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デンソー_サード_ブーのブログ一覧

2012年08月28日 イイね!

第六話 もし高校野球の女子マネージャがシュワルツェネッガーの『コマンドー』を観たら

 


「中身は何だ?」
「知らない方がいいわ。」





ガーン・・・

窓を上下する度、キーキーと音が鳴ってたので見てみると、ゴムが途中で切れて垂れ下がっていました。しかも二本とも・・・。
引っ張って、取っ払ってしまいました。中が見える。
窓を拭くゴム?毛が生えてるけど。
これって無くても大丈夫だよね・・・?




「何処で使い方を習った?」
「説明書を読んだのよ」











どうも。

もしドラならぬ、もしシュワ。




女子マネージャがメイトリックスだったら、
・・・恐ろしいことになりそうな予感がするデンソー_サード_ブーです。

ベネットでも良いんだけど。



「大佐ぁ!腕はどんなだ?」
「こっちへ来て確かめろ」
「いや結構。遠慮させてもらうぜ」







先日、友人たちとともに富士山へ行ってきました。



お金が無い為、下道で向かいました。

残暑とはいえ、まだまだ暑さの残るこの頃。エアコンが効かないのはつらいです。
途中で雨でも降られようものなら、あまりのスーパー湿気と窓の曇り(対策のヒーターMax)で死にそうになりますよね。

はやく涼しくならないかなー。友達のクルマに同乗した方が絶対に快適だよなーいいなー。








暑い国道246号線から県道23号線へ。そのまま富士山スカイライン(県道152号線)から富士山に登りました。




富士山スカイラインをどんどん登っていく。





我がクルマに取り付けられたさまざまな温度計の数値がみるみる下がる!(水温計を除く)


パワー感もどんどん下がっていく・・・。

空気が冷えればノッキングもしにくくなるハズだし、
内燃機関の吸入する空気は冷えるほど単位容積当りの吸気質量が増えて、より多くの燃料を燃焼できる予定。
よって出力向上!
・・・と思っていたが、標高の高い山だと大気圧も低い=多くの空気を取り込めないジャン。
残念ながら出力低下。



5速から4速。4速から3速。3速から2速へ。
こんなにも出力が落ちるとは・・・。
さすが大自然のパワー!(坂道ってのもありますがね)



だがしかし!冷える気温にテンションは上がる!









そんなこんなで富士山へ到着した時の写真。






涼しい!超気持ちいい!雨降ってるけど。

しかしその後、あまりに強烈な日差しにたじろく一向。


登山客が沢山。
こんなデカイ山、よく登る気になれるなぁ。山頂に3億円でもない限り、私にゃ無理だゼ。




お手伝い(友人)がいることもあって、あまりの涼しさにその場でトー調整を始める私。
トーイン20!?ばかな・・・ 道理でコーナーでステアリングに抵抗があるわけだ

てか空気嫁、俺(二人とも、手伝ってくれてありがとうb)





「見てこいカルロ(レカロ)!」





友人のエボを運転させてもらいました。
パワーについては言わずもがな、2000ccのトルクってええなぁ。何よりカコイイし四駆だし。いつかは所有してみたい!


しかしエボオーナー曰く、

燃費があまりにも酷すぎる、
いろいろ壊れる、
パワー? ・・・要らないっしょ、
いいな~軽、
てかプリウス欲しい

などなどの話を聞いた限りじゃ維持するのも大変そうでした。
まだパーツが出るだけうらやましいぞ。




帰りは246から国1へ。
箱根を抜けて帰ってきました。








道の駅「箱根峠」から芦ノ湖の写真。



天下の険、なかなか楽しかった。ついついスピードが・・・
(勿論、法定速度内ですよ!)










「カービィ将軍に連絡を取ってくれ。メイトリックスと言えば分かる」
「将軍だぁ?寝言いってんじゃねえよヌヘヘ」








次は何処へ行こうかな。
Posted at 2012/08/28 18:41:05 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2012年08月23日 イイね!

第五話 ああっDIOさまっ

どうも皆さんこんばんは。
バイクを直すスタンド能力に目覚めたデンソー_サード_ブーです。



四輪派の皆さんには申し訳ありませんが、今回は二輪のお話です。
























我が愛しの次女、バリオスたんが永い病棟生活から復帰いたしました!













ちょっと前から治療(修理)が終わってたんですけどね。

いやあ、ここまで来るのは長い道のりだった!

因みに彼女は現在15歳(97年製)。

おされなシャンパンゴールド、少し小柄ですがスタイル・運動神経抜群。





かの二輪王(バイク買取業者)は若くて健全な娘や知名度・地位の高い娘のみを特に好み、村のひ弱な中年すらも二束三文で買収していくようですが、私としましては今のところ手塩にかけて育てた子を嫁がせるつもりはありませぬw














我が家にやってきた時から病弱な娘でした。


私の診断の結果、


右腕関節脱臼 (右フロントフォークの軸受(ホイールベアリング)大破)、

肺炎 (エアクリ詰り?回転が上がらん。その後エンジンかからず)、

大腿二・四頭筋、ヒラメ筋の肉離れ (チェーン渋い&ブレーキパッド残0)、



などなど、これらの合併症状で植物状態(不動車)となっておりました。







友人のガレージへ即入院。











ホイールベアリングの中のボールさん達が一人もいないってどういうことよ!
ストライキ起こして逃げたのかな?シール吹っ飛んでるし・・・。

てか、圧入されてるのにアウター側だけ残して、どうやって外せってんだ!
結局ヤホーの電子商取引を通じ中古ホイールをアッセンブリで入手。修理。




エンジンかからず四苦八苦。
エンジンオイル、オイルフィルタ、点火プラグ、エアエレメントを換えてもかからず。
カブリ?圧縮・点火は?ガス腐ってる?負圧ホース詰まり?バッテリ?

いろいろ考えてたらムシャクシャしたので、キャブレター分解。
VC(負圧式)の四連ってメンドクサ過ぎ!危うく気合いでダイヤフラムを破壊するところだった・・・。
同調&フロート液面調整?何それ、おいしいの?

でも、ちょこちょこいろいろイジってたら、何故かかかった。
ガレージ内に立ち込める白煙と異臭。すっぱい臭いがする。なんか変だが、かかったから多分大丈夫。




ブレーキは面取りした新品パッドをはめ込むだけ。
リアキャリパは外す手順をを見てなかったので、知恵の輪状態。



ウィンカの電球が切れてないのにハイフラ状態。バルブのワット数が左右で違っていた。意味わからん。




エンジンの振動でバックミラーが回転し始める。ホームセンターの安物と交換。





各部保安部品点検。切れたメーター球?・・・後回し!
















そして先日、リハビリを兼ねて退院することになりました。

まだ全ての治療が終わったわけではありませんが、公道を元気に走り回っています。











19000rpmからのレッドゾーンにヤル気を感じます。
四輪乗りからすれば、このアイドリング回転数からあり得ないっていうwww

音だけはすんごぉーく速く感じるが、あんまり速度が出ない。でも回転フィールは良かったからok。


久々に乗りましたが、とても良い感じでした。








フロントフォークのオイル漏れ、何とかしたいなぁ







Posted at 2012/08/23 23:59:02 | コメント(2) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2012年08月15日 イイね!

第四話 ブレーキのなく頃に

どうもこんばんは。


夏のお祭りのせいもあって先立つものが・・・のデンソー_サード_ブーです。

やっぱり、祭りは冬ですよ!
うん!きっとそうだ!









ついこの前、高校の後輩がうちの近所に遊びに来たのですが、なんとピカピカのおNEWなクルマを購入したようです。トヨタ「86」でした。






なんてうらやましい。
トレノより全高が低いとか・・・。
並べてみると、なんともトレノの90年代の香り(?)がすごい。









試乗させてもらいましたが、重厚感のある、すごくしっかりした走り。
よってこれは「ハチロク」ではありません(笑)


ハチロク(AE86)と92のそれぞれの車幅やボディ大きさの感覚って、FRとFFの違いはあれど一般の人が思っているよりも違和感は無いのですが(多分101・111も)、
これはどちらかというと「180SX」みたいな運転感覚。

すんごくボディが大きく感じるが、実際にはそこまで大きくなかったり。でもタイヤはデカかった。
挑発的なフォルムと低い車体はカコイイ。
このクルマはATですが、必要十分な動力性能でエンジンもパドルシフトのレスポンスもストレスを感じるものではなく、変速も素早くスムーズ快適。足まわりも適度な硬さで限界も高そう。

だがしかし、エンジンレスポンスだけなら我がトレノの勝ち!かな・・・。
MTだったらもっともっと楽しいでしょう。


リアシート、トレノの方が広い!これはワンマイルシートってやつですか。

最初、エンジンの掛け方が解らなかった。

てか、なんだよ「デュアルエアコン」って。
二個も要らねえだろ!一個よこせ! ウワァァァァァァヽ(`Д´)ノァァァァァァン!



総評: (・∀・)イイ!!
(速いし、エアコンも効くし・・・)




日産「GT-R」みたいに、
トヨタ「LEVIN」の方がいいんじゃね。「新生レビン」ってことで。

トヨタさん、トヨタ「92」、ちょっとだけ期待してますよ。





俺の車キタネェ!今度磨いてやらねば。












今回は運転席に取り付けたオモチャたちの簡単な紹介をしようと思います。
さらに細かい解説はパーツレビューで行いますので乞うご期待!













ハンドル右側




黒い文字盤のちっちゃいメータがサード製の機械式負圧計。エコロジーで低燃費な運転のアシストとして働いてもらっています。今現在電球が切れ、夜中は文字盤がブラックアウトしています。

その奥にはツィーター。

タコメータ横のスペースに鎮座しているのは電圧計(温度計)付き電波時計。DQNホーテ(某大手ディスカウントショップ)で購入。運転時はハンドルに隠れてサッパリ見えませんが、ついてるだけで何故か満足。

一番下のデジタルカウンターはKOSO製の水温計。元来はバイク用ですが、アナログだと邪魔だし高かったのでコレにしました。勿論動作は正常。













ハンドル中央から左側




ワイパスイッチ下のカウンタは、キノコ(エアクリーナ)付近の空気の温度を示しています。なんちゃって吸気温度計ってやつ?厳密にはエンジンルーム温度計ですよね・・・。
リトラを上げると温度が5℃は下がります。

ステアリングボススペーサ上のシルバーのはULTRA(永井電子)製スピードモニター。タコメータもモニタリング出来ます。でも見づらい。

その横のLEDはPIVOT製シフトアップランプ。電圧感応式なのであまり信頼できません。エコ&低燃費運転のアシストとして3200rpm付近に設定し、点滅したらシフトアップすることを心がけています。







とまあ、基本的にはこんな感じです。
この工作のテーマは「モニタリングってなんか知的で良いよね。」

他にも温度計が2、3ありますが、紹介するほどでもないので割愛。写真を撮り忘れた、とも言いますが・・・。








まだもう少し増設する予定!

ナイトライダーってカコイイよね・・・
Posted at 2012/08/15 23:39:05 | コメント(6) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2012年08月09日 イイね!

第三話 俺色ストレート!

最近暑くて、やる気を引き起こすのも一苦労。






どうも皆さんこんばんは。
昨日、自分自身が自宅警備員になった恐ろし~い夢を見たデンソー_サード_ブーです。


自宅警備員って、聞いただけじゃすごいまともそうな職業ですよね。





自宅警備員(じたくけいびいん)とは - 
自宅で勤務し、24時間体制で家庭内の警備をする警備員のこと。主に夜勤が多い。
定期的にコンビニと家の間のパトロールを行ったり、インターネットの検閲なども行う。
自室のみを警備する自室警備員もいる。
特定の制服は決まっていないが、多くの自宅警備員がジャージや市販の安服を代用している。
雇い主(家族)に「いい加減働け!」「もう出て行ってくれ!」といわれた場合、これは「自宅警備員解雇通知」にあたる。

『自宅警備員とは - はてなキーワード』より


((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル






さて、話を戻しまして。

先日の休みを利用して我が愛馬であるトレノちゃんの、あーんなトコロやこーんなトコロをワサワサした時の様子をレポートとしてまとめたいと思います。







まずはバッテリから。

交換前のバッテリは、前オーナーによる過度な放置プレイと度重なる補充電によってかなりお疲れの様子。ウインカーの点滅に合わせ、テールやメータランプも連動して瞬いておりました。
電圧計その①(純正)は点滅とともに左右に大きく振れ、
その②(デジタル)は極度な電圧降下を示す喧しいブザー音が鳴る。


それを見かねて、親切な家(某ホームセンター)にて2980円の一番安いやつを購入。

その場で交換。取り付けより保証書を読むほうが時間かかった。サイズは40B19L。









てか、マイナス側のターミナルからいろいろ生えてる!


バッテリも昔より格段と安くなりましたな、バイク用の方が高いし。

最近じゃ『混沌』というちょっと恐ろしい名前のものが同メーカーより販売されていますが、なんだかな。メーカーの商品説明では充電回復性能、軽量、容量について最高水準だと謳っていますが、今回購入した、何の変哲もない一般的なバッテリでも妥協しないで造ってほしいと願います。
高けりゃ良いのは当たり前!ではありますが私自身、一消費者の考えとしては、メーカー(製造者)の技術力というのはこういうローエンドな商品で世間に評価されるものだと思っています。

何より、高いバッテリを永く使うより、安くても新品のバッテリの方が環境には悪いが精神的には良いと思う。その辺の話は某ハチロク乗りの方がとても詳しいと聞いておりますよ・・・












次にトランクのルームランプですが、クルマのバッテリを接続している間、トランクを開けているとランプもつけっぱなし。









『チーム、ってか主に俺!?マイナス10%』 達成を目指している身としては
「電気は大切にね! ビリビr  by Lv.5」 って感じなので、早速ルームランプのスイッチ取り付け。



スイッチは超自動後退にて購入。
A門製の一番安いやつ。
(A門さん、いつもお世話になっております。)









これからまだまだ予定が詰まってるので取り付けは6分6秒で終了。

(内訳 → 使えそうな線を探す 2min + 被覆むき 2sec + ギボシとペンチ探し 2min +
ギボる 1sec + 接続 1sec + スイッチと格闘 3min + テーピング保護 2sec)

やったね☆
今回も私の勝ちでゲソ














ワイパーのアーム表面が第11使徒「イロウル」の酸素と結合して侵略されているのを確認。

そのまんまのノリでワイパーのナットを外し、力任せにアームを引っ張ってシャフトから外す。
漢の棒ヤスリで研磨開始。
ネ申ヤスリ?番手?そんなものはない


みんなの DA☆I☆SO で買った缶スプレー(黒)で塗布し、俺色ストレート!に染まった彼らをご覧ください。







後ろ




よく見るとアームの表面がボコボコ?どの辺りが?
茶色く浸食されたところが無いならokじゃね?













grr:   ねぇwkwk3、今日はナニを作って遊ぶの?

wkwk3: HEHE、今日はね、これを作って遊びます!

grr:   ん?何これ、ビニテにアルミの針金じゃない。

wkwk3: うん、そだよ。

grr:   こんなの作りたくないよーだ!

wkwk3: なにをいってるn、これを見たらね、アー僕も作りたいって言いだすに決まってマスカラ!

grr:   ホントカナ~?





つくってwkwkは置いといて、作ってみました。何だこれって?












運転席足元にあるマット、ペダルをバンバン踏んでるとジョジョに前にズレてくるんです。
危ないですよね、こういうの。事故の元です。

それをこの針金で引っ掛けて、奥にズレるのを防ごうというモノです。


今まではマットが奥に行ったのに気付いて、その度に戻していました。夜中の運転ではマットがずれるのに気が散って、一瞬の油断で事故を引き起こす可能性があったかもしれません。
私にとってはまさしく運転する上での重要部品ですね。
・・・外して運転すれば良いじゃないかってのはナシで








まだまだ様子見ですが、調子は良さそうです。





どうでしたか?今回のブログ・・・。
若干こっちの人に合わせたつもりですが、私も結構楽しめました。

それでは皆さん、お休みなさい。良い夢を。
Posted at 2012/08/09 23:22:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ
2012年08月07日 イイね!

第二話 夏空トレノ

暑ーーー~~~い


死にそうなほど暑いこのシーズン、私のトレノのようにエアコンが効かないクルマに乗っている読者の皆様はどのようにお過ごしですか?


・・・エアコン効くって?そんなぁ(ToT)



窓全開は基本、冷蔵庫で冷やした保冷剤を首に巻く、コミケで配ってるうちわで必死に扇ぐ、「涼しーい!!!」と絶叫してみる、とりあえず脱ぐ、効かない「A/C」ボタンを連打してみるなどなど・・・

皆様のアイディアをぜひとも教えてください。
あ、昼間には乗らなければ良いのか(←本末転倒)




ホント、デブは夏に弱いんですよ!
勿論、毎年冬は薄着です。脂肪のおかげで年中いつでもポカポカ。寒くてもヒーターなんて要らないよ、パソコンの周りはいつだって暖かいし。エコロジーィ!!!
・・・何かあんまり嬉しくないなぁ


この体中から無尽蔵に発生する熱、うまい具合に活用できないかな。
スターリングエンジンを体中にくくりつけて発電とか・・・ついでに、頭の上にソーラーパネルをくっつけよう









どうも皆さんこんにちは。
暑さのせいで、脳内も体内もオーバーヒート気味なデンソー_サード_ブーです。



午前中のバイトは暑くてだるかったな。日射病や熱射病には皆さんもお気を付けくださいね。







前置きはこの辺にして、今回もアツい話題をお届けします。
サブウーハーを取り付けました。   ・・・アツい!




メーカーは信頼と安心のカロッツェリア。密閉型で型落ちモデルのTS-WX11A。

ただでさえ狭い車内(特に運転席)。シート下のデッドスペースを有効に使いたくて、チューンアップサブウーハー(アンプ内蔵型)を選びました。







下手なメーカーもんだと値段も安いですが、音もそれなり。

このTS-WX11Aは店頭で直接試聴したわけではないのですが、あまりの音質の違いに三流メーカーを選ぶという選択肢は外れてしまいました。
・・・私としましてはいつもなら値段が安いってだけでもの凄く魅力的に感じるトコロですが、私の感性センサーが「それはアカーン!!!」と告げていたので、それに従ってみることにしました。







スピーカの性能だけは一流品と比べても大差無いように感じるのですが、きっとエンクロージャ(スピーカの箱)の設計が良いのでしょう。


三流ウーハーは音がペナペナな感じ。音圧はあるので鳴っているのは判るけど、響き方が足りないというか。スピーカ「から」音が出ているイメージ。
一流メーカーのウーハーは音に伸びがあって立体感があるというか、箱から音が出る感じ。

ムツカシイですな。直接聴いた方が手っ取り早いです。トウシローでも絶対違いが分かります。







こういったウーハーはスピーカやアンプの出力も高い方が良いですが、スピーカの性質的にエンクロージャの容量は大きい方が低音が出やすく、表現力も増します。
まぁ出力が高ければ高いほど良くなるって訳じゃなくて、要はバランスが大事なんですけどね。専門的なことなんてサッパリですけど。


ましてやシート下収納可能である本モデルのような製品の場合、エンクロージャ容量は見たまんま圧倒的に小さく、勝負所は気持ちいい低音がいかに効率よく出せるか。
そもそもこんなちっちゃいスピーカで圧倒的な低音なんてハナから望んでいませんが。


早速装着後の写真です。RCA接続しました。







キターーーー(゚∀゚)ーーーーー!

ちゃんと収まっているでしょう?あぁおっしゃらないで!



結果から言うとなかなか音質も悪くないし、スピーカの径が小さいお陰か、ハイスピードな曲でも低音がしっかり付いてきます。「ドンドン」とは鳴るけどやっぱり「ズーンズーン」にはならない。分かってはいたけど。

付属のリモコンでゲイン(ゲイナーじゃないよ!)・カットオフ周波数・位相の切り替えが出来るのは便利。曲に合わせることも出来るしこれが意外と面白い。

クルマで音楽を聴くのが楽しくなりました。5ナンバーにはこれくらいで十分です。下手に高出力なものつければ、バッテリーの容量アップが必要になってくるし。





だがしかし!

配線、面倒だった。暑いし。
アンビリカルケーブルはバッテリーへ直接接続。内蔵電源とかありませんよ。(リモート線はありますが)

トレノの運転席はレカロですがシートレールさんが邪魔して設置できず、助手席純正シート下に設置。ウーハー本体の高さがビミョーで、シートを前後するとスタイリッシュなウーハー上面が




アッー




ってなりますorz

これから助手席に乗る人、気をつけてねー (ノA`)
Posted at 2012/08/07 18:37:23 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ

プロフィール

「YZF-R1が欲しくなってきました。WRと夢の二台持ち!・・・でもクルマも欲しいなぁー」
何シテル?   08/01 23:07
デンソー_サード_ブーです。よろしくお願いします。 名前の由来は大学の友人からの不思議なあだ名。勉強も計算も苦手な理系貧乏社会人。決して怪しい者ではありま...
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