• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

デンソー_サード_ブーのブログ一覧

2013年02月14日 イイね!

第十五話 川崎黙示録 FILTER OF THE DEAD

こんばんは。

もし街中がゾンビで溢れたら、誰よりも真っ先にヤラレてる気がするデンソー_サード_ブーです。







四輪派の方々ゴメンナサイ、今回もバイクです。
何分、現在ホットな話題はバリオスの修理でして・・・。

バイクネタがこの他にあともう一回続きますので、更新まで今暫くお待ちください。








さて、前回はバリオスたんのアクセルワイヤが千切れたことをお伝えしましたが、
「二厘間」からカワサキ純正パーツが届いたので修理!

ついでに前々から気になっていたカムチェーンテンショナ、キャブに回っているクーラントのフィルタを交換しました。






作業場はいつもお世話になっている友人S氏のガレージ(車庫)です。

S氏と共に作業開始!
(写真右はS氏。)












スイッチボックスを分解するために、先ずはフロントブレーキレバーを取り外します。
スイッチボックスもネジをクルクル回すだけ。





ワイヤーをスロットルグリップに挟んで・・・






テキトーにポンポン外してたせいで、前の状態を把握してなかった・・・。
どうやって取り回すかが難しかったかな?

ワイヤーへ簡単に注油したら遊びの調整。二本引きの調整って面倒。

戻し側(クローズ)はどれくらいの遊びを持たせればいいのか分からなかった。











そうそう、タンクの前のゴムも交換しました。

手作り感マックス(左上)のが古いもの。

変わったワンオフパーツだ、元々は自動車用のマフラーリングだろうか。



どうしてこうなった・・・

これのせいでタンクはズレるわ、うまくタンクが取り付けられないわ、見た目は悪いわでロクなことがない。








純正最高。










今までアイドリング時にタペット音の様な、チャカチャカ音がエンジンから聞こえていました。アクセルをあおると音が消えるんだけど・・・。

カワサキ車定番のテンショナ不調。
だからこんなにも分かり易い位置にあるのね。

(スズキ・カワサキ乗り曰く、エンジンノイズはちゃんと稼働してる証拠!・・・だ、そうですよ)




カムチェーンが暴れてクランクケースを破壊するのも嫌なので予防的に交換してみました。







オイルにまみれているのは分かっていたが流石に汚いな。
前オーナーがオイルをちゃんと換えてくれてなかったせいか、黒いタールのようなものが・・・






新しいテンショナのアッセンブリ。三千円弱しました。
両サイドのボルトを程よいトルクで締め付けたら、真ん中の+ネジをカチッとなるまで緩め、再度締め付けます。


シリンダ側のボルトは写真の通りネジロック剤が塗布されていましたが、そんな大層なものは持っていない・・・。
とりあえず適当なところで白ペンマーキング。


エンジンを掛けてみたら、ノイズが少し静かに。
効果はあったということでしょうね。プラシーボでも気のせいでもないよ。












前にキャブをバラした時から気になっていた、クーラントのフィルタ。
なんとなく容器が黒ずんでて、ちょっと嫌な予感。



ヘッドカバー上部辺り、ホースに繋がれてる灰色のカプセル状のモノ。


キャブにクーラント液を送っているのはアイシング防止の為でしょうか。最近の空冷エンジンを使用している車両では、電気式キャブヒータなんてモノが取り付けられていますよね。
(てか最近のはインジェクションか・・・)







マイナスでコジって外し、分解すると。










中から出てきたのはこんなもの。
どちらが新しいかなんて、言う必要はないですよね。

黒いチリ?が沢山付着していました。てか詰まってんじゃんよ

これは何でしょう。触りたくもない・・・。






バリオス乗りの皆様、このフィルタは暇な時にでも見といた方が良いですよー。






キャブに繋がるホースの反対側にはこのようなものが取り付けられています。



第二のフィルタ発見! と、ワクワクしながら外してみると。



どうやらキャブ用クーラントのサーモスタットのようでした。

ねじっても引っ張っても蓋は取れないし、中には金属のポッチがあったのでフィルタではないようです。









今回はこんな感じ。

次回は不安で不安で夜も眠れない、フロントブレーキ周りのリフレッシュをしますよー












最後にガレージのバイクを紹介!

S氏のもう一台の愛機、ホンダ DAX。 現在冬眠中。



ボアアップ & 5速 & 強化クラッチ組んだり、シート変えたり、色塗ったり、ハーネス全交換と12Vコンバート等々・・・。
思えば、コイツを直すためにガレージを使い始めたんだっけ。ドノーマルだったあの頃が懐かしい。

彼の現愛車WR250Xよりも煩く、
かつての私の愛車、V100よりも速い「カブ」。






二人で高校時代からずっとコツコツやってるけど、いつ完成するのかしら。 ねぇ、S氏。
Posted at 2013/02/14 00:31:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2013年02月02日 イイね!

第十四話 アクセル・ワーイヤ

皆さん今晩は。

最近、ネタが不足気味のデンソー_サード_ブーです。







今日は天気もいいしそんなに寒くないからと昼ご飯を食べてから、
「三浦半島にでも行ってみようかなー」的なノリで
いつも通りのソロツーリングに出かけたら・・・


途中でスロットルワイヤが切れてしまいました。

(簡単な話、整備不良ってことですorz)







藤沢街道(国道467号線)を南下中の出来事。


前方車両が減速したのでブレーキとクラッチ握ってシフトダウン

と同時にエンジンの回転を合わせようとブリッピングしたら、プッツンと。



(分かりやすく言うと「バイク版ヒール&トウ」? ま、フツーにエンジンブレーキか
 ・・・これホントのところ、バイクではなんて言うんでしょうか?)




走行中で、私自身今回初めての経験だったのですが

スロットル 「プチっ(ワイヤー切れたよ~)」
俺      「あれ、あれれっ???壊れちゃったよ・・・。おーい。」

ってな感じ。






幸い、他の車両に迷惑が掛かることなく付近の駐車場に停車。

空地を見つけて大応急処置大会(選手、審判は一人・・・)開始!








(この写真は既に応急処置した後)

道が広いところで助かりました。

突っ込んだり、オカマ掘られたら災難だしね







スイッチボックスのネジを緩め・・・





られないッッッッ!!!



ブレーキレバーが邪魔して、下のネジにドライバーさんが入りません。

カワサキェ・・・
ホンダを見習え(泣)


遊んでいる暇なくブレーキレバーを外す。

とそこで、
マスターシリンダーのピストンブーツ破れ発見!これは早めに手を打っておかねば・・・



スイッチボックスを開けるとそこには・・・





引き側がお亡くなりになっていました。


23000キロ程度で切れるとは。

スズキ(v100)ですらこいつより走って切れる様子は無かったのに。



錆びてるなぁ。前オーナーの保管状況が悪かったのかな?
それとも元々の設計ミス?
・・・ただ交換してなかっただけですね。







押して帰ったりなんてしませんよ?
疲れちゃうし、運動はそこまで得意じゃn(ry




幸運な事にバリオスのスロットルは二本引きなので、まだ生きてる戻し側を引き側へ入れ替え。




キャブ側も同じように。

特に苦労するところもなく、これで応急処置は完了。


回して引っかかりが無いか確認。






この後は勿論萎えて、
・・・大人しく帰ることにしました。


あぁ俺の三浦半島。
待ってろヨォーッッ!!





その後帰路についたワケですが、
引っかかって無いはずだけど


エンジン回転の落ち込みがものすごく悪い!大型トラックのディーゼルエンジン並み。


アイドリングが勝手に高くなったのはワイヤが一本だけなせいだろうが、
落ち込みが悪いのはスロポジが余計なことしてるのかな?

K-TRIC(カワサキのスロポジ)外してる人もいるくらいだし。

キャブのリターンスプリングもちゃんと生きてたのに、幾ら一本引きでもこれはちょっと、ってな感じです。
ワイヤーを元に戻して改善されれば良いけど。





なんとか自宅に到着。

メンテナンス不足でこんなことになるなんて。
これからはもっと気をつけねば。

パーツが届くまでバリオスたんは暫くオネンネ。 ZZzzz....








それにしても

車載工具を地面にフル展開してトラブって修理してるオーラMAXだったのに、声をかけてくれる人一人も居なかった・・・。
交通量もそれなりで、歩道を散歩している人も結構いたのに。
目を合わせるとそそくさと立ち去っていきました・・・。


3年ほど前に横浜の某バイクパーツ用品店で、
エンジン掛からなくてセル回しまくってた黒ラメ CB乗りのオニイチャンを助けてあげた時のことを思い出しました。
妙に感心されたっけか。



そう思うと、ちょっと悲しいかな。

ま、
幾らトラブってても、写真撮ってたり手際よく直してれば「大丈夫ですか?」なんて声かける人もそりゃいないかwww
Posted at 2013/02/02 22:07:11 | コメント(2) | トラックバック(0) | バイク | 日記

プロフィール

「YZF-R1が欲しくなってきました。WRと夢の二台持ち!・・・でもクルマも欲しいなぁー」
何シテル?   08/01 23:07
デンソー_サード_ブーです。よろしくお願いします。 名前の由来は大学の友人からの不思議なあだ名。勉強も計算も苦手な理系貧乏社会人。決して怪しい者ではありま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/2 >>

     1 2
3456789
10111213 141516
17181920212223
2425262728  

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ カルタススポーツ (スズキ スイフトスポーツ)
スズキ スイフトスポーツリミテッド(1.6 AT)に乗っています。 オレ・タチ、カルタ ...
ヤマハ WR250R 「YAMAHAの走る△木馬」 (ヤマハ WR250R)
ヤマハ WR250Rに乗っています。人生初のオフ車。 「オフロードのR1」ことWR2 ...
カワサキ バリオスII カワサキ バリオスII
カワサキのバリオス2(B1)です。 友人の知り合いより"壊れた状態のモノ"を格安で購 ...
トヨタ スプリンタートレノ トレビノ (トヨタ スプリンタートレノ)
トヨタ スプリンタートレノ(AE92)に乗っていました。 ええそうですよ、昔はたくさん ...

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation