今日は友人と群馬某所のスズキARENAへ。
ちょっといまさらですが、アルトのターボRSに試乗してきました。
この車、ちょっと気になってまして。
現実としてはちょっと厳しいんですけど、増車してもいいかなと。
思い付きで立ち寄ったARENAで、店頭にあるターボRSを眺めていたら・・・
セールス 「いらっしゃいませ〜♪」
私「!!??」
・・・めちゃくちゃ可愛らしい女性セールスさんでした。(トリンドル玲奈似)
セールスの人から名刺貰って、こんなに嬉しかったことはない!(←単純w
「試乗どうですか?」というので、(それが目的でしたが(笑))
お言葉に甘えて試乗へ。
============================================================
乗って先ず気になったのは、話題の「AGS」。
所謂「ロボタイズドMT」ですね。「自動変速MT」とでも呼べばいい?
基本はMTなので、普通のステップATと異なり、
変速時にエンジンの駆動力が一瞬切れ、加速も途切れてしまいます。
(前に少しつんのめる。)
ATやCVTに慣れていると、「なんだこれ?」ってなるかもですが、
MTと同じ感覚で、ある程度回転があがったらアクセルを抜いてあげると、スムーズに変速していきます。
トルコンレスのためダイレクト感はMTと同等ですし、余計なロスがないためか、車内は結構静かです。
MTモードにすると、違和感は更に無くなります。
慣れればアリですね。
・・・・でも、乗り心地はちょっとハード気味かな、と。
硬すぎるってことはないですが、少し硬めな気がしました。
慣らし前の車ですから、なんともいえませんが、
3人乗車でも「堅さ」を感じました。
でもこれぐらいのほうが、峠で遊んだ時に気持ちよさそうかもしれないw
一番気に入ったのは加速感です。
3人乗車でしたが、踏み込むとグイグイ加速していきます。
十分ワクワクさせてくれます。
600kg強の軽量ボディは伊達じゃありませんねー。
セールスの人が軽かっただけ?(セクハラ・・・。
で、最後に驚いたのはドアロックで自動格納されるドアミラー。
えーと、私のレガシィには付いてませんが??(泣
=============================================
現実として増車は厳しいですが、
S660やコペンに比べて50万円以上安いのは非常に魅力的ですね。
おまけにかなーり軽量なので、あまり手を加えなくても十分遊べそう。
見た目はちょっと人を選びそうですが、
私はカナリ好きなスタイリングです。
どうしましょう・・・。
お土産にカタログと、RSの紹介DVD、アルトのミニカーを貰いました。
すごく良い1日になりました(笑
P.S 貰ったミニカー(プルバックカー)ですが、
走らせるとヘッドライトのLEDが点灯する優れ物でした。
お金かかってるなー(驚
Posted at 2015/04/19 23:53:39 | |
トラックバック(0) |
試乗 | 日記