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デンソー_サード_ブーのブログ一覧

2013年03月30日 イイね!

第十八話 男子大学生の日常

皆さんこんにちは。

最近は外食が減って低燃費なブーです。
それらはすべてガソリン代に消え・・・




今回はトレノのエンジンオイル交換をしました。
(整備手帳に乗せようと思ったけど、まぁいいか)


前回交換時から距離にして4000kmと8か月も経過しており、ぼちぼちだろうなと。









今回入れるオイルはこれ。



みんな大好き「カストロール XF-08」です。

近所のホームセンターで一缶(4L)2000円で売られている、SMグレードの半化学合成油。5W-40。


夏も冬も使えて、何より安い!(何故か自動後退では3000円越え)


夏場だと特に3000kmも使えばだんだんとヘタってる感は出て来ますがフィーリングはそこまで悪くないし、普通に使えます。
オートバイにも使用してる方もいらっしゃるようです・・・


まぁ、最低限は確保されてる性能とこの安さがXF-08を選ぶ理由なのですがね・・・。どこでも手に入るし、いつ見てもセール価格。





オイルパン周り。



オイル滲みまくりだなぁ('A`)

廃オイルはまあまあの黒さ。





そしてオイルエレメントも交換。



手が入らないよー。



下から覗くと。




トヨタェ・・・

変なステーが邪魔して手が入らん。
ラジエター側からでは指が届かない。




なんだかんだで上手くいったがカローラといいスターレットといいエレメントの位置は・・・、

ホンダと日産を見習えっ(#゚Д゚)





新しいオイルは良いねェ '`,、('∀`) '`,、

心なしか回転フィールが良くなった気がするが、
「気がする」ので多分プラシーボでしょう。










ついでに秦野の自動後退で買ったワイパーゴムを交換しようかと。


適合車種が古くて買い手が居なかったのか、一本10円で売られてました。
そこにはカローラ/スプリンター('87.5~'91.5)の文字が。

キタ━(゚∀゚)━!

それを2台分(4本)購入。






結局・・・





ゴム上部の金属部の幅が違い、取り付けられませんでした。

左が新しいワイパーゴム(幅8mm)と右が古いゴム(幅6mm)。


ゴ━━━━(# ゚Д゚)━━━━ルァ!! 超自動後退!!!
(この場合、製造元のPI○Aか?)


といっても現在取り付けられているワイパーブレードが正規品のモノとは違うって事でしょうが・・・


俺の40円返せ!

(´・ω・`)
Posted at 2013/03/30 15:17:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2013年03月06日 イイね!

第十七話 STEERING!!

ファミレスでバイトする話ではなく、先日取り替えたばっかりのトレノのステアリングハンドルのお話です・・・。




皆さん、おはこんばんにちは。





今日はバリオスたんのブレーキの様子見がてら3時間ほどのプチソロツーリングしてたら、道中・・・

EP82 青春のスターレットGT 2台と、
ばーろー(注:ロールバー)を組んだ環状仕様のEF、

さらに
AE92後期トレノ(APEX)



を16号にて見かけ、終始ゴキゲンなデンソー_サード_ブーです。








見た目も性能もココロがトキメク、
古き良き時代(?)のクルマ達。


運転中に二度見、三度見してしまいました。
「あ、ボーイズレーサー!!!」って感じで・・・

危ない危ない。
今日は旧車のイベントだったのかしら?


いやぁ眼福。
街中じゃめったに見ないクルマが3時間のうちにホイホイ出て来てしまっては、当分先は見る事もかなわないってか!?(運が良かっただけと思いたい)




それにしても低燃費・低排出ガス車が主流の昨今、未だにAE92とは。
物好きも居るもんだなぁwww
と思った今日この頃。

(私もその一人ですがw)












って感じでテンションが高いので、
次回分に取っておいたネタを公開したいと思います。
久々のトレノネタ。







ステアリングハンドルは購入当初からナルディのクラシック(レザー)が取り付けられていたのですがかなり古く、あまりにも経年劣化が進んで最悪な状態でした。


ステッチはとうに解れ、
直射日光によって表面の硬化が進みバリバリに、
ハンドル上部に至っては長時間触ると何故か不快になるヒドイひび割れ、

ハンドルそのものが左側に曲り、
(右側のボルト穴横が白くなってるのがその証拠 回すとグワングワンなる
 まぁ、これ私のせいですがw スペーサ外そうとしたら・・・危うくディープコーンになるとこだった)


( ノД`)シクシク…



挙句の果てには悪臭を放っておりました。
革を長年使い込んだ独特のあのにおいではありません  - -;


血と汗と涙の結・・・じゃなくて (いや、あるかもしれないけど)

長年の汚れとタバコとペット、そして雨の日のくつ下、
部屋干しの生乾きというか、とりあえずなんと形容すればいいか分からない程の悪臭!
てかこれら全部混じってるクラシックな臭い。

そして吐き気を催す強い臭いが手に移る・・・


ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン






ということでハンドルの交換を目論んでいたのですが、意外と高いのね(;´Д`)
お金もないし、さてどうしようかと考えていたところ、


母ちゃんから
「庭にあるタイヤがジャマ、今すぐ何とかしろ!」と言われ、
そうだ、パーツを売ろう!
ということになりました。

ハンドル購入資金繰りの為、色々使わないパーツをかき集め近所のうpガレージへ売却。





とりあえず、
ADVAN ARS(ホイール・タイヤ)を売却リストへ。
15インチの6.5jと、うんこタイヤが4本。



このホイール、見覚えある方も多いと存じますが

80年代後半、ジムカーナで好成績を収めていたADVAN MR2も履いてたホイール(と同じデザイン)。鮮烈な赤黒カラーに、今でもファンは多いはず・・・。


発売当初は軽量ホイール扱いだったそうですが、それなりの重さ。そして見た目通りなかなかの強度。

当時物パーツ好きの私にとってデザインはかなり好みでしたが、しかし放置プレイ・・・。

ここにずっと放置するよりも、然るべきところで有効活用してくれる方のもとに置いた方が、ホイールも喜ぶことでしょう。





他に倉庫から発掘・売却リスト直行の品々は・・・
可変カム・燃調コントローラ(?)、
トヨタ純正とメーカー不明ホイルロックナット2つ、
FETのヘッドライトバッ直ハーネス、
大森の油圧メータ、
シルビア用?ボススペーサ、
等々。


結局お金になったのはタイヤと燃調コントローラ、トヨタのロックナット、合わせて8000円。

まぁこんなもんでしょう(´∀`)
大森メータはキレイだし売れると思ったんだが、メーカーが倒産してアフターパーツが取り寄せられないとか なんたらかんたら・・・。

タイヤは2000円で買取だったが廃タイヤ代取られなくてよかったー。









売却した資金を元手に買ったのがこれ!



ナルディ GARA3 TYPE3。8000円。
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!
カバー付!




クラシックと比べると・・・



これまたいい感じです。








純正オプションっぽくてカッコいいよ!

使用感はあるものの、そんなに状態は悪くないし何より臭くない!
変形もしてないし。

クラシックは細めのハンドルですが、GARA3は少し太くなってさらに握りやすくなりました。
革の質感も良いしこれは握りやすいぞぉ!

(;´Д`)ハァハァ


ホーンが押しづらいが、サンキューホーンなんて滅多にしないし(いつもはリトラでウィンク&パス)。






心なしか、ハンドリングが軽くなった気がします。
ワインディングを流すのも楽しい。

曰く、「クルマを弄るならドライバーから近い順(ハンドルやシート)にやった方が効果が大きい」とは聞きましたが、まさにこのことだったのね。






前に装着してたクラシックもついでに売却したら、なんと300円で売れました。

なんでも、クラシックの黒は人気があるようで。
張り替えて使うのかな?あんな変形してるのに・・・。
買った人は「なんじゃこりゃ!?」で速攻返品だろうな。

この前お店に行ったら、売却した燃調コンとロックナットは陳列棚に並んでいましたが、

ARSはもうなかったよ・・・。
嬉しいような、悲しいような。
Posted at 2013/03/06 21:35:12 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2013年03月05日 イイね!

第十六話 フルード&キャリパー

某少女と戦車でなく、ただのブレーキ周りのお話です・・・。




皆さんこんにちは。

今回は愛しのバリオスたんのフロントブレーキキャリパーをO/Hしてみました。



前々から不安だったフロントブレーキ。
タッチも悪くマスターシリンダーのピストンブーツも破れ、ついでにピストンも固着気味でした。

やろうやろうと思ってたが・・・、いつやるか。今でしょ!
って事で始めたO/H。



同時に今装着している純正マスターシリンダーもO/Hしようか考えたが、
交換する手間・信頼性・見た目・その時の気分を考慮しデイトナの新品を購入。

ブレーキフルード、ピストンシール、バンジョーボルトとワッシャの新品を用意して作業開始。






写真のキャリパーは今回のためにヤフオクで調達した予備のもの。
本来はこちらをOHする予定でしたが・・・。






それでは作業始め!






交換対象のマスターシリンダアッシーと、キャリパー全体図。

キャリパーサポートをフォークから外します。六角を2本緩めると・・・。





こんな感じ。
パッドピンを引抜いて、ブレーキパッドを外す。





ブレーキレバーをニギニギしてピストンを外す。

この時、幾らピストンが出てこないからといって
ペンチなどで無理矢理引っこ抜いたりしないようにしましょう ヽ(;´Д`)ノヤメテー


直接使用せず、せめて布などをあてましょう。

ピストン側面に深い傷ができますよ、私のようにね。
(端だったから良かったものの・・・)














ヤフオクで3000円ほどで購入した予備のキャリパー。
パッドピンがどうやっても抜けず、

結局、そのままゴミ箱へポイっ。




\(^o^)/オワタ
3000円が無駄になったお (´・ω・`)

無駄無駄無駄無駄無駄無駄・・・











ブレーキホースは今までのをそのまま使用。
メッシュホースに換えてもよかったが妙に高いし、気分が乗らなかったため不採用。








キャリパー、ピストンを水と中性洗剤で洗浄。



ピストンはその後ヤスリ掛け。
触った感じ、表面の段差が無くなればok!

ピストンの点錆は基本放置だよねー・・・ (;´Д`)
触らぬ神に祟りなし。

↑ イkナイ(・A・)








新品のシールを嵌め込んだら、ブレーキフルードを周辺に塗りたくりつつピストンを押し込む。
きっちり垂直に押し込めばシュポッと入りますが、
大ざっぱの性格な私はとりあえずぐいっとねじ込んでしまいました。ぐいっと!

(シールが変形し痛んだり、内部でズレたりするので要注意!丁寧に落ち着いて作業しましょう。良い子の皆さんはオニーサンの真似をしないように!)






パッドを元に戻します。








ブリーダーボルトにシールテープを巻いて取り付け、
それぞれをブレーキホースに繋げたらいよいよ本題のスーパーエア抜き大会の始まり!

ネットショッピングで安く買ったレーシングギアのDOT4.2をドボドボ注ぎ、内部にフルードを満たします。





全部のフルードを抜いた場合、ポンプを使ってブリーダー側から注入するとベスト。
マスターから入れるよりもエア混入は少なかったです。

シリンダー、ホース、キャリパー外部をドライバーのグリップなどでコツコツ叩きつつ、レバーをニギニギ。たまにハンドルを左右に変えたりしながらエアを追い出していきます。

細かいエアがたくさん出てくる場合、しばらくそのまま置いておきましょう。で、またエアを抜くと。


そんなこんなで1リットルほど使いました。




レバーの角度を調整しミラーを取り付けて完成。








別体式タンクでスポーティな印象に。




ついでにリアブレーキのフルードも交換。


最近弛んできたチェーンを張り直し完成。




全体の作業難度はそれほど難しくありませんが、重要部品であるためとかく丁寧に作業するべきでしょう。
とりあえずこのまま乗ってみて異常やフルード漏れがないかなどチェック。
しばらく走ってみたら再度エア抜きと各部トルクチェック。


ブレーキがより効くようになった訳ではないが、タッチは間違いなく良くなりました。
むしろ良すぎてこれがバリオスか!って感じ。





てか、こういう記事はみんカラ内の「整備手帳」にするべきなのだろうとは思うが、
ちょっと面倒だよね。







あ、
ピストンの揉み出しするの、すっかり忘れてた。
点錆の被害が拡大する前にやっておかねばなるまい・・・。
Posted at 2013/03/05 10:52:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 日記

プロフィール

「YZF-R1が欲しくなってきました。WRと夢の二台持ち!・・・でもクルマも欲しいなぁー」
何シテル?   08/01 23:07
デンソー_サード_ブーです。よろしくお願いします。 名前の由来は大学の友人からの不思議なあだ名。勉強も計算も苦手な理系貧乏社会人。決して怪しい者ではありま...
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