• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年12月09日

走行インプレッション(初日)

ヴィヴィオからR2へと乗り変わった訳なのですが、

もう一つの大きな変化は、MTからATになったこと。

ヴィヴィオのSCとR2のSCのギャップにも不安がありました。

実際乗ってみて、加速はヴィヴィオとほぼ同じぐらいじゃないかな~と思いました。

ですが、MTのSCとAT(CVT)のSCとでは体に掛かるGの感じが明かに違う。

このギャップですね。

ヴィヴィオのSCは過激と表現すると、

R2のSCは紳士的。

ジェントルですよ。ジェントル。

ギャップはあれど、やっぱりSCのパワフル感はありました。

R2が来るまで、MOVEに乗ってましたけど、全然違う。

ヴィヴィオもそうでしたけど、「軽とは思えないような加速」があるかも。

1500CCクラスの普通車な感じ。

大きな感想はこんな感じですが、あとは項目として挙げたいと思います。

■エンジン静か。加速する時も静かですね。ビックリしました。

■アンダーが出やすい。

■足回りを良くしても、ヴィヴィオのような峠向きではないかも。(チューニング次第?)

■スポーツシフトはMTの名残としていい感じ。フィーリングはまあまあ。使い方次第。

■燃費がすこぶる良い!!
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2009/12/09 05:07:46

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

超撥水・滑水、うるツヤ感✨
ESQUIRE6318さん

これは良さそうですね♪使ってみたい!
HIDE4さん

梅雨入りしました 草取り サルビオ
urutora368さん

洗車するタイミングない! それなら ...
ウッドミッツさん

みんカラ:モニターキャンペーン【C ...
mfg********さん

バッチバチに弾くのか試させてくださ ...
コッペパパさん

この記事へのコメント

2009年12月9日 23:54
よいですなああ

自分は今、まったりな車なので走る楽しみ薄れました。
僕も早く(軽のほう)乗り換えたいです。
コメントへの返答
2009年12月11日 5:13
ちょっと前までは、弄ってあるRX-7とかGT-Rを見かけると凝視してましたが、今となっては「燃費・・悪そうだなぁ・・・」て感じてしまいます。

それが駄目って事じゃないんですけどね。

まったりに慣れると、ちょっと走りの血(?)疼きますね。

軽もなかなか良いですよ~♪
2009年12月10日 9:29
はじめまして、納車おめでとうございます
やはり、VIVIOのSCとは違いますか・・・ 乗り比べたことがないので、ずっと気になっていました・
VIVIOの軽さと、低さ、今では貴重なものですね・・
コメントへの返答
2009年12月11日 5:19
初めまして♪
コメント有難うございます!

確かにおっしゃる通りですよ~
VIVIOのSCは痛快な上病み付きになるから
そうした上ではR2のSCはやっぱりヴィヴィオのようなSCの痛快さはありません。

ですが、加速が鈍いとい事でもありません。
CVT特有の加速があります。
普通車乗ってるみたいな感じでしょうか。


ヴィヴィオもあと数年もすれば立派な旧車になってしまいますね。
思い出すとまたヴィヴィオにまた乗りたくなってきた・・・。
2009年12月11日 9:39
同感です、もうすぐなくなる、スバルの軽・・・ 現在はほぼ受注生産状態との噂も・・

 へんな言い方ですが、やはりVIVIOに乗っていた過去を持ってしまうと(特にRシリーズ)
つらいですね。

 R1 R2 ステラ プレオ  SCのシリーズがラインナップされても、重心的な壁は大きいです
スバルでも、VIVIOのような、ハッチバックで大きいの(ヴィッツ位の大きさの軽)やコペン、カプチーノのようなスポーツっぽいものも(カプはスポーツか・・)を期待したのですが、寂しい限りです。

コメントへの返答
2009年12月12日 6:03
やっぱり時代の流れと不況のせいですね。
スバルも今後はトヨタ・ダイハツのOEM車を生産するらしいですね。軽の撤退を宣言してましたし・・。

どうしてもヴィヴィオと比べてしまうのは宿命だなって感じてます(苦笑)

90年代の軽スポーツは軽の歴史の中では黄金期だと思ってます。

AZ-1やワークス、カプチーノなんかはそれを代表してますね。

スズキのセルボが復活したように、R1・R2はスバル360の復活バージョンですが、ヴィヴィオも復活すれば売れるのに本当に残念です。



2009年12月23日 17:57
とうとうR2の生産中止が決まりましたね スバルのHPに載ってました

来年3月の注文分でおしまいですね

それまでにR2を手に入れられたので、良かったと思います^^
コメントへの返答
2009年12月29日 4:04
そうですね~。
これからはダイハツのOEMになるみたいですね。

スバルの軽は数年後(10年後?)は中古でしか手に入らなくなりますね。

自分も大切にしないとです♪

プロフィール

「こないだ、公道でカウンタックを見た。まさかとは思うけど、あのテールにあのボディの形状は間違いと思うんだけど。」
何シテル?   05/29 04:00
6年振りぐらいに更新です。(2015.05.20) トヨタのスペイドに乗り換えです。 フルノーマルですが、 グレード、装備、R2より格段に燃費が良くて 共に使...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

愛車一覧

トヨタ スペイド トヨタ スペイド
2015年5月20日に納車。 うーん!普通車は広くて乗り心地がいいなあ。
スバル R2 スバル R2
最終更新日が、 2010年頃のようで、 約5年か4年ぶりに更新です。 現在もスバルR2は ...
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
ピュアスポーツここにあり。 トルクが街を駆け抜けるヴィヴィオはまさに痛快。

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation