• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

めしたくのブログ一覧

2012年12月18日 イイね!

ついに...!!


さてさて、気になる方も居たのではないでしょうか?
昨日報告した通り例のFX GT-Tのショップで入手したパーツの事。

ショップのサイトにFXのストックが入っているのと、定期的に日本からコンテナでパーツを輸入している事、FX GT-Tをつくり上げるくらいだから絶対にあるだろうと言う確信があったので(・_・)



俺「FX用フ●ン●●ン●●ス●●ラーありますか?」
店「あ~…多分上にあったような…」
~数分後~
店「ほれ、あったよ」
俺「おいくらで?」

店「$45だな」
俺「(キター)買った!」



 




めしたくはFX GTようフロントバンパースポイラーをてにいれた!
 


これが付けたくて探しまわってたんですけどFX用の部品取り車が少なくて少なくて…。FXバンパー一式交換も検討したけどフォグ外すのは嫌だったし色が変わるしお値段も結構するだろうと。
輸出用カローラハッチの前期型はFXと同一バンパーを使っているので、下部に固定用の穴がありスポイラーとの穴の寸法はピッタシ。
ネジだけ用意すればポン付けが可能です。

もし同じ事をやろうと考えている人(居ないか)はM6ナットを9つ用意すればOK!(私はM6x25ナット使用)
 
色あせてたので、シリンダーヘッド塗装に使ったブラックと言いつつマットブラックだったスプレーを使い再塗装。色はほぼバンパーと同色。

というかこれ中心がしなるように出来ている…ちゃんと力の逃げも配慮されていることを知った。
 
取り付けた感想は、視覚的に車体幅が大きく見えるのと少し車高が低く見える。値段も高くなかったし個人的には大満足。

次はEGかリアスポ導入ですな。
Posted at 2012/12/18 12:11:17 | コメント(2) | トラックバック(0) | DIY | 日記
2012年12月17日 イイね!

FX GT-T?

おはこんばんちは(・_・)

今日は運命?の車検に行って来ました。
NZは製造から6年以降の車は6ヶ月おきに車検を受けなければならない規則です。
といっても日本ほど堅苦しいものではなく走行に必要な部品のチェックだけで終わるし国から認定を受けた整備工場でならどこでもいいので基本ユーザー車検となります。

前回の車検から6ヶ月経ち1万5000キロ程走っているし、年式的にということもあり色々ヤレてるだろうと見込んである程度の出費は覚悟していたのですが…

特に問題なし


 
!!??パーツ交換も何もする必要はなしで車検も通過。
でも、右リアのショックにオイルが滲んでいるらしく次回の車検時には間違い無く交換になるらしいです…今回の車検では軽いにじみ程度で走行に支障は無いとのことで交換は見送り。
何かのオイル漏れや劣化、ブレーキパットの交換を予想してたのに
流石世界のトヨタ…この程度じゃヤレません。

予想出費より出費が無かったので、こりゃ出鼻をくじかれたと思い、とあるパーツを入手できる確信があるパーツ屋へテスト走行も兼ねてちょっと遠いですが往復300キロ位かけてとある所へ行って来ました。
↓ここです


どこだよ知らねえよ! 
皆さん覚えていますか?以前投稿した とんでもFXをNZで発見! の記事...?


はい、そのとんでもFXが出品されたところです。
目的のパーツは予想通り手に入れることが出来たのですがそんな事より中を覗くと…?





!!!!

 
まさかなあ…FXは黒で流通しているのが多いから部品取りだろと思い、ショップに人に話を伺いFXを見せてもらうことに。




間違いありません、例のとんでもFXの現物です!!
しっかりとカルディナの3SGTEが載ってます。


スペースの関係からインタークーラーはバンパー裏に移設されているようです。
ただのポン付けではなく、しっかりと足回りもカルディナから受け継いでいるようでもちろん5穴4WD!!




 
TRD2000はJTCCホモロゲーションとして実際12台しか制作されず、カローラ乗りの殆どが知っている希少価値の高いレア車。聞いた話ではマリノにワンオフで3Sを載せた方も居るだとか?レース用車も含めてすべてノンターボの3Sが乗っており、中身も元のカローラのままなのですがコイツは次元が違う。誰もが自分のカローラでやってみたい3S化ですが、かなり手間暇がかかり想像するだけで涎がでるというのにGTEとなると涎を通り越して失神、失禁物w。
相当の手間暇掛けてしっかりと制作された車で正直驚きです。
宿敵シビックやミラージュ、ロードスター、オリジナルのTRD2,000を置き去りにし、セリカ、アコード、シルビア、アルテッツアと言った上のクラスに肩を並べれる唯一のカローラ。

いや、シルビアのSR20DETはS15でも250psのFR、カルディナの3SGTEはノーマルで260ps、少し手を加えればノーマルのR34のスペックを超えるみたいです。スーパーGTへの採用例もあるので、乗り手次第ではレガシィと言い勝負かもしれませんね。
世界広しともFXを3SGTEと4WD5穴化した車両はこれだけではないだろうか…?見た感じチューンされているようなので純正馬力は上回っていると思います。
元からこの車両として製造された訳ではありませんが十分希少価値の高いターボカローラだと思います。TRD関係者が見たらビックリものですね。


どうやらう売約済みですが、こうやって本気をみれて鳥肌物です。
 
 

中身はドンガラだけど、ハンドルはもしやカルディナのか?
これは多分世界最強ターボのAE100系のカローラではないだろうか…。

何だカローラかよwwwwって舐めて煽ったりすると痛い目に合うのはまちがいなし、同じ2Lでもエボやインプにはかなわないけどね…


入手したパーツについてはまた次回!お楽しみに、ウフフフフ(ドラえもん風)
Posted at 2012/12/17 12:15:31 | コメント(4) | トラックバック(0) | NZ | 日記
2012年12月14日 イイね!

熱いですねー

いやー熱い!暑いじゃなくて熱い!
この2日で右腕がこんがり焼けました!これぞA/Cレスの弊害
単に直射日光が当たりやすい右腕だから仕方がないw

天気もいいしビールでも飲みながら食うそうめんがうまい!

スーパーで安かったドイツビールシェオファーホファー?(読めない)で一人乾杯!


ちょっとぬるかったけどまあよしとしよう。

正直な所私はまだシャキシャキの20代前半
誰もが思う通り遊びたいざかり何でもかんでもしたいざかり
だけど実際の所は  友達がいません!
本当に居ないってわけではなく私の同年代の友達はみんな日本か、数少ないNZに居る同年代の友達は学生が多くクリスマス帰国ラッシュ。
私は疾うの昔に学生業を終えていて社会人なので…新たに作るきっかけもない。
でも歳関係なく、車の事で話しの合う人と飲んだり流しに行きたいのが本音…。
四六時中一人で車弄って走りに行って飲んでるのもいい加減飽きてきたっす…
オフ会とやらも行きたいなあ


という訳で友達募集です(?)
Posted at 2012/12/14 20:40:39 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2012年12月13日 イイね!

小ネタ

皆さんおはこんばんちは。
NZは朝から晴天に恵まれ真夏?のNZはアチアチです。
A/Cの無い私のカローラは日中はサウナ状態、駐車場に停めて戻ってくる頃には立派なサウナになっています(笑)
高速でも窓全開がお約束。

本家FXの用のリップスポイラーが欲しくてToyota専門のパーツ屋を訪ねてみたのですが、セダン、ワゴン用のしか出てこなくFXはストックには入っているものの出てこない始末…4AGEだって3SGTEだって現行カムリやカローラの事故車など車両本体をストックに入れている大きなパーツ屋なのに無いわけがない、多分リップスポイラーの意味を勘違いしてるし現物確認しなきゃ伝わらない!
しかたがないので別のことをすることにしました。

これです

 


 

  


サイドマーカーをアンバー化!
 といっても元からアンバーなのですが濁ったような色なので、クリアーオレンジを塗ったらやかなアンバーになりました。
見た感じはUS仕様と同じ様な色合いになっています(光らないけど)。



 
おまけ

パーツ屋に居た同形式のハッチバック2台。共に1.6GL。4A-FEくれ~
後ろにチラッとスープラーも写ってます。
よーく見ると、下のカローラの車体にはトーバー設置用のスペースが両サイドに製造段階から設けられている模様。
製造段階でNZのOP取付に全車が対応していたとは・・・・てっきり車体のどこかに固定すると思っていたがボディに専用の穴が開いてたとは。
ってことはこれが付くと、リアのボディ剛性が上がってリア衝突補強ガートされてる事になるのかね。

 
Posted at 2012/12/13 13:12:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | DIY | 日記
2012年12月09日 イイね!

あ・・・ありのまま

あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!

おれは タイヤが何かを巻き込んだと
思ったら 水温がどんどんあがっていった

な… 何を言っているのか わからねーと思うが 

おれも 何が起きたのか わからなかった…

頭がどうにかなりそうだった… 日本車だとかクリスマス前だとか

そんなチャチなもんじゃあ 断じてねえ

もっと恐ろしいものの片鱗を 味わったぜ…



って程大げさでもないのですが(笑)

私のカローラに起こったわけではな例の マイナー車ホンダJAZZを所有するボスが自宅付近を走行中に何かを巻き込んだような異音がしたので、ホイールアーチに何か巻き込んだのかと思い路肩に停めて確認してみるも何もなかったので再び走りだし、しばらくするとカタカタ音がするので再び路肩に止めてボンネットを開けてみると・・・ラジエータファンがどういう訳か外れてラジエーター本体に直撃し大穴を作りその反動でラージエーターも外れ冷却液もだだ漏れの\(^o^)/状態だったので走行不能になる前に自宅に戻た。冷却なし状態で温度あがったけど自宅付近で良かった。

との事。
SUVのディーゼルターボ車となると結構なサイズのファンを装着していると思えるのでラジエーターをぶっ壊すくらい余裕だが、まさか外れて直撃するなんて誰が想像したか…



余談
リアタイヤがやれ気味なので次のタイヤ交換では前回のような謎メーカーオチにならずちゃんとしたメーカーでトライしてみようと思う!

・ピレリ
・BS
・ダンロップ
・ミシュラン
・TOYO

NZの路面状況や走行状況が欧州と似ているのであっちで評価の高いこの辺のメーカーのベースグレードを。にわか臭プンプンだがトライして見る価値は大いに有り。
ミシュランはどうやらデザインにこだわらない特殊な溝形状をしているだとか?
Posted at 2012/12/09 20:27:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | 仕事場にて | 日記

プロフィール

「@シゲ親父 あ、そうでしたね😅」
何シテル?   05/05 12:53
日本から太平洋遠く9000km程離れた太平洋の向こうニュージーランドに住んでます。地元は神奈川です。 偏見と自由気ままなカーライフを送っています。 US灯...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/12 >>

      1
2 3 45 678
9101112 13 1415
16 17 18 192021 22
23 242526 272829
3031     

リンク・クリップ

フロントハブベアリング交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/30 19:25:54
キャリパー、ローター交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/02 07:50:18
クルコン取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/01 14:07:53

愛車一覧

日産 フーガ 日産 フーガ
350を買う前から450欲しかったけど予算オーバー、後々フーガNZグループに入ったものの ...
トヨタ カローラ トヨタ カローラ
先代通勤快速号があまりにも酷かったので激安チャレンジを辞め、少しお金出してでもマトモなの ...
日産 NXクーペ 日産 NXクーペ
約8000円で検無しで譲って貰ったとか言う新社用車。 車検を通すにはかなりの数の修理をし ...
スバル レガシィ アウトバック BOX (スバル レガシィ アウトバック)
ずっと欲しかったスバルの6気筒。 自分の中では日本のシルキー6と思い込んでるEZエンジン ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation