• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

SURF248のブログ一覧

2024年08月15日 イイね!

あまりの暑さにトロトロ溶解

あまりの暑さにトロトロ溶解ダッシュボード上の携帯ホルダーのジェル状吸盤が剥がれた、様子を見るとナント‼︎
ジェル部が溶解してしまっている

新しい物を調達しましたが、少し涼しくなったら取り付けます…

Posted at 2024/08/19 14:42:37 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年08月09日 イイね!

車検を受けて

補機バッテリー容量測定結果 健全性 100%
交換は2019年中古で購入時に新品に交換してもらいました、後にバッテリー サルフェーション除去器を装着している効果が出ているのかなと思います!
6ヶ月の点検時に指摘されていたタイロッドエンドブーツの亀裂、潜って確認したけど破ける様な亀裂は確認出来なかった、自分で交換すれば部品代4〜5千円程度だけど、ステアリング部だし依頼しようとお願いしたら、10年10万キロ保証で無料交換して頂けた、見積もりは部品代¥7,700-技術料¥14,520-合計¥22,220-
でした自分で交換しないで良かったぁ💦
後はエンジンルーム、下回りのスチーム洗浄¥12,100- いつもはしませんが、今回は下回りに錆が確認されたので依頼。
錆についてもある程度除去後に防錆塗装をして頂けるとの事でしたので依頼 部品代¥1,320- 技術代¥12,100-結果はまだ未確認です、今迄乗って来た車ではかなり錆が出ている状況でした、錆の除去をどの程度してくれているのか覗いてみるのが楽しみです、塗装だけだったらクレーム物ですけどね。
走行用バッテリーについては、容量測定結果92.8%との事でした。
Posted at 2024/08/09 21:06:19 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年08月09日 イイね!

EV残量復活 84%→92% 4回目車検

EV残量復活 84%→92% 4回目車検9年目 4回目の車検をディーラーで受けました
昨年の12ヶ月点検での走行用バッテリー容量測定でめでたく?70%切りで走行用バッテリーの無償交換を受けましたが、その後のバッテリー消耗が🪫異常に早くアララって状態です。
今回、容量測定をして頂き、ハイブリッドモニター上で過去に経験の無い数値アップでした、84%→92%これで実際に車の走行の方も改善してくれれば良いのですが。
容量測定の結果は92.8%とハイブリッドモニターと同数値となっています。
車検に預ける前
074501Km 84%
車検受領帰宅後
074511Km 92% 残量81.5
充電後
074511Km 92% 残量 98.5
走行可能距離
エアコンオン 36Km ,オフ 45Km
容量と走行可能距離は復活
明日以降様子見です。
Posted at 2024/08/09 20:45:00 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年07月03日 イイね!

073273Km 84% EV残量(07/03)

073273Km 84% EV残量(07/03)
前回(5/09)85%からの今回(07/03)の走行距離 2108Km

差が激しいですなぁ、、、、
ちなみに、新車搭載時のバッテリーでは
89%→84% (7月〜翌年10月)15ヶ月 8036km

交換後のバッテリーでは
89%→84% (12月〜7月)6ヶ月 6075km

使用頻度が増えていますが、外的環境の影響は余り関係なさそうですね。
あと違いは、初期搭載のバッテリーは急速充電を多用していました、搭載交換後は1回したかな?程度で皆無ですが、それが逆にいけない?
いやいや、そんな事は無いですよね電気工学的に…最近の常識は変わりましたか?
時々刺激的な充電をするのが望ましいとか😅
やはり、無償交換のバッテリーは低品質品を流している感じかな(>_<)
ま、無料だしある程度基準内ならええんちゃうかって感じでしょうかね。

来月車検なので容量計測をしてもらい、補正をしてもらおうと思っています。
余りにも交換後のバッテリーの状態が良しくないので、予定より早く買い替えの検討が必要かもしれません、PHEV,EVの選択も増えたし、
三ツ沢のディーラーで気分悪い思いを何度もしたので、他のメーカーに変えても良いかなと。
三菱のEVも余り変化無いしね、他にも選択が増えちゃったかなぁ??



Posted at 2024/07/19 14:47:28 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年05月09日 イイね!

071165Km 85% EV残量(05/09)

071165Km 85% EV残量(05/09)
前回(3/21)86%からの今回(05/09)の走行距離 1196Km

今回位に1% 1000Km程度走ってくれれば良いんですけどね、走り方や走行場所、気温なども極端に変わらないんですけどね、となるとバッテリーのセルの品質偏りが原因なんですかね、まだまだ駆動用バッテリーには検討の余地が有りますね!
電動バイクの様にガッチャンコッと交換が簡単に出来れば良いのにね


Posted at 2024/07/19 14:41:21 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

ハイラックスサーフ ①KD-KZN185W SSR-G 3000cc インタークーラー付ディーゼルターボ車 ワイドボデー キャンピング仕様が、排ガス規制で乗れな...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

車検前の自主整備その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/10 01:09:26
タイロッドエンドブーツ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/10 01:05:58
広東順徳中午電器製造有限会社 DH-QN06 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/23 17:43:30

愛車一覧

三菱 アウトランダーPHEV 三菱 アウトランダーPHEV
初の三菱自動車、しかもPHEV、ランクルプラドとどちらにしようか悩んでいたのですが、プラ ...
トヨタ マークII トヨタ マークII
燃費も良いので中継ぎで乗っていました。 悪くないですよ、トルクもPWRもなかったけど・・ ...
トヨタ ハイラックスサーフ トヨタ ハイラックスサーフ
KD-KZN185W SSR-G 3000cc インタークーラー付ディーゼルターボ車 キ ...
トヨタ ハイラックスサーフ トヨタ ハイラックスサーフ
中古購入 ディーゼル排ガス規制で乗れなくなったKD-KZN185W SSR-G 3000 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation