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E90Lifeのブログ一覧

2009年05月31日 イイね!

歴史は・・・

歴史は・・・90購入当時から4年ほどお付き合いのある関西のお友達、うえQさんが転勤になられその送別オフが昨晩開催されると知ったのは数日前・・・
何故か昨日は僕も神戸で仕事の急な打ち合わせが入りました。

何か赤い糸で結ばれてるかねような展開で、神戸での打ち合わせ後、泉大津で開催された送別オフにNちんさんと参加してきました。

送別オフはうえQさんのお人柄で、40台近くのBM乗りなお友達が集まり華やかに送ることができました。

うえQさん、関東に近づくのでこれからはたくさんあえそうですね(笑)
関西の皆様、お疲れさまでした&大変お世話になりました♪
takachieさんご夫妻、素敵なご自宅にまでご招待くださりありがとうございました。
次回は飲みにうかがいます(爆)


その帰り、Bさんとの名古屋までのランデブーのあと、Nちんさんから運転をかわり一時間少々たったころです。
助手席のNちんさんは爆睡、慣れないフルバケに爆音マフラー音と左ハンドル。。。
全ての条件?!が揃ったその瞬間にバックミラーは真っ赤(汗)・・・・・・歴史は繰り返されました(号泣)






日頃の行いからか計測できなかったかは定かではありませんが、なんとか通行区分違反1点ですみましたが・・・(^_^;)



金曜日の関西行きプロローグちくわぶネタで始まって三日間、お騒がせ日記にお付き合いくださりありがとうございました。

これにてしばらく謹慎に入ります(自爆)
Posted at 2009/05/31 05:31:15 | トラックバック(0) | その他 | モブログ
2009年05月30日 イイね!

今日の晩御飯

今日の晩御飯打ち合わせで熱弁を唱え無事仕事も終わり、takachieさんご夫婦のご案内で、二年越しの初もりぐち~!

ほぼ生で食べれる牛タンからスタート(爆)

うまうまです。
Posted at 2009/05/30 19:28:13 | トラックバック(0) | その他 | モブログ
2009年05月30日 イイね!

今もっとも旬なStudie○○へ。。。

今もっとも旬なStudie○○へ。。。あれ(^_^;)

ここ、東京じゃないの?(^_^;)
騙された(爆)

一時からの打ち合わせにはまにあったけど(爆)
Posted at 2009/05/30 10:53:46 | トラックバック(0) | その他 | モブログ
2009年05月30日 イイね!

今回のプロジェクトコードネームは『Q』(謎爆)

今回のプロジェクトコードネームは『Q』(謎爆)久しぶりに、


カラダは覚えている・・・その先にあるものは(謎爆)

今日も仕事なんですが、盛り上がったちくわぶネタの検証しようって言われ?!てスーツでフルバケの車を運転し、何故かこんなところまで(汗)
打ち合わせ時間に間に合うかな?!(滝汗)


待ってろ、キューウゥッ!!(謎爆)

Posted at 2009/05/30 04:32:32 | トラックバック(0) | その他 | モブログ
2009年05月29日 イイね!

素人による、素人のためのスポーツ走行談義その1『DSCとDTC他』

素人による、素人のためのスポーツ走行談義その1『DSCとDTC他』おでん談義からこちらに(笑)  
これからまだBlogネタが控えているのでいっきに行きますww
最近のBMWにはすべて備わっているDSCとかDTCってご存知ですか?
まずはリンク先のBMW JAPANのサイトで両方の内容を確認してください。
僕も最近までわかっているような、わかっていないような曖昧なものでした(笑
簡単に言うとDSCはBMWの横滑り防止機能の総称(DTCモードも含む)であらゆる細かい制御が自動に行われます。
DTCはDSCの機能を一部解除して滑りや空転を少しだけ許容したものです。
E9×系(Mを除く)の車には画像のようなDTCというスイッチが付いています。
このスイッチを一回押すとDSC機能が解除されDTCモードになります(すなわちちょっと滑ってくれます)
このスイッチを3秒間以上押し続けるとすべての防止機能が解除され、ABS機能だけが残ります。
参考までにE9×-M3のMドライブオプション未装着車にはDSC機能はありますがDTC機能はありません。
すなわちONかOFFです。
MドライブオプションにはDSCを細かく設定できる機能があるようです。

DSCモードでも、DTCモードでも制御が入ると燃料カット等も適宜行うので、スポーツ走行などを
行うにはコーナーの立ち上がり等で踏んでも車が前に進まなかったりすることがあります。
そのため腕に自信がある方はDTCボタン長押しでDSCオール解除で走行するのが一番良いはずです。
当然僕にはそんな腕がないのでDTCボタンを1回押したDTCモードで走行しています(苦笑)


それでは先日の筑波を振り返ってみます。
1本目はウェットだったために初めDSCは何も操作しないで横滑り防止完全ONの状態で走りました。
タイヤ空気圧も低くしないほうが良いとのことでしたので2.1スタートでした。
数週走ったら雨も小降りで路面も少し乾いた場所も出てきたので、DTCボタンを1回おして
DTCモードで走行しました。
そのときのコース内の車の状況にもよるのでしょうが、DTCモードにしたほうがやはりタイムは
少し上がっていました。
このときのベストが1:11.7でした。

2本目ですが直前まで雨が降ったりやんだりでコース上も少し乾いたり、また濡れたりと。。。
最終判断する頃になんだか小降りになったので、1本目のような路面状況になることを期待して
空気圧1.9でスタートです。
ショックの減衰もかなりハード方向に締め上げました。
その後ピットレーンに並びスタートを待っている間になんだか雨が強く。。。(滝汗)
空気圧はもうどうしようもないし、何とかなるだろうと思いDTCモードで走行しました。
はっきり言って1本目の路面状況のほうがよく完全にセッティング失敗と思いました。
ダンロップ下あたりはかなり滑りまして、踏むか踏まないかは自分との戦いのようでした(汗)
ところが結果として1週目が1:11.7で2週目にベストの1:10.7がでました。
うーん、空気圧ですかね?!
GOODYEAR EAGLE RS Sportはあの路面状況でも暖まるのが早い感じです。
このタイヤ、みんカラのパーツレビューで検索してもそれほど使用者は多くないのですが概ね
評判はいいようです。
いずれにしてもドライで走行してみたいです。


ショックの減衰、タイヤとその空気圧、DSCなどの電子デバイスなどを少し変更しただけでだいぶタイムが変わってきます。
こうした細かい調整を状況によって変えていくことが車のセッティングということなのでしょうが、残念ながらこれらの美味しいところを見極める感覚は僕にはないようで何をどうしたら良いかさっぱりです(汗

このあたりは走って、いじって、体で覚えていく部分なんでしょうかね?
車もそうですが、仕事も、人生もセッティングひとつでいい方向、悪い方向と変わってしまいますね。
悪いセッティングに傾きかけたときにすぐに気が付かないといけませんが。。。続くカモ


P.S.
DSC、DTCのことをさらに詳しく知りたい方はこちらのサイトが有用です。
こちらの方にこういう難しいこと書かせたら右に出るものはいません(爆)
Posted at 2009/05/29 19:46:18 | トラックバック(0) | 車種情報 | クルマ

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本家は ↓ ↓ です。 http://bmw-e90.seesaa.net/ デジ一写真にもはまってます。なかなか腕は上がりませんが(汗 よろしくお願...
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