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2020年07月13日 イイね!

格安サブウーハー追加(不具合対策完結編)

格安サブウーハー追加(不具合対策完結編)いよいよ最後の対策です??
ポップノイズ対策ですが、アンプとスピーカーの間に遅延接続回路(555+コンデンサー+抵抗少々+FET(リレードライブ用)+リレーで600円も掛かりました。。)を割り込ませヘッドユニットとアンプが安定するまでスピーカーケーブルを切断し、安定時間後にスピーカーケーブルを接続するように回路を組みます。
ヘッドユニットとアンプの起動に時間差があり、2回ポップノイズが発生していたので、2回目が発生する5秒後にリレーでスピーカーケーブルを接続する様に調整しました。
ヘッドユニットの音楽自動再生の開始が遅いので10秒まで遅らせることが出来ます。。



写真が対策を全て完成した状態です。。基板だらけですね。。
DC/DC(赤基板)> パイ型フィルター > リップルフィルター > プリアンプに子亀基板追加 > パワーアンプ > ポップノイズ対策基板の構成です。
かなり大掛かりな改造になってしましました。。はじめから設計した方が早かったかもしれませんね。。

ハスラーへいよいよ取り付けてーと。。うーん。。残念!!!また違ったブー音が。。
これは、車体のグランドループかな????
俗に言うグランドループアイソレーター(600:600のトランスが入っているだけ。。)を1個購入します。



中華通販では400円位で買えるんですが。。同じものが楽天(国内発送)で1,000円完全に。。ぼられてますね。。
さすがに到着まで1ヶ月も待てないので、仕方なく楽天(送料込みで最安でした。。)で購入。。ようやくブーが消えウーハー始動!!



低音が出るには出るのですが、エンクロージャーが軽いのでダンスを踊ります。。以外に”ドンツカ”、”ドンツカ”低音がうるさくて頭痛が。。
結局、通常のオーディオ並に??サブウーハーのボリュームを絞り気味でバランスを取って、心地の良い程度のドッって感じの低音で鳴らしています。。
こらなら24V昇圧 DC/DCコンバーターはいらなかったですね。。いざ(?)というときのために。。まっいっか。。

コロナウイルスの影響でテレワークが続いているため、1ヶ月もじっくりとサブウーハーの対策に取り組めました。。
基板や基板スペーサと配線も含めて締めて2,700円也-。。みなさんも低音補強にいかがですか?
EDM系を楽しみたい方は、もう2回りでかいエンクロージャーと30dbまで再生出来るスピーカーが必要かと(中華でも3,000円以上しますが)。。

完結!
Posted at 2020/07/13 10:27:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | ハスラー | クルマ
2020年07月10日 イイね!

格安サブウーハー追加(対策編)

前回、思いっきりがっかりしたのですが、そうも言ってられません。。
先ずは、ノイズフィルター(1個50円)を電源の配線に入れます。
1個でもノイズは消えるのですが、心配なので2個入れました。
残念ながらこれでは、ザー音は消えたのですがブー音は消えませんでした。

よっしや!!と本腰を入れて対策でします!
・ブー音ですがこちらはハムノイズですね。
アース見直とDC/DCコンバーター+車の電源ノイズ対策に電源ノイズカット。
・微妙なワン音は、DC/DC出力の電源のリップルノイズでしょうか。。
・そして、徐々にワオ音が大きくなるは、オペアンプの発振ですね。
・最後に電源投入時にスピーカーからボッとびっくりする音がポップノイズです。

不具合が盛り沢山で頭がいたいです。。。

ワオワオ音の発振防止から手を付けました。
ついでにもっとカットオフの減衰を上げたく100Hz固定の減衰-6db/octx2段にするため、オペアンプを1個追加(50円)フィルターに必要な抵抗とコンデンサーを購入(500円)し回路を組みます。
小さい基板が追加アンプです。


出力が出ません。。かつ発振が止まらない。。プリアンプ+ローパスフィルター2段+終段アンプと4段アンプ構成!!
発信は、多段アンプの宿命??
ネットを探しまくり片っ端から実験しました。。最終的に出力に10KΩ+0.1μFを追加し、発振を止めます。
初段増幅+ローパスの1段目と2段めの間、終段アンプの前後と3箇所に追加です。
ついでに、初段を100倍の増幅率に最終段を50倍の増幅率としました。
アクティブフィルターとパワーアンプの電源配線でグランドループが。。これも発振の原因になっていました。。
アクティブフィルターは、+側の電源しか接続しません。。オーディオのグランドが電源の-と兼用になります。


次にブー音対策です。
電源のノイズカット用に1KHzのローパスフィルターを昇圧DC/DCの電源出力に入れます。(黄色丸)
本当はもっとカットオフ周波数を低くしたいのですが、コイルの値段が高いのでできるだけ安い材料の限界値までとしました。。
470μH(150円)コイル+2200μF(50円)電解コンデンサーx2でπ型フィルターを作ります。
パワーアンプのボリュームをバックパネルへ移設したのですが、これが最悪でブーのもう一つの原因でした。
シールド線を使用し、ボリュームの金属面にアース線を接触させて固定し、なんとか解消しました。

微妙なワン音は、FET(40円)+抵抗(15円)3本+22μFコンデンサー(30円)のリップルフィルター(オレンジ丸)
でパイ型フィルターの後ろへ追加し、各アンプへ電源供給します。
これで耳をスピーカーに5cmまで近づけないと聞こえないところまで来ました。。


車に載せて使えるかな。。?
つづく。。
Posted at 2020/07/10 09:53:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | ハスラー | クルマ

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