• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

少佐@アテンザの愛車 [ヤマハ JOG 3YK]

整備手帳

作業日:2020年9月7日

クラッチOH

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 1時間以内
1
クラッチが繋がりっぱなしになったりする症状が出るのでクラッチの交換をする事に。

クラッチのシューを留めてるピンが削れたりして痩せるとクラッチが切れなくなるらしいです。(バイク屋の人に聞きました)

KN企画の軽量クラッチを入れました。
2
写真を取り忘れましたが、ドリブンギアの部分のOリング2本を傷んでたので交換しました。

ついでに各所見てグリスアップしておきました。

センタースプリングもキタコの強化品を入れました。

元々付いてたスプリングがかなり長いものが付いており、前オーナーが変なスプリング付けてたせいで変速が悪かったようです。

適正な長さのスプリングになったので変速も良くなったような気がします。
3
ケース割ったついでにプーリー側のワッシャも新品に交換。

こっちは違いが分からないですが、多分組み付けが良くなってるんじゃないかなと。
4
エンジン掛けて回してみるとしっかりクラッチが切れるようになってました。

クラッチの繋がりもなかなか良さそうで走らせてみるのが楽しみですね。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「最近アテンザの修理とか自分でやってるけど、やればやる程よく分かんねえなってなるw 良くなってるのに完治しない辺りがマイナートラブルの塊の車だぜってなるw」
何シテル?   06/05 19:22
少佐@アテンザです。よろしくお願いします。 ノーマルのスタイルを崩さずに仕様変更する事をテーマに車をいじってます。 新しいパーツ買う前にまずメンテ・・・...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

ヤマハ WR250F ヤマハ WR250F
WR250 レアルエキップSM(スーパーモタード)仕様 レアルエキップのフルコンプリー ...
マツダ アテンザセダン マツダ アテンザセダン
実用面でも遊びでも使えるなかなか良い車です。 足回りのセッティングに悩まされる車ですが ...
ヤマハ シグナス グリファス ヤマハ シグナス グリファス
2022年3月24日納車 限定車で初の新車購入のバイクです 通勤の為に買ったので、暫く ...
ホンダ リトルカブ ちいさなカブ (ホンダ リトルカブ)
知り合い経由でやってきたバイク ワンオーナーで爺さんが乗ってたらしく、来た時点では汚れ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation