スピードリミッター変更
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
中級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
tactrix社のecu書き換えツールを用いてBRZのECUを書き換え、スピードリミッターを外そうと試みた。
初期型BRZのECU IDはZA1J700A。 最新型はZA1JA02Aらしいが、ECUのリプロはディーラーではしていませんと悲しい返事。
トヨタでは書き換えてくれるらしいのに。
困ったことに、ZA1J700A用のアドレスマップファイルはどこ探してもない・・・(T_T)
仕方ない。
ZA1JA01AのIDをZA1J700Aに変えて読み込んでみる。
それらしい数値が並んでいるので、まぁあってるのかも。
変更するのはspeed limit だけやし。
<table name="Rev Limit (Fuel Cut)" address="10cc6c" />
<table name="Rev Limit Fuel Resume (MP)" address="10cc7c" />
この2つはrevリミットなんでそのまま。
これだけ上げても、エンジン壊れる可能性が上がるだけやろし。
<table name="Speed Limiting Enable (Fuel Cut)" address="10cc88" />
<table name="Speed Limiting Disable (Fuel Cut)" address="10cc90" />
この2つは・・・意味なさそうやった。
<table name="Speed Limiting A (Throttle) SI-DRIVE Sport/Sport Sharp" address="13c344" />
<table name="Speed Limiting B (Throttle) SI-DRIVE Sport/Sport Sharp" address="13c368" />
<table name="Speed Limiting A (Throttle) SI-DRIVE Intelligent" address="13c35c" />
<table name="Speed Limiting B (Throttle) SI-DRIVE Intelligent" address="13c350" />
BRZにはSI-DRIVEがあるわけではないが、この値がスピードを制限していることが分かった。
Speed Limiting A を 156mphに、Speed Limiting Bを162mphに変更してみたが・・・・
結果はサーキットでのお楽しみ。
最初、50km/hに設定したのだけど、回転数が3,500rpmを超えないとスピードリミットはかからない。
この3,500rpmの制限をどこの数値で制御しているのかは、ついぞ分からず。
何か知らんけど、複雑な制御してるわ、ほんま
【追記】
ちゃんとリミッターは外れていたようだが・・・
FSW第一コーナー手前400mあたりのところでREVリミット7400rpmに引っ掛かり、頭打ち。205km/hがMAXやった。
もうちょっと出るかと思ったがな。
これなら高いお金だしてリミッターカットするのもどうかな・・・
[PR]Yahoo!ショッピング
入札多数の人気商品!
[PR]Yahoo!オークション
関連コンテンツ
関連整備ピックアップ
関連リンク