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2025年03月05日 イイね!

アライメント調整その2

アライメント調整その2車検が迫ってみました。。
前回の車検でキャンバー0°、トーイン2mmで設定していますが街中走行でもタイヤの外側が減るのが早いので車検前に再調整です。
キャンバー0.5°、トーイン2mmにします。

最近は、お山に行く機会が減りストリート様に調整です。。

前回と同じですが先ずは、キャンバーを平らな場所で測ります。。キャンバー0°でズレはありませんでした。
その後、タイヤを外してハブ上で測ります。。右が-1.2°、左が+1°でした。
ジャッキアップ場所が水平ではないので左右ハブで値が結構ずれますね。。

そこから、ストラット固定ボルトをハブが動く程度に緩め-0.5°方向へずらします。
ハブを動かしたときにハンドルも動く事があるのでセンターを確認しながら測定します。
仮止めで測る工程を繰り返し、キャンバーを調整し右が-1.7°、左が+0.5°でストラット固定ボルトを本締めです。。
タイヤを付け元の測定ポイントへ移動して、調整後の状態を確認します。

左右共に-0.5°になりました。

ハスラーは、車高を下げたりキャンバーを付けるとタイロットエンドが引っ張られる方向になるため、トーアウトになります。
キャンバー0.5°に変えるとトーアウト4mmまで変化します。。汗;

糸針治具をリニューアルです。
ダイソーで190cmの突っ張り棒を2本と30cmの突っ張り棒を4本買います。
190cmの突っ張り棒を160cm位にして車体より出る様にします。
タイヤの中心でハブの前後を計れるように30cmの突っ張り棒で190cmの突っ張り棒の高さ調整します。




車体の前後に190cmの突っ張り棒を置き、糸を張ります。
フェンダーの所で3cm空く様に糸を張ります。
前回よりは、作業が短縮するのですが糸を張る時に突っ張り棒がぐらつくのでちょっと面倒です。。要改善ですね。。汗;

糸のポイントがすぐに分かる様に突っ張り棒にテープでマークします。
左右の糸の幅が同じになれば準備完了です。



各ホイールの前後の位置で糸からの距離を測ります。
リヤは、懸架方式の問題で車高によって左右動く為、あくまで参考に計っておきます。

フロントは、左右の前後差でどの程度調整するか確認します。
右前17mm、右後17mmで前後差0mm、左前17mm、左後11mmで前後差6mm右と左の前後差を確認します。






右を-1mm、左を+5mm動かしトーイン2mmにします。
ハスラーは、タイロットエンドのネジ1回転でタイロットエンドが1.25mm動きます。

後は、1か月程度乗ってタイヤの減る量を確認してまだ片減りする様であればキャンバーとトーを再調整します。
Posted at 2025/03/05 10:18:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | ハスラー | 日記
2025年02月20日 イイね!

LEDターンシグナルバルブ交換

ハスラーの今年の車検用に各バルブを確認しておりましたが、リヤのターンシグナルランプが両方とも怪し光り方をしていることに気が付きました。。汗;

片側は、1列消灯のままでもう片方は数個のLEDが異常な点滅。
残念。。2021年の暮れにLEDへ交換したので約3年で壊れました。。
左右セットで約500円でしたのでこんなもんですかね。。汗;

フロントもそろそろ駄目かな。。

さて、交換前に買い置きのT10のアンバーLEDユニットを壊れたT20のソケットを移植します。。
上が流用のT10で下が分解したT20ですが、T10はソケットの分長さが長いですね
LED部の構成は全く同じものです。


T20側のリード線を外して、T10の端子部へ半田付けします。
T10は、極性なしタイプなので両方の端子へ1本ずつリード線を取り付ければ大丈夫です。
下がリード線を半田付け後に組んだものですが。。T10は長い分基板が少々はみ出します。。汗;


T10のものは、T20の専用品ではないため中間の基板が小さく隙間が空くのでガタつかないようにメルトガンで周囲を固定します。
心配な人はエポキシ樹脂接着剤とかの方がいいかもしれません。
私は、壊れた際に次もソケットは再流用するので分解できるようにメルトガンで止めました。


T10は、2個セットで258円なので前回の約半額で激安です。
皆さんも知恵を絞ってお気楽激安カーライフはいかがですか?

早速、フロント用のT10アンバーも手配しておきます。。笑;
Posted at 2025/02/20 14:30:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | ハスラー | 日記
2024年05月24日 イイね!

DSPユニットの再調整にチャレンジ!

DSPユニットの再調整にチャレンジ!DSPを約2年半年ほど使用してきましたが、当時は時間の都合で各スピーカーのカットオフ周波数変更のみで使用しておりました。
当初からツイーターに少々違和感がありDSPユニットの再調整をしてみました。

カーナビ用のタブレットに入れたKRKアプリでホワイトノイズを出し、スマホのSound Level Meterアプリで運転席と助手席のセンター位置に耳の高さにスマホを置いて測定します。
タイトル画像が調整前の状態です。。汗;



今までは、耳で聞いて各スピーカーのカットオフ周波数の変更のみでしたが、実測すると低音と高音のレベルが結構高く。。汗;
おっさんの耳は当てになりませんね。。やはり手抜きはだめですね。。汗;

早速、調整を始めます。
初めに、少々高音気味と感じていたツイーターを-5dB、-10dB、-15dBとレベルを下げて測定しました。
-15dBまで下げると、なぜか未調整の200Hz~6.3KHzもバラツキが±5dB以内に収束し、周波数全体がほぼフラットに近づきます。
まだ若干低音レベルが高いのでサブウーハーのボリュームでほんの僅かにレベルを下げました。

-15dBでは、±5dBのばらつきですが、最終的に-14.5dBで±3dBと一番フラットに近い状態になりました。
低音レベルがまだ若干凸凹して高音レベルは高いので、イコライザーでフラットになる様に最終調整します。
-14.5dbの測定写真です。



最終調整後の測定写真を撮り忘れました。。汗;
時間が出来たらアップします。。

高音と低音を下げているので以前の様にキンキン感や曲による突出したドスドス感も収まり、全体的に音がマイルドに聞こえる感じですね。。
どれだけバランスを崩していたのか。。汗;
おじさんには、こちらの音の方がいい感じです。。若い人は、以前の設定の方が好むかも。。汗;

皆さんも、時々オーディオのチェックをしてみてはいかがでしょうか?
耳にやさしい自分にとって良い音が作れるかもしれませんね。。
Posted at 2024/05/24 14:11:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | ハスラー | クルマ
2023年12月11日 イイね!

LEDバルブ予備調達

LEDバルブ予備調達2020年ころからハスラーの灯火類を全てLEDバルブへ変更しましたが、そろそろ3年経過することもあり玉切れに備えて予備用にLEDバルブを調達してみました。
結構、中華LEDバルブでも持ちましたね。。
私のブログでおなじみのAliexpressで全て調達しました。
今回も、出来るだけ安くしました!

先ずは、ヘッドライト周りからH4バルブとポジションバルブです。
H4は面白い形で当時高かったものが値落ちしてきましたので、買ってみました。2,118円/セット
残念ながら、ほとんどの激安H4 LEDバルブはハイビーム時に手前側が暗くなります。。
こちらもYoutubeに同じ形状の製品がアップされていますが手前側が暗いです。。現在付けているものも同じで、ハイビーム時にはフォグランプを同時に点灯して補っています。。
ヘッドライトHi時にリレーでフォグの点灯を自動化しようかな。。



ポジションは巷で出回っている安いものと同じベーシックなやつです。
本当はサイドターンシグナル用にアンバーを購入したのですが、白が届いたため返金申請をしまして0円/セット
ポジション用へそのまま流用します。



ターンシグナルは、コネクター部がT10で現在のT20と同じLED配置のものがあったのでそちらを調達。
交換時にT20のソケットを移植すれば問題なく使えます。。笑 258円/2個セット
T20だと、当時2個で496円、現在は600円を越えているのでこれで十分です。
ターンシグナルは、他も試したいので同じ位の価格でもう1セットを物色中です。。汗;
決まったら報告しますね!



そしてサイドターンシグナルですが、別な形をオーダーしていたのですが、全くちがう長いものが到着。。そのままでは大きくサイドシグナルレンズ内へ入らない為、LEDのケースを剥がし中身だけを使用します。。汗;
上が元のLEDバルブ形状で下がケースを剥がした形状です。
もちろん品物が違うので返金を頂きました。。0円/セット




Aliexpressは、結構間違ったものがちょくちょく届きます。。私の場合は、比較的安い500円以下の商品は間違いが多いですね。。
それと、ポジション用に買ったT10のバルブが到着せず、返金を申請したのですが1度だけ、返金に応じてもらえないことがありました。。160円が。。涙;
それ以外は、今のところ返金要求に応じて頂いています。。先日は、ドライブレコーダー 4,000円程度のものが間違ったものが届きこちらも返金頂いております。。汗;

バックは、明るそうなイメージのLED配置のT16を選択。396円/セット
レビューされている方がいないので、後日、取り付けて報告します。。



最後に、ナンバー灯は現在装着しているポジション用の予備として前回、一緒に買ったものを装着して光配に問題が無さそうなので、流用します。当時34円



ターンシグナルが4個では無く2個の条件ですが、しめて合計で2,806円でした。。笑;

結構お安くできるものですね。。Aliexpressのおかげです!
現在装着しているものが故障した時に順次レビューしていきます。
Posted at 2023/12/11 14:31:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | ハスラー | 日記
2023年09月13日 イイね!

カーオーディオの見直し-その3

カーオーディオの見直し-その3タブレットスタンドステー変更編

前回、中華1DINオーディオを取り付けましたが、タブレットスタンドステーのぐらつきが気になるので改修しました。。汗;

ついでに、キーONでタブレットロック自動解除、カーステとBT接続完了で自動的にタブレットのプレイヤー起動/プレイヤー画面表示/自動再生
及びキーOFFでタブレット自動スリープなどをMicrodroidで制御しております。

まずは、タブレットスタンドステーの取り出しステーを作り直します。
カーステ純正ブラケットへ3mm厚の補強ステーを2か所追加し。
串状に3mm厚の補強ブラケットを補強ステーへ固定します。
これでグラ付は無くなりました!



タブレットを時計/反時計周りに360度回転出来る様にタブレットスタンドの根元へ回転軸を取り付けます。
これで、タブレットの位置を変えることが出来ます。。駐車時にダッシュボードから出ているのはいかにも後付け的で。。汗;



タブレットをオーディオパネルへ重ねた時は、ディスプレイオーティオっぽいかな??
残念ながら、BT接続のタイミングがずれたり、バックギヤ入れた後が必ずラジオになるので、その時だけBTへ切り替えが必要です。
デッキの画面をバックモニターとして使うので、オーディオパネルへ重ね位置は駐車の時専用ですかね。。




出来るだけ安がモットーなので、家の中の廃材を集めてステーを作りました。
回転部の部品は、廃棄予定の自転車用のスマホマウントの根元を流用しました。。汗;

なるべく構造を簡単にするためにこんな感じで完成です。

これで、このプロジェクトは完成です!
皆さんもタブレットナビ化は如何でしょうか?
Posted at 2023/09/13 10:46:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | ハスラー | クルマ

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「格安SIMで宅内固定回線化 その2 http://cvw.jp/b/1580428/48390478/
何シテル?   04/25 15:13
dreamecraftです。よろしくお願いします。
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