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デンソー_サード_ブーのブログ一覧

2013年01月20日 イイね!

第十三話 とある部品の懸念事項(トラブルメーカー)

どうも皆さんおはようございます。

違いの分かる漢、デンソー_サード_ブーです。




新年早々一発目のブログは、我が愛車達の改善・修理すべき点をとりあえずまとめてみたいと思います。いつも通りの長文です。

思いつく限りで・・・。
きっとこれ書いてから、アレもあったコレもあったってなるだろうけど。






◆バリオス

ギャー!オイル漏れ!(←持病)
ガラガラするけど、カムチェーンテンショナー辺り交換してみようかしら。

純正のプラグレンチが欲しい。車載のプラレンが入らなかった時のあの衝撃と言ったら・・・(泣)




ヒビの入り始めたタイヤ。
ちなみにこれはブリジストンのアローマックス。バイアスだけど特に走りにくいことはないし、何よりバイクパーツ用品店だと結構安い。
バトラックスェ・・・。

タイヤを端まで使おうと思っても、その前にバンクセンサーに接触してしまうのは私が重いせいか・・・!?減り方がアメリカン。




60km/h位からメーター針のハンチング。メーターケーブルの切れる前兆!?

更にメーター本体を車体にしっかり取り付けられなかったのでタイラップ留め・・・。走行中に脱落する事は無いけど、如何せん見た目が悪すぎます。

前オーナーが転倒した証として、スピードメーターのアウターケースに大きなヒビが。しかも結構な勢いでぶつかったみたいでメーターが歪んでいます。何やったんすか、前オーナーさん('A`)




フロントフォークのオイルシール。ダストリップにはヒビが。微量ながらも既にフォークオイルが滲み出しつつあります。要O/H。

この上部には点錆がちらほらと。進行する前に早めに手を打っておかねばなるまい・・・。




明らかに効き始めがおかしいフロントブレーキ。近すぎる・・・。ママチャリのブレーキみたいにハンドルとレバーがくっつきそう(←その前にスリップダウン)。
買った時からこうだったしカワサキ車なんてこんなもんと思ってたが、友人のWR250XやVTR250のブレーキを握らせてもらってから何か変だと思い始めた。
要O/H。
これは自分でやるより、第三者の目線でお店で直してもらった方が良いかな。




ちゃんとしたメットホルダーが欲しい。今度作ろう、かな・・・?
荷掛けフックも欲しい。今度作ろう。

反対側のリアカウルは前オーナーが盛大にコカしてくれたおかげで、車体固定部より割れています。




キャブの完全なO/H。
チョークの動きが怪しい。寒い朝のエンジンスタート時、めいいっぱい引いたら濃すぎて(?)、結局掛からないのはどうかと思う。寒い日は乗るなってことか。
キャブ⇒エアクリ間のパッキンも交換したい。

アイドリングが不安定なので同調を取りたい。(←これが結構めんどくさい)
同調ゲージが恐ろしく高いので、お店に丸投げしようか考え中。

とりあえず、キャブもプラグも4つ並んでるだけで何故かやる気が一気にそがれる・・・。



◆ジョグ

スプリングが氏んだのか、走行中のフロント周りは常にローダウン状態。幾ら私が重いとはいえ、段差を越えるのが恐怖で仕方ない。

サスペンションが仕事を諦めたようです。

ZRエボよりステム周りから下を総移植するのが手っ取り早そう。まずはパーツを手に入れなければ。




駆動系。
ドライブプーリーのワッシャーを入れ違えたせいで出だしがトロい。
ウェイトローラー、ベルトも新品にしたい。
このケースを開けるには多量のMPを消費する。



◆トレノ

キャー!ヘッドからオイル漏れてるよ!(←どうやら持病)

プラグ、コード、燃料フィルタ、あと補機類のベルトも交換したい。
ハンドルをフルに切るとベルトから泣きが。

そろそろオルタが終わりそうな予感がする。




タイロッドエンドのガタとステアリングロッドのブーツ。
車検に通りません(´ω`)




ミッションのドレンボルトがサッパリ緩まない。いや、回そうと思えば回せるがケース(母材)がアルミの為、ネジ山が終わる可能性大。
結局ミッションオイルは上抜きで何とかなりました。しかしとてつもなく不便。

クラッチもまだ滑ってないけど、浅さ的にそろそろ限界・・・。




二速のガリガリ。シンクロのヘタリは92じゃよくあることのようだが・・・。
上まで引っぱれるギアがこれでは、折角の4AGの面白味も半減orz

ミッションオイル交換で多少は改善されるかと思ったが、ハッキリ言って微妙だった。なので早めにシフトアップするなり、ギアを鳴らさないよう日夜努力中。
ダブルクラッチは途中でめんどくさくなった

そうだ、ミッションを載せ換えれば万事解決じゃないか!
後は貯金するだけ!(出来るかは別の話)




雨漏り対策、しましょうか。





空調パネルのバックライトが点かなくなった。

ここの、小さい台座の上にムギ球が付いた電球はホームセンター等の一般的な量販店には売られていません。
この特殊な電球は私の知っている限りでは他にTEMSボタン、シガーソケット、ハザードスイッチに使われています。我が92で生きてるのはハザードだけ・・・('Д`)

ボタンの位置を覚えておけばなんら問題は無いのですが。


『エアコン?あぁ、要らないでしょ。去年の夏もエアコン無しで何とかなったし』




左後ろからコトコト音が・・・(泣)










これらの問題が解決する頃には、クルマが空を飛んでるかも(爆)
Posted at 2013/01/20 07:16:07 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ | 日記

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「YZF-R1が欲しくなってきました。WRと夢の二台持ち!・・・でもクルマも欲しいなぁー」
何シテル?   08/01 23:07
デンソー_サード_ブーです。よろしくお願いします。 名前の由来は大学の友人からの不思議なあだ名。勉強も計算も苦手な理系貧乏社会人。決して怪しい者ではありま...
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