
こんばんは(^^)
黒船ちゃんこと、CX-8が納車されて暫く経ちました。
今日は備忘録も兼ねて、私が乗ってみて感じた事を投稿しようと思います😄
車のウンチクを語れる程の知識はありませんので、その辺りはご了承下さい(笑)
私は
ヴィヴィオビストロ(660cc)→COLT(1300cc)→アクセラスポーツ(1500cc)→CX-8(2200cc)
と今まで3つの車種を乗り継ぎ、CX-8で4つ目となります。
排気量は少しづつアップしてきてますね😅
今回は、最近まで乗っていたアクセラスポーツとの比較になります。
☆走行性能
車重が総重量で2tを越えているため、どっしりしていて安定感が抜群です。
カーブもスーと曲がりますが、キツい場合はアクセラと比べるとややロールしますね。CX-8は車高が高いのでここは仕方ない(^_^;)
そして、流石マツダのクリーンディーゼル!
最大トルクが2000回転で出るだけあって、運転していて重い感じは全くありません😄
追い越し時も少し踏めばラクラク追い越せます(笑)
ただ、0~40kmぐらいまでの加速感はちょっと鈍いですね。私のアクセルの踏みが少な過ぎるのか?アクセルを踏み増しする場面が時々あります。
ちなみにアクセラは7速CVT。
加速が滑らかで排気量が小さい割にはスムーズに加速してくれました。今は無きマツダ製のCVTですが、CVT特有の滑る感じもなくて素晴らしかったですよ😄
☆燃費
先週末に給油し、現在調査中です。
車載の燃費計は現在15km/Lジャスト!

燃費は良さそう😊
ひょっとしたらアクセラよりいいかも知れません。
☆内装
高級感があり大変満足しております(*´∀`*)

内装は合革が多様され、色も2色使われていて高級感増増です(笑)
そして至るところにステッチが施されています✨
ピアノブラック・メッキ使い方もセンスよいです😁
メーターは見易いです。

右側のみ液晶で、表示切替可能。
乗り込むとスピードメーターがほんのり明るく点滅して『早くエンジン掛けて』と誘っているような感覚になります😁
欲を言えば
今のTFTカラーメーターが良かったかな(笑)
室内も広々しており、2列目は下手なミニバンと変わらないぐらい広い(´ 3`)♪

マツダでは珍しい、2列目にリクライニング機構が付いていて、120mmスライドします😉
ここが奥様のハート掴んだポイントです(*^^*)
アクセラは車高が低くて狭かったので…
しかも2列目にもエアコンユニットが付いてるのもGOOD( ゚Д゚)b
娘も快適に過ごせそうです♪
ちなみに1列目のエアコン…

どうも操作がしにくい。。
これはアクセラの方が使いやすかった!
☆便利な機能
『オートホールド』
お気に入りです( ´ ▽ ` )ノ

慣れるとブレーキを踏み続ける必要がないので、街中では重宝しますよ(笑)
『ステアリング&シートヒーター』
旭川のような極寒地には素晴らしい機能です😙
『アクティブドライビングディスプレイ』
慣れるまでついついメーターを見がちでしたが、必要な情報がフロントガラスに投影されるので、慣れて視線移動が必要なくなりました👍️
☆要らない機能
『電動パーキングブレーキ』
真冬はパーキングブレーキが凍って解除できない事があるので勝手にかけないで😭
※基本的にこちらの人達は坂道以外でパーキングブレーキは使いません(; ̄ー ̄A
『アクティブLEDヘッドライト』
前に車がいるのにハイビームになるので、切りました。。対向車に対しては適切に反応してるんですけどねぇ😅
色々書きましたが、現在のトコざっくりこんな感じです(^^)
総じて気に入ってますし、とても造りが良い車です。下っ腹がアンダーカバーに覆われていて、ロードノイズも押さえられています✨
そしてディーゼルエンジンなのに室内は非常に静か、他社のディーゼルエンジンに乗っている同僚も感動してました( ̄∀ ̄*)イヒッ
黒船ちゃん、相棒に迎えて良かったです😄

ここからの眺めが特に好き♥️
1年後に読み返したら、自分がどんな風に思うかちょっと楽しみです♪
Posted at 2021/03/08 22:33:58 | |
トラックバック(0) |
黒船ちゃん | 日記