• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

dreamecraftのブログ一覧

2022年12月08日 イイね!

リヤサス突き上げ防止対策

リヤサス突き上げ防止対策TEINの車高調整を取り付けて2年が経ちましたが、サーキットを走るわけではないので、性能を活かしきれていませんね。。汗

主にストリートと峠で減衰力を変えています。

初っぱなメーカー推奨で腰痛を患ってから、ハニカムクションを敷いています。。笑
これが絶妙に突き上げを吸収するので重宝していますが、反面バケットシートではないので体が左右にふらつきます。。汗

ストリートでメーカー推奨では、クションを敷いてもかみさんに突き上げが不評だったため、リアの車高を1cm上げます。
カーブの侵入でエンブレ+弱めのブレーキで車速を落とさずに曲がるスタイルのドライビングため回頭性を上げるためにも都合が良いので変更しました。
NAの軽ならではの運転方法でしょうか。。車速が落ちると普通車においていかれるので。。笑

バンプラバーをもっと短くとも思ったのですが、軽自動車のリアは縮み側の距離が殆どないため、車高を落とすと更にストローク量が減ります。。汗
バネを外してアクスルをリヤショックが底づきするまで上げてバネのロアシェルとバンプラバーマウント間を測ります。


ハスラーの場合、残り35mm程度しか無いので、スプリングのセッチング防止もかねて、上げる方向へ変更しました。。


この設定で、ストリートでの突き上げが全くなくなりました。
見た目も1cmなので気になりませんし。。
神奈川、西東京、山梨、埼玉あたりの狭い峠で回頭性も上がり、x0Km/h(ご想像におまかせします)で走れるようになりました。。笑
NAなので上りや直線では少々おいていかれますが。。飛ばしている普通車にくっついていける様になりました。。

最終的にストリート12段(反時計まわり)、峠8段(メーカー推奨)で乗ってています。
これからは、アライメントも、峠寄りへ変更して煮詰めをおこなていきます!
Posted at 2022/12/08 14:33:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | ハスラー | 日記

プロフィール

「格安SIMで宅内固定回線化 その2 http://cvw.jp/b/1580428/48390478/
何シテル?   04/25 15:13
dreamecraftです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/12 >>

    123
4567 8910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

RSフロントブレーキキャリパー・ローター流用 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/26 19:31:07

愛車一覧

スズキ ハスラー スズキ ハスラー
デミオーを10年乗って、ハスラーに乗り換えました。 NAのFF MTになります。
マツダ デミオ マツダ デミオ
マツダ デミオに乗っています。

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation