旧暦ではまだ12月なので、間を取って新年の挨拶をしてみましたw
画像の車両ですが、先日軽トラが入院した際の代車です。
仕事場までの短い距離ですが、評論家になった気分でレポートしてみます。
家の前でセルを回すと、非常に短いクランキングで始動したことに驚きました。
これは、燃焼についてよく考えられた効率の良いエンジンであることを予感させます(←ホントか?w)
バックして、家の前の坂道に出ようとしたところ、雪道にもかかわらずスリップしないではないか!
ハンドブレーキの傍を手で探るも、あのレバーが無い!!!
実は2駆だったというのも嫌なので、車体後方からデフ廻りを確認すると、ごろっとしたデフが付いていました。
なんとフルタイム4駆です!
トラックとは随分待遇が違うなと思いつつ走り出すと、ゴツゴツした突き上げ感が無い!!
恐らく、乗用タイプのためバネレートが控えめになっていると思われます。
ショックアブソーバーも専用品かと思いましたが、そこまで興味が無いので調べませんでしたw
ハンドリングに関しては、ステアリングのギヤ比がクイック過ぎず心地よいものでした。
タウンスピードの試乗だったため、限界域の動きは未知数ですが、あまりスピードを出さない方が良さそうな気配はありました。
気になった点はペダル配置でした。
踏み間違える事はありませんが、長靴で運転した際に若干窮屈でした。
この点ではワイドボディに軍配があがります。
仕事場に近づくと、急に道幅が狭くなります。
そこでナローボディーの本領発揮です!
ワイドボディと比べて、道幅を気にせずグイグイすすんで行けます。
この軽快感はいまや貴重と思われます。
春になると入って行ける狭い道も、ナローボディーならタイムでいうと3秒位変わってきそうです。
久々に、本気で欲しい1台と出会えましたw
Posted at 2013/01/16 17:30:06 | |
トラックバック(0) | 日記