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SURF248の"エヌ" [ホンダ Nボックス+]

純正ナビに社外ETCを接続

カテゴリ : 電装系 > ETC > 取付・交換
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間6時間以内
作業日 : 2012年08月07日
1
今回取り付けた三菱製のアンテナ外付のETCユニット 型式 EP-9U77(9U78VB)オークションで中古品を入手、N-BOXの登録番号への変更もオークション業者で格安にて実施。両方で6千円以内、時間を掛けて安い物を落せば5千円以下でも可能でしょう。ただ、取付けブラケットが有る物が欲しかったので少し割高ですが妥協しました。

配線は非常に簡単です、繋ぐだけですから!
取付けも拘らなければ、両面テープでピピットすれば1時間~2時間もあれば余裕で終ると思います。内張りを剥がしてタイラップで綺麗に結束も行ったので時間を要しています。
2
取付けたセンターローワーコンソールを外した状態です。
純正のETCはダッシュボードの中なんですけど、カードは入れっぱなしにしないし、出し入れがし易い様にここにしました。
ここに、小物入れもありますが、開け閉めの度に配線が動いて断線する事も考えられるので、固定式にしました。

ナビ側は撮影を忘れてました・・・・、今度ナビの改造をする予定なのでその時に撮影します。
3
ギャザスナビとの接続線は、これまたオークションで専用コネクター付きで出品されている方が居ましたので利用させて頂きました。
コネクターさえ有れば自作出来るのですが、それを捜すのが大変そうですからね! 2000円程度で良心的だと思いました、製品も綺麗に仕上がっていました! 便利な物を有難う御座いました。
4
取付部のコンソールの加工です。
訳ありで、工具や小物パーツが手元に無く、ありあわせのものでお金を掛けずに何とか加工しました。
5
コンソールの裏面と、アンテナ取付部
アンテナ取付部の台は落札品には無かったので、他車に取付で使用しなかったダッシュボード用の物を逆さまにして使用。
アンテナがガラス面側なので、電波を遮断する様な材料を使用すると正常に電波を送受信出来ませんので注意しましょう!
6
ETCユニットの取付け状態と、車載器情報表示中の画面
7
ETC情報のメニュー画面と設定画面
メニューの最上段部に『最新利用履歴の読上げ』項目がありますが、『カード情報』項目と同じ様に選択出来ないようになっています、ETCユニットに無い機能の為だと思います。
8
利用履歴の表示画面です。
6番と7番がN-BOXへETC取付け翌日に、作動試験を兼ねてドライブに行った時の記録です。
他の記録は、他車でのカード利用履歴になります。


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