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少佐@アテンザの愛車 [ヤマハ シグナス グリファス]

整備手帳

作業日:2022年5月18日

レギュレーター強化ハーネス取り付け

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
取り付けにはシート下にアクセスしないとうけないので、まずバッテリーのカバーを外します。(プラスねじ4つ)

シートとボックスを取り外すにはバッテリーを外し、バッテリーの下にあるボルト2本とシート後ろにあるボルト2本を外します。(10mm×4)

カウルを外す事になるのでグラブバー左右を外します。(プラスねじ×4、10mm×4)

必要か分かりませんが、テール上の蓋を外す場合はネジ2つ(トルクスねじT20)です。
2
サイドカウルを外す前にステップボードのところの整備用部分のカバーを外しておきます。(プラスねじ×4)

サイドカウルを外すにはカウル下のプッシュピンを(片側)2本外します。

カウル裏の前側のプラスねじ(片側)2本外します。
どれ外すかは見たらすぐ分かると思います。

これで後ろ側のカウルが外れるので、慎重にツメを外して後ろに抜き取ります。

右側に配線カプラーが2本あるのでカウル外す際に抜きます。

ハーネスの配線作業をするので、右側の黒いカバーも外しておきます。(10mm×1)
3
リヤフェンダーを外します。(10mm×4)

フェンダー裏のカバーを外す場合はプラスねじ2本です。

ここまでやると後はハーネスを取り付けていきます。
4
ケーブルの取り付けはカプラーの形状が同じなので同じように取り付けます。

外した純正ハーネスのカプラーはテープで養生しておきます。

後はお好みで結束バンドで固定します。
5
前側も同じように取り付け。

ちょっと作業がしにくい部分なのでステップボードを取り外した方がやりやすいです。
カプラーがとても硬くて抜けにくいので面倒くさいです。

強化ハーネスを取り付けるとカプラーの上部分が水が溜まりそうなので、水が溜まらないように養生しています。
6
後はそのまま逆手順で戻すだけで終わりです。

外し方が分かると作業自体は1時間くらいでいけるかと思います。

自分の場合は外し方が分かるまで結構時間掛かったので、3時間くらい掛かりました。

結構あちこち外すので追加作業があるついでにやると良いかと。

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