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2020年12月05日 イイね!

マフラー交換 2回目 HKS cool styleⅡ

マフラー交換 2回目 HKS cool styleⅡ中古の柿本改 GT box 06&Sを1年程使用していました。
Youtubeあたりの商品動画を見てもそこそこ大きな音なので理解はしていたのですが、想像より音が大きく、カミさんから不評(近所迷惑?)だったのでもう少し音が小さくて乾いた音質で弱低音が出るものをYoutubeの動画で確認しながら決めました。
個人的には、 GT box 06&Sを気に入っていたのですが。。

ハスラーのマニュアル車は、アフターのマフラーの設定が少ないので選択権が少なく微妙ですね。。
マニュアル派なので仕方ないですが。。いつかアピオヨシムラマフラーGP-マグナム チタンサイクロンも付けてみたいですが、手が出ませんね。。

cool styleは、センター出しなので、個性的で選んだ理由の一つですね。。
パイプが全てステンレスになってcool styleⅡとなったようです。。

平野タイヤさんへお見積り依頼し発注いたしました。。個人宛送付も可能で激安で助かりました。
安物買いで中古ばかりでしたが、今回はボーナスが出たので奮発して新品です。。
部品構成は写真の感じで、吊りゴムがはじめから3個付属しています。



到着後、早速取り付けにかかります。
タイコ前後とテールピースの前側を添付の吊りゴムを使用し
エンドピースの最後部は、元のマフラーで使用していた、安物の強化品を使います。

柿本改 GT box 06&Sのテールパイプから順に外し、タイコも外して行きます。
cool styleⅡも2分割なので、タイコから取り付けて行きます。
先に吊りゴムを全て取り付け、タイコを車体側の吊りゴムアンカーへ通してぶら下げてから、フロントパイプを差し込みます。



エンドピースがセンター出しのため少々長いので、バランスを取りながらエンドピース前側の吊りゴムボルトで取り付け、タイコとの接続部へガスケットを挟みボルトを通して仮止めします。



最後にエンドピース後ろ側のアンカーを牽引フックへ付属のブラケットとU字ボルトで取り付けます。
ナンバーやバンパーに当たらないように高さを調整して本締めします。





使用した感じですが、Youtubeとほぼ同じ音量で丁度いい感じです。
パイプの口径が太く、抜けが良くなるのでGT box 06&Sもそうですが、とろとろ1,500回転までゆっくり回転が上がる場面ではトルクが無い感じですね。。
スポーツ系マフラーは、スパット回しながら使わないと軽自動車のマニュアルではもたつきますね。。
カミさんもこれなら何とかなるか(?)。。その分、低回転時の迫力は減りますが。。全体的な乾いた音や、アイドリング弱低音で高回転時にパンチもあって、今の環境ではベストでしょう。。
Posted at 2020/12/05 23:09:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | ハスラー | クルマ
2020年12月04日 イイね!

5年落ちスタッドレスは使えるか?

5年落ちスタッドレスは使えるか?冬になりました。
私が住んでいる関東の南部では、雪は12月以降に1、2度しか降りませんが。。
長野に住む息子が結婚し孫が昨年生まれて長野に行く機会が増えたので、激安なスタッドレスを買ってみました。

ハスラーは、タイヤサイズが165/60R15なので、普及タイヤに比べて流通量が少ないので値段が高いんです。。
なので、やっぱりヤフオクで調達しました。。5年保管の新品(新古品ですね。。)NANKANGスタットレス4本セットが4,000円(送料4,000円))でした。。
到着してびっくりしたのですが、1本づつ段ボール箱に入れてありました。。何度か通販でタイヤを買っていますが、初めての経験です。。(笑

さて、状態ですが。。トレッドが茶色い(汚れ??)になっていますした。
ひび割れは無いのですが、やはりタイヤが硬いですね。。
ホイールへ取り付ける際にビードが切れても困るので、どうしたものか。。

過去に、ネットでタイヤを柔らかくする(?)の記事を読んだ事があり、ネットで調べます。
以下のものがヒットします。

タイヤグリップソフナー成るものが浮上しましたが、少々お高いので更に調べると。。

タイヤグリップソフナーの代替(成分がオイルと同じ?ネットの書き込みなので都市伝説的な。。)
オイル(2st)+灯油を混合して表面へ塗る。
オイル(2st)をピンで表面へ塗る。
リンス(シャンプーのリンスです。。)をピンで表面へ塗る。。ホビーでゴムリング等を伸ばすのによく使われる手法だそうですが。。

自宅でストックが有って効果が強そうな感じがするものを試しました。。



オイル(2st)+灯油をオイル(2st) 1:灯油 1で混合。。塗った結果は、3日で表面が乾いてまた茶色い汚れ(?)が出てきます。。
表面は気持ち柔らかくなりましたが、トレッドの硬さを緩和するまでには至りませんね。。

更に、オイル(2st)のみで1週間放置。
結局、オイルを塗った表面は柔らかいのですが、タイヤ全体は硬いままですね。。



写真の茶色く見えているところが乾いていると茶色い汚れ(?)になっているところです。
塗ってすぐは目立たなくなるのですが、乾いてくると色が浮いてきます。
ネットで調べると色の原因は硬化防止剤だそうです。
この程度は気にしないのでこのまま放置します。。



ここらへんで、一旦、ホイ-ルへ装着してみます。
コロナの影響で、1年近く長野へ行っていないのですが、Gotoもあって、暮れに行って見たかったのですが。。第3波でまた行けなくなりますね。。買う必要があったのか疑問です。。
年に1,2ヶ月使用するかどうかの地域ないので、2、3シーズン位は持たないかな~と甘い期待をしている今日このごろです。。

シーズン終わりに塗り塗りして保管を繰り返してどのくらい使用できるか、結果が出たら報告します。
Posted at 2020/12/04 22:25:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | ハスラー | クルマ

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「格安SIMで宅内固定回線化 その2 http://cvw.jp/b/1580428/48390478/
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