。
なお中古腰下の手配も6/6で完了しているほどの迅速ぶりなので
仕事をお願いするには最高のSHOPでしょう。
Posted at 2006/06/07 00:27:56 | |
トラックバック(0) | 日記