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えんちゃん.のブログ一覧

2016年04月28日 イイね!

スパークプラグのこと

GW中に12ヶ月点検を受ける予定です。前回ロングライフの採用で1年ぶりとなるオイル交換、3年経過して弱り気味のバッテリー交換を行います。また、10年10万キロという目標がかなり現実味を帯びてきたので、6年経過のこのタイミングで何かリフレッシュすることがないかと考え、前から気になっていたスパークプラグの交換を行うことにしました。

そこで、純正ではどんなプラグが付いているんだろうと調べてみると、BOSCHのF6KPP332Sという熱価が「6」のプラグが付いているようです。実車で確認はしていませんので絶対ではありませんが、海外のゴルフ6関連のサイトを見ても、熱価が「6」なのは、ほぼ間違いないと思います。(間違ってたらすみません。その場合ここに書いてある事はただの妄想です。)

※2016.4.30追記
実車で確認した結果、純正装着プラグの品番が間違っていました。純正装着されていたプラグは、BOSCHの06H905611というものでした。熱価は不明です。



熱価?よく分からないので調べてみました。
●熱価が高い(数字が大きい)ほどプラグの温度が冷えやすい
なるほど、何となく分かりました(爆

そもそも、プラグ交換は10万キロ交換不要なんて話しも聞きます。ただ、答える人の立場によって答えは様々です(笑)
そこで、皆さんはどうしてるんだろうとみんカラで調べてみました。登録台数からすると、プラグ交換をしている人は少ないようですが、NGKとDENSOが人気みたいです。

そんなこんなで以下の3つを候補にしてみました。

●NGK:イリジウムMAX BKR6EIX-P
●DENSO:イリジウムタフ VK22
●BOSCH:ダブルプラチナ FR5KPP332S

DENSOとBOSCHはホームページの車種別適合検索で該当するもの、NGKは適合品が無かったのでみんカラを参考にしました。適合品の無いNGKですが、ディーラー経由で注文ができるらしいPFR7S8EGというプラグがあります。これがあるために、適合を掲載できないんですかね。で、実売価格やネットの評判などを参考に、長持ちが売りになってるDENSOのイリジウムタフ VK22を注文し、部品も手元に来たのですが、何となく気になって熱価のことをもう少し調べてみました。
そして、たどり着いたのがこちら。

http://www.denso.co.jp/ja/products/aftermarket/repair_parts/plug/qa/ip/q19.html

純正(BOSCH製)の品番からすると(そもそもこの品番が間違ってたらお話しになりませんが・・・)、購入したVK22の熱価は「7」、DENSOでは「20」が熱価「6」に相当するのでは?メーカーホームページで適合となっているので何の疑問も持たなかったのですが、DENSOとBOSCHは熱価「7」が適合品となっているようです。早速、ホームページの「お問い合わせ」から、純正装着プラグの熱価との違いに理由があるのかを質問してみました。

回答内容からすると、結構適当そう(汗

ただ、NGKのサイトにこんなページがありました。

http://www.ngk-sparkplugs.jp/products/sparkplugs/basic/03_01.html

この表によると、ディーラー経由で注文ができるというPFR7S8EGも熱価が「7」のような気がする・・・

もう訳が分かりません・・・
そこで、プラグの熱価が変わるとどんな事が起こるのか調べてみました。今回は「6」を「7」にすることになるので、上げた時の変化です。

熱価が合ってない(高すぎる)プラグを付けると・・・
●プラグが冷えすぎて不完全燃焼→カーボンが付着→カブる→最悪エンジン停止(大汗
カブるってこういう事だったのね・・・

さらに、うちみたいに街乗りメインでエンジンをあまり回さないような使い方だと、メーカー推奨の熱価より下げた方がいい場合もある、なんてことも書いてあります。即ち、何も考えずに上げるなんてアホ!ってこと?

以前、ディーラーで見積もってもらったら凄い値段が出てきたので、自分で部品調達したのですが・・・
何事も勉強ですね。点検時にプラグの状態を見てもらってアドバイスをお願いしようと思います。
Posted at 2016/04/28 12:33:58 | コメント(3) | トラックバック(0) | 車のこと | 日記
2016年04月19日 イイね!

初めての経験でした

2週続けて人生初の経験をしました。


まず一つ目。

新しいタイヤに交換したので、片減りの原因の一つと思われたアライメント調整をしてもらいました。

運転時に感じる症状は全く無かったので、調整後に何が変わったのかは分かりませんが、
間もなく6年目を迎える GTI には良いメンテナンスだったと思います。

今回の作業は、初めてお世話になる近所のディーラーに依頼しました。
無知な私にも判りやすく、丁寧に説明していただきました。
タイヤの片減りには様々な要因があるので、
空気圧管理やローテーションを実施することでその要因を少なくしていきましょう、とアドバイスもいただきました。

タイヤ交換をして外したタイヤを保管するときは、タイヤの位置が分かるようにしてますが、
次の交換時に、これって着いてた位置だっけか?着ける位置だっけか?なんてこともあったなぁ ( ̄▽ ̄;)アハハ…


そして二つ目。

日曜日は物凄い強風が吹き荒れ、近くでもビル解体工事の足場が崩れたり、被害があったようです。
そして私も・・・
近所のスーパーの駐車場で隣に停まっていた車にドアをぶつけてしまいました。
降車時の注意不足で、強烈な風にドアを持って行かれてしまいました。
ぶつけてしまった車の持ち主の方がいらっしゃらなかったので、待つこと数十分・・・

自動車保険を使うことが初めて、しかも相手がいるということでかなり動揺してしまいましたが、
加入している「おとなの自動車保険」は、とても親切に対応してくれました。
その後の交渉は今のところスムーズに進んでおります。
来月が更新月なので無条件に契約更新確定です ( ̄▽ ̄;)
恐らく保険を使うことになると思いますが、3等級ダウンとなるそうです・・・
ちなみにこちらの車は全くの無傷でした。

もう、昨日は仕事に手がつきませんでした。こんな経験は二度としないように気をつけたいと思います。
Posted at 2016/04/19 07:57:04 | コメント(3) | トラックバック(0) | 車のこと | 日記
2016年04月02日 イイね!

楽しいタイヤ選び

楽しいタイヤ選びアライメント測定・調整の予約も完了し、
楽しいタイヤ選びが始まりました。

前回は3〜4ヶ月は悩んだような。
さて、今回は何ヶ月かかるでしょうか(笑




まずは、今回のタイヤ選びの基準を明確にします。

●信頼できるメーカー製であること
●コストパフォーマンスの高いタイヤであること
●今よりも快適性が向上するタイヤであること

ま、安くて良いタイヤが欲しいということです(笑
あ、あともう一つ大切なことがありました。

●大阪の師匠にいただいたアドバイスを活かすこと(笑


で、以下のタイヤが候補となりました。

●TOYO/PROXES C1S
今回はこのタイヤが大本命!
しかし「SPEC-a」というマイナーチェンジ版?に適合サイズが無いのがとっても残念・・・

●NITTO/INVO
奇抜なパターンとラグジュアリースポーツというメーカーの謳い文句が心に刺さる!

●NITTO/NT830
前回のタイヤ選び時に最後まで残ったタイヤ。品質の良さは確認済み!

●PIRELLI/CINTURATO P7
スタッドレスで感じた好印象で圏外からノミネート!
前に試乗したゴルフ7ハイラインには、このタイヤが着いてたような記憶があります。

●PIRELLI/CINTURATO P1
こちらもスタッドレスで感じた好印象で圏外からノミネート!
しかし、P7とコンセプトが似ているためか、ただの廉価版という印象も・・・

●GOOD YEAR/EAGLE LS EXE
ベストヒットUSAのスポンサー。番組のためにもスポンサーを応援しなきゃ(笑
それに、私の中では、F1と言えばGOOD YEAR!GOOD YEARと言えばF1!


大本命の「C1S」は「SPEC-a」が選べないことが致命的となり脱落。
前回は最後まで残った「NT830」は、NITTOのイメージからすると地味な印象が強く、今回はパス。
ベストヒットUSAの「LS EXE」は、GOOD YEARのモニターに当選するかもしれないのでパス(笑
で、「INVO」と「P7」、「P1」の対決となりましたが、最後の決め手になったのが

中津スバルの濃いスバリストに贈る情報

というブログです。
http://bfaction.exblog.jp/19395084/

と言うことで、結局、人の意見で決めてしまいました(汗
スバルが誇る日本を代表するスポーツカーには相性良しとのこと。
さてさて、GTI には合うでしょうか?乞うご期待!


タイヤは先ほど到着。2016年の1週目の製造でした。
決まるまでどんだけかかるかと思ったら、検討期間は正味2日。今回は早かった(笑

ラインゴルトさんから貴重なアドバイスをいただき、アライメント調整前にタイヤ交換を行うこととしました。
ありがとうございました!
Posted at 2016/04/02 19:25:35 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車のこと | 日記
2016年01月03日 イイね!

初洗車

初洗車今年も初洗車は奥さんの実家で (^▽^)/

義妹の洗車もやってあげたら、5時間経ってました(汗


哀れに思った隣の方が、
OPELのスーパーカーに乗せてくれました!
降りる時に腰を痛めました(爆
Posted at 2016/01/10 07:19:04 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車のこと | 日記
2015年12月23日 イイね!

スタッドレスタイヤ交換

スタッドレスタイヤ交換例年よりも暖かい日が続いていましたが、
ここのところ気温がだいぶ低くなってきたので
スタッドレスタイヤに履き替えました。

以前、masa さんに教えていただいた方法で4本積み込み、
ハッチを閉める事もできました!




5シーズン活躍してくれた PIRELLI の「WINTER ICECONTROL」は引退、
同じく PIRELLI の「ICE ASIMMETRICO」に交換です。

交換したばかりですが、相変わらずドライ路面での感覚は良好。
早く大雪降らないかな(笑
Posted at 2015/12/24 08:09:22 | コメント(3) | トラックバック(0) | 車のこと | 日記

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何シテル?   04/27 18:14
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