ヘッドレストモニター取付
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) ![](/images/icon_difficult_on.svg) 中級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
もう夜の9時を回りましたが、ヘッドレストモニターを取付したいと思います
まず純正のヘッドレストの穴にヘッドレストモニターの配線を突っ込み、シート後ろにあるファスナーを開き、腕を突っ込むと案外簡単に通りました
ここで注意したいのが、シートの中は危険がいっぱいなので、あまり男らしく手探りで配線を探すと指を切ります
私はちょっと切りました(-o-;)
2
配線が通ったら、シートベルトの受け側にあるABSのカバーを外します
プラスのビスを1本外し、後は豪快に引っ張るだけです
後でこの中を配線が通ります
センターコンソールの赤い部分を上へ引っ張り浮かせて、下の後ろの部分にある ABSのカバーを引っ張り外し、中の小物入れのビスを外しバラします
小物入れを固定しているプラスのビスは上から2本、後ろから2本、両脇からトルクス1本ずつでした…確か
3
次に後部座席のドア とボディの合わせ部分にあるカバーを外します
上へ引っ張ると取れます
モールを外し、配線とカーペットを固定している白いクリップを外します
クリップは横へスライドさせると簡単に外れます
4
自分はセンターコンソール側からカーペットの下に配線を突っ込み、シート下にある切れ目からシートベルトのABSのカバーを通してシートの中へ持って行きました
シート下からシートへ通す時は、シートをスライドさせても大丈夫な程度余裕を持たせます
後部座席の外側からカーペットの下に腕を突っ込んでなんとか通したのですが、シートを外した方が楽かもしれません
ただシートを固定しているボルトが、結構大きめのトルクスで、そんなデカいトルクスレンチは持っていないので私は諦めました
ジュークの構造上と私の頭では、配線を隠すのはこれが限界です(^_^;)
5
助手席側も同じように通して、とりあえずよさげなステーがあったのでモニターのアースを取りました
ヒューズボックスをマジックテープのオスを貼り付け固定、電源の配線を延長し、モニターの映像端子と共にコンソールの中を通して前の方へ
途中1ヶ所だけ、タイラップで固定しただけでサイドブレーキのワイヤーには干渉しないっぽかったです
6
なんとか通したら、グローブボックスと右下にあるABSのカバーを外します
グローブボックスはトルクスのビスが7本、カバーは奥にプラスのドライバーで外すクリップが一個、あとは男らしく引っ張るだけです
自分はモニターの電源と分配器の電源はシガーから取りました
ついでに分配器のアースもシガーにタップでかませました
7
インパネを外します
ディーラーの方が
「私は一回割りました。」
と言う言葉を思い出しながら慎重に外します
下の液晶がある方のパネルを外すと、ナビの映像の出力端子が出ていたのでラッキーでした
パネルは下に2ヶ所 穴が空いているのですが、内張り剥がしよりマイナスドライバーの方が取りやすかったです
端子接続、分配器へ
8
完成(^∀^)ノ
映った瞬間ちょっと感動しました(;_;)
中国製のモニターにしては、下手な日本製よりかなりキレイだし
最後に、整備手帳って…大変なんですね
いつも参考にさせて頂いている方々、ありがとうございますm(_ _)m
今日はテツヤメンさんの整備手帳を参考にさせて頂きましたありがとうございました
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