
いよいよ最後の対策です??
ポップノイズ対策ですが、アンプとスピーカーの間に遅延接続回路(555+コンデンサー+抵抗少々+FET(リレードライブ用)+リレーで600円も掛かりました。。)を割り込ませヘッドユニットとアンプが安定するまでスピーカーケーブルを切断し、安定時間後にスピーカーケーブルを接続するように回路を組みます。
ヘッドユニットとアンプの起動に時間差があり、2回ポップノイズが発生していたので、2回目が発生する5秒後にリレーでスピーカーケーブルを接続する様に調整しました。
ヘッドユニットの音楽自動再生の開始が遅いので10秒まで遅らせることが出来ます。。
写真が対策を全て完成した状態です。。基板だらけですね。。
DC/DC(赤基板)> パイ型フィルター > リップルフィルター > プリアンプに子亀基板追加 > パワーアンプ > ポップノイズ対策基板の構成です。
かなり大掛かりな改造になってしましました。。はじめから設計した方が早かったかもしれませんね。。
ハスラーへいよいよ取り付けてーと。。うーん。。残念!!!また違ったブー音が。。
これは、車体のグランドループかな????
俗に言うグランドループアイソレーター(600:600のトランスが入っているだけ。。)を1個購入します。
中華通販では400円位で買えるんですが。。同じものが楽天(国内発送)で1,000円完全に。。ぼられてますね。。
さすがに到着まで1ヶ月も待てないので、仕方なく楽天(送料込みで最安でした。。)で購入。。ようやくブーが消えウーハー始動!!
低音が出るには出るのですが、エンクロージャーが軽いのでダンスを踊ります。。以外に”ドンツカ”、”ドンツカ”低音がうるさくて頭痛が。。
結局、通常のオーディオ並に??サブウーハーのボリュームを絞り気味でバランスを取って、心地の良い程度のドッって感じの低音で鳴らしています。。
こらなら24V昇圧 DC/DCコンバーターはいらなかったですね。。いざ(?)というときのために。。まっいっか。。
コロナウイルスの影響でテレワークが続いているため、1ヶ月もじっくりとサブウーハーの対策に取り組めました。。
基板や基板スペーサと配線も含めて締めて2,700円也-。。みなさんも低音補強にいかがですか?
EDM系を楽しみたい方は、もう2回りでかいエンクロージャーと30dbまで再生出来るスピーカーが必要かと(中華でも3,000円以上しますが)。。
完結!
Posted at 2020/07/13 10:27:11 | |
トラックバック(0) |
ハスラー | クルマ