• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

(元)みそぢメカの"クォーターエリミねーちゃん" [カワサキ エリミネーター250SE]

整備手帳

作業日:0001年1月1日

フロントフォークのオーバーホールその2

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
トップキャップが外れて下のボルトが抜けているとスプリングやインナーが外れてきます。
が、オイルでギトギトになっているんで写真はありません。
2
短い棒のようなのがインナーです。
腐ったダストシールはマイナスドライバーでこじれば簡単に外れます。
3
オイルシールのストッパリングを外します。
細いマイナスでイケます。
だいぶ水が侵入していたようでサビやらが発生してました。
アウターチューブをしっかり持ちインナーチューブをスライディングハンマーのようにガッツンガッツンやると分解出来ます。
4
全てバラバラになったので部品を選抜し組み立てです。
まぁみんな基準値内だったので状態の良いモノを組みます。
5
交換するシール類。
ダストブーツ、オイルシール、ストッパリングがそれぞれ2つずつ。
セットで売られていたのでそれにしました。5000円位。
中古品のフォークassyよりも高い(;´Д`)
6
画像使いまわしですがこれらを組み立てます。
アウターチューブの下のボルトをしめてスライドメタルを圧入してオイルシールも圧入してストッパリングを入れてフォークオイルを注入してインナーチューブゆっくり何度かストロークさせて暫く放置。
油面測定&調整をしたらスプリングを入れてトップキャップを嵌めCリングを嵌めて完成。
車体に組みます。
7
せっかくバラしたのでフォークブーツを追加しました。
うん。イイ感じʕ•ٹ•ʔ
8
チョイと引いて一発。
次のネタがチョイと写っている(^o^;

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

フロントディスクローター(中古)への交換

難易度: ★★

タンク錆び取り

難易度:

冷却水ホース交換(^-^)

難易度:

ブツが来た( ̄▽ ̄) 〜ダイヤフラムちゃん〜

難易度:

タンクコーティング

難易度:

フロントブレーキキャリパー調整等

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@にぢまる ベルトドライブの面白マシーンですよね!
ツレがFT用のショート管入れてウンバー言わせてましたw」
何シテル?   12/12 19:01
みそぢメカです。よろしくお願いします。その名のとおり30代の整備士してます。 基本的に作業は仕事の経験を元にDIYでこなしています。 かなりの人見知りで変...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

ホンダ ステップワゴン 素テップワゴン (ホンダ ステップワゴン)
簡単にフォアが積み込める車が欲しいなぁ〜と漠然と考えていた時に仕事でRKに触れる機会があ ...
ホンダ CB400 FOUR ホンダ CB400 FOUR
1975の逆車。408cc。 登録完了!しばらくナラシ運転です。 [おお400、お前 ...
スズキ ジェベル125 通勤号 (スズキ ジェベル125)
通勤スペシャル 維持費の安さ+燃費重視で導入。 125なのでパワーやトルクはあまり無いけ ...
スバル XV 青いクルマ (スバル XV)
ランクスに代わり我が家へ来た嫁車兼ファミリーカー。 長野県の山間部ゆえに4WDは必須、先 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation