• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

corno4のブログ一覧

2008年12月30日 イイね!

「安心して乗れるようにする」ために。。

「安心して乗れるようにする」ために。。いよいよ年末も押し迫ってきて、この期に及んで大掃除に翻弄されているのですが、ちょっと息休めに最近進めてきたGTの小変更についてちょっと書いてみようと思います。

これまで拙宅では、自身がメイン運転者ではあるものの、相方も何かの用事のときにはそれなりにクルマを使ってきていたのですが、GTにしてからこのかた、独りでは一切運転しなくなってしまいました。 318tiと比べてそんなに大きくなったわけではないのに、段違いに車両感覚が掴みにくく、怖さを感じるようです。 どうやら、最小回転半径の大きさもさることながら、視界の狭さ(特にリヤやリヤサイドはほとんど見えない)からくる駐車への不安が最大のネックと思われました。

そんなわけで、まだ長く乗るGTですから、必要なときは乗ってもらえるように「安心して乗れるようにする」手だてを考えました。 まあ、半分は私自身の安心感と「付けてみたかった」のためでもあるのですが(^^)。

個別のアイテムについては、年末年始の間にご紹介していけたらと思っています。 おっと、掃除掃除・・・。


Posted at 2008/12/30 21:18:34 | コメント(4) | トラックバック(0) | Alfa GT | 日記
2008年11月01日 イイね!

いまだに慣れないこと

いまだに慣れないことアルファGTに乗って2年弱、いまだに慣れないことがひとつだけあります。

それは、セレスピードの手動変速時のシフトレバー操作方向です。 シフトアップが前(奥)方向、シフトダウンが後ろ(手前)方向、これを今でも間違えてしまうことがあります。 市街地ではまあ大丈夫なのですが、峠道だと間違える確率が高くなります(苦笑)。

たまたま前に乗っていたのが旧3シリーズ(E46)tiで、その5AT(トルコンですが)の操作方向が逆だったため、それに身体が慣れてしまっているというのもあると思うのですが、やっぱりシフトダウンが前(奥)方向、シフトアップが後ろ(手前)方向、のほうが身体の感覚に合うように思います。

メーカーによって違うんだから仕方ない、こっちに慣れよう!と頭を切り換えて乗ってはいるものの、アルファでも新世代の159やブレラのセレは宗旨替えしてBMWと同じ向きになってしまったのを目の当たりにすると、やっぱり間違えるたびに「うーん」と思ってしまったり。

レガシィ用とかトヨタ車用とか、一部の車種にはアフターマーケットでコンバージョンキットが存在するようですが、アルファ用はありませんよね? 147や156のユーザーはまだまだ多いし、そういうのが発売されたらそれなりな数が売れるような気がするんですけど、出てこないかなぁ。。
Posted at 2008/11/01 16:42:02 | コメント(3) | トラックバック(0) | Alfa GT | 日記
2008年08月31日 イイね!

ナビ更新

ナビ更新待っていたサイバーナビ2008年度バージョンアップ(といっても実態は地図のアップデート)がようやくスタート。

いつ来るともわからない豪雨に出かける気を失った家ごもりの日曜日だった今日、同ナビの「売り」のひとつであるアップデートデータの自宅でのダウンロード&HDD更新に、初めてトライしてみました。

ナビの家庭内使用のための「リビングキット」にナビHDD部カセットをセットし、ダウンロードを開始したのは13:30頃のこと。 それから延々と8時間近くかかってようやくインストールが完了したときにはもう21時を回っていました。 いちおうBフレッツなのにこれだけかかるとは、どれだけのデータ量なのでしょうね・・・。 それでもHDDをメーカーに送り返すことなく更新できるのはやっぱり助かるなと感じました。

後付けナビ市場の前途は厳しそうではありますが、パイオニアにはぜひ今後も頑張って欲しいものです!
Posted at 2008/09/01 00:23:35 | コメント(5) | トラックバック(0) | Alfa GT | 日記
2008年04月11日 イイね!

パンク

パンク普段は電車通勤の私ですが、たまに荷物が多いときなどにクルマで向かうときがあります。 先週金曜日がそうでした。

朝7時過ぎの首都高。ゲートをくぐったときは渋滞だったのが少しして流れ出し、60~70km/hくらいでとろとろ走っていたら、なんだかハンドルが右に取られるような気がする。 あれ、路面が傾いてるのかな?なんて思ったけれど、いよいよ明確におかしい。

とはいえ安全に停められる路肩も無いし、ひとまず都心の目的地ランプまでそのまま向かい、出てすぐのところにある地下駐車場に。 降りてみると、やっぱり・・・。 右前輪がかなりつぶれた状態に。

あーあと思いつつ、手でざっと周囲を探ってみますが異物は見つけられず。 仕事があるのでその場を離れて職場へ向かい、18時過ぎに再び駐車場に戻ったら、朝はまだ残っていた空気が完全に抜けて、もはやぺちゃんこ。 これは明らかにこのまま走るわけにはいきません。

というわけで、図らずもパンク修理キットに初挑戦することに。

朝いちでメールを入れておいたタイヤ屋さんから、「19時までに入庫いただければ作業可能です」と言われており、ここからの距離を考えると既にタイムリミットぎりぎりなので気持ちばかり焦る中、意を決して(?)トランクからキットを取り出し、取説の該当ページを探して読み、何はともあれ作業を開始しました。

1)バルブの中にあるバルブコアを専用工具で外す

なんてことない作業なのに、専用工具がなかなか見つからず時間をロス。 コンプレッサーのボディ横のプラ蓋を開けたところに入っているのですが、何がどこに格納されているのか、取説に書いてないんですよね・・・。(皆さんぜひ憶えておくことをお勧めします♪)

2)シーラント(糊のようなもの・チューブ入り)をぎゅーと注入

これが一番面倒&疲れる作業でした。 どろどろの液体を、チューブから手で搾ってタイヤの中に入れていきます。 最初は調子よく入って楽チンかなと思っていたら、けっこう量が多くて&だんだん入りにくくなってなかなか終わらず・・・ 握力のいい鍛錬になりました。

3)バルブコアを戻す

4)コンプレッサーをシガーライターとバルブにつなぎ、空気注入

ちゃちいプラスチックのコンプレッサーですが、案外とこれがいい仕事をして、ぺちゃんこだったタイヤが5分強で元通り(=2.5kg/cm3)になりました。

5)すぐ走り出す

シーラントがやわらかいうちにタイヤを回して、どこだかわからない穴をふさぐべく、走り出します。 またすぐに抜けてくるようであればアウトなわけですが、幸いその気配はなく、そのまま首都高へ。

結果、19:15頃に無事タイヤ屋さんに到着、速攻でタイヤを診てもらいました。

この手のシーラントを使ってしまうと、べとべとが残ってリペアが困難になると言われていたので半ば諦めていましたが、そもそも朝にパンク状態で結構走ってしまったのでサイドウォールの傷みが大きく、やはり修理は無理とのこと。

となると交換なわけですが、我がGTの標準装着タイヤであるRE040は在庫が無く(かつOEタイヤは納期もかかる+割高)、うーんどうしようかと・・・。

結局、しばし考えた結果、4輪とも交換してしまいました(爆)。 まだ走行は1万キロ強、山も半分以上残っていたのでもったいないことこの上なかったのですが、もともと次は試してみたいと決めていたADVAN Sportの215/45R17が上手い具合に在庫していたのが運の尽き(巡り合わせ)でした。

帰路、ゆるゆる走っただけですがADVAN Sportが期待どおり静かでしなやか(っぽい)ことは確認でき、急な出費が痛かったものの、結果的にはOKとしたいと思います。

しかし今後のパンクへの備えをどうしよう、というところの収まりがまだついていません。 パンク修理剤をまた使ってせっかくの新タイヤの中をべたべたにしたくないし、酷いパンクならそもそも対応不能だし、やはりテンパータイヤとジャッキを積むべきか? とはいえ今どきパンクするなんて滅多にないことだし(免許取得以来パンク経験は今回で2回目、しかも1回目は10年前のメキシコで)、わざわざ重量物をお金を出して買って積んでおくのもなんだか? うーむ。

皆さん、どうされていらっしゃいますか?

といいつつ、何も無いのは流石に怖いのでパンク修理剤の補充は注文してしまいました。。。

Posted at 2008/04/20 22:34:35 | コメント(6) | トラックバック(0) | Alfa GT | 日記
2008年02月11日 イイね!

その後

その後





先日の「挙動不審」後、ディーラーで診てもらっていたGTが
金曜日に戻ってきました。

幸か不幸か再現はしなかったものの、
状況から見て
パワーウィンドウスイッチが原因であろうということで
スイッチの一式交換となりました。

というわけで、
ひとまず本件クローズしましたのでご報告まで。

基本的には快調そのものなので、
あとは肝心なときに再発がないことを祈るのみです。

Posted at 2008/02/11 18:37:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | Alfa GT | 日記

プロフィール

好きになってしまうクルマは、相棒としてつきあいたくなるクルマ。 そのときの気分 で変わるところもあるけれど、やっぱり相性っていうのは初めて会ったときの直感 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

JETSET 
カテゴリ:Shops
2009/04/06 21:48:21
 
大塚電装機器 
カテゴリ:Shops
2008/12/02 18:58:43
 
成城タイヤ 
カテゴリ:Shops
2008/08/18 21:33:10
 

愛車一覧

BMW 2シリーズ アクティブツアラー BMW 2シリーズ アクティブツアラー
(2023/4 ~ ) 10年乗ったV40の次にたどり着いたのは、まったく想定外だった ...
ボルボ V40 ボルボ V40
(2013/5 ~ 2023/4) 日→独→伊、と来たところで、瑞へ。 昔からサーブ ...
アルファロメオ アルファGT アルファロメオ アルファGT
(2007/2 ~ 2013/5) tiと気持ちよく過ごしていたのに、Alfa GTは ...
BMW 3シリーズ ハッチバック BMW 3シリーズ ハッチバック
(2003/3 ~ 2007/11) 世の中を席巻したE46の一員でありながら、独自の ...

過去のブログ

2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2004年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation