• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

デンソー_サード_ブーのブログ一覧

2013年04月27日 イイね!

第二十話 ばくおん!

皆さん今晩は。


好きなポケモンは「ヤドン」のブーです。
今日の記事もバイクネタなのですが、最近はバイクの更新がメインになりつつあるな・・・。

四つ輪ファンの方々、すんません (´д`;;







我が家に来て間もないWRたんは、中古のくせにまだまだピュアなドノーマル仕様。

金も無いのに早速俺色に染めてやりたい欲求がふつふつと湧いていたところ、WR-Xに乗る友人S氏より「社外スリップオンマフラーあるんだけど早速取り付けようぜ」との悪魔の囁き。


ヤマハ純正のマフラーは意外と良い音するし見た目も悪くない。
純正でもフケ良いのに、わざわざうるさくて環境にも燃費にも悪い社外マフラーに換えるなんて考えられん!

と思っていた時期が俺にもありますた・・・。


でも社外マフラーを目前とした時・・・、なぜ
「やっぱり取り付けよう!」
なんて思ってしまったのだろう (´・ω・`)



(マフラー換えた今だから言うけど、純正マフラーほど高性能なマフラーって他に無いよね)

(ジョイントガスケット高かったし、今さら純正に戻すのも・・・)







取り付けたマフラーはデルタ バレル4。
(2輪で言うところのサイレンサー&エキパイ、4輪ではタイコ&中間パイプ)

うるさい方のモデル。 (;´A`)








ヤマハ純正のジョイントガスケットを千円ちょっとで買ったら取り付け開始。

とりあえずシートと外装を剥がします。




WR-R/Xの社外マフラー交換で最もめんどくさい所として挙げられる、EXUPのキャンセル。


クリアランスギリギリな感じでワイヤーが張ってて、取り外しに時間が掛かりました。



モタードなデザインで値段の割にはクオリティーも良い感じ。
(ちなみに純正マフラーは超高価!単体で10マソ越え・・・)


社外はやっぱり軽い!コーナリングでの倒し込みがさらに楽に。

高回転のフケは最高で、音も歯切れが良くなりました。

「ブォン、ボボボボ・・・」から
「バンッ!、バッ!バッ!バッ!バッ!・・・」。気分はMX。



噂には聞いていたのですがものすごい爆音になってしまいました (`ω´;)
ご近所様に極力迷惑の掛からないよう、広い場所に出るまでエンジン始動を躊躇うレベル。

サイレンサーむき出しでは火傷するのでマフラーガードが欲しい。

エンジンブレーキで簡単に「オナラ」が出るように。
もはや破裂音だか爆発音だか (;´Д`)









あまりにも爆音すぎるので、
マフラーに細工をしてみる。





パイプが出てきた。


メーカー(デルタ)からのオプション品で排気音が静かになる、これに似たようなパイプが売っていますが一つ5000円。
5000円貯めて大人しくそれを買った方が賢いが、
DIY好きな私にとってはそれはある意味「負け」なわけで。(時には諦めも重要です)

ただの鉄パイプ如きに5000円も払いたくない私は、色々試してみることにしました。






最初はこのパイプに合わせてバッフル(4輪で言うサイレンサー)を作ろうかと思ったが、旋盤なんて無いし。

パイプと一緒になっている板を参考に、アルミ板で出口を塞ぐ作戦!




t=0.7(板厚0.7mm)、20cm四方のアルミ板を買ってきて元の寸法を測定、転写。


そして穴あけ。
出口はφ6を4つ空けて、形を整え完成。





マフラーの形状的に、騒音が発生していると思われるポイント。


テーパーエンド形状ですが
裏側を見ても分かる通り空洞になっており、ここの空気が排気圧に影響され音が反響して大きくなっているようです。
(実際にエンド部を外してエンジン始動したら思ったよりも静かだった)


だったら埋めればいいだろうってことで。


加工のし易さを考慮し、石粉粘土なるものをdaisooで購入。

油や紙粘土では高温の環境には耐えられるか分からんので。
何よりこれはセラミックな感じで熱に強そう。



ん?まあいいか。





こんなもんか。意外とキレイでしょ。
ちなみにこれ、結構重いです。




さっきのアルミを挟んで、



よっしゃ完成!







早速取り付けてエンジンを始動してみると良い感じに消音されてました (゚∀゚)アヒャ

良い感じじゃん、試乗試乗。


高回転のフケは悪くなったが、まぁこんなもn・・・?
音が大きくなってきたぞ?


お、フケが良くなった!



笑いながら後ろから付いてきたS氏によれば、私のWRから粘土が飛んできたそうな('A`)








orz



この状態だと
走行中、今まで高い音だったのが低くなりました。音の大きさは変わらず。
アイドリングは少し静かに。

でも「オナラ」は出なくなった。





下側の粘土は残っていますが、

上はぜーんぶ吹き飛んでるジャマイカ \(^o^)/オワタ


アルミ板をよく見ると取り付け面より浮いてるのがわかります。


WRの強い排圧にアルミ板が負けて、横から漏れて粘土がめくれあがり、全部吹っ飛んだみたいです。
(この粘土は乾燥すると硬化するタイプだったのですが、完全硬化する前に取り付けたのがマズかったかな、105円無駄にした 泣)






乗ってから暫くはかなり静かだったことから方向性は間違えていないみたいだが、
他の方法も検討する必要がありそうね。
Posted at 2013/04/27 00:38:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2013年04月08日 イイね!

第十九話 私の愛馬は凶暴です

第十九話 私の愛馬は凶暴です皆さん今晩は。
シャギa・・・じゃなくて、ブーです。

今回はバイクのお話。







先日みんカラ内の「何シテル?」にて、
バリオスとジョグを売却して新しいオートバイに買い替えたとつぶやきましたが、



エイプリルフールだから嘘ついた・・・のではなく、本当に買い替えました。

嘘も方便とは言いますが、嘘は良くないよねーなんて
( ´,_ゝ`)







購入したバイクは・・・




YAMAHAのWR250R。

最初はヤマハ セロー225Wにするつもり満々だったが、
もう一人の僕が「絶対に妥協してはならん!絶対後悔する」
とか言うのでコレになりました・・・。






WR、いくら中古でも値段高すぎるだろ ( ;∀;)
一括ニコニコ現金払い、とはいかず、多額の借金(ローン)が。
(ノД`)シクシク
金無いのに、何やってんだろ俺・・・

(この金でトレノのミッション換えられるじゃん!)
(それどころか余った金でブッシュマウント総取っ換えできるし、他にも色々・・・)
orz





林道の王道、セローはデザインも好みだし何より軽いし、
エンジンは超非力だけどユーティリティ的にもかなり優れてる所があって、まさに林道ツーリング向き。
ところがいざ実車を見てみると・・・。

小さい・・・車体がチャリ並みに小さすぎる!!!
車体が小さいというのは街中での取り回しや駐車スペースに苦労しないといった利点もあるのですが、私の体格だと膝の位置的にもロングツーリングは疲れるなーとか。

あんな細いフレームで体重100kg越えライダーがジャンプする全荷重を受け止めるには、些か不安だなとか。

最終的には、セロー225に跨った自分の姿を鏡ごしに見て、あまりにもバイクと私の大きさが違いすぎて「ちょっとカッコ悪いな・・・(ダイエットしたくねー。)」とか思ったら候補から外れてしまいました。






ホンダはカッコいいXLR250(古っ!)が候補に挙がっていましたが、部品供給が心配でアウト。

スズキはドジェベ・・・もとい、ジェベル(DJEBEL250XC)がエンジン・デザイン・燃料タンクの大きさ的にも良い感じ。
しかし、近辺でお買得かつ状態の良い物が見つからず。

カワサキはスーパーシェルパが我がニーズ的に丁度良かったが、そのお店においてあったカワサキ車殆どが前愛車バリオス並みにオイル漏れしててちょっとガッカリ。
実際ヘッドからオイル滲んでてもそこまで問題じゃないし、ノイズが多いのもカワサキなら当たり前。
知識と対策さえあれば何ら問題ない。
のですが、どうせ買うならちゃんとしたバイクが欲しい。






富士山の中腹でエンジン止まるのは嫌だし、どうせならインジェクション車。
現行車がベスト。
そこでWR。

我が友人S氏がWR250の『X』に乗っていたため、性能やポテンシャルについてはこの身を以て体感しておりました。
故に、「オフに乗るならこれしかない」と。







跳ね上がったマフラーがお気に入り。







友人S氏のWRと共に。
奥の金フォークが私のWR250R。






手前のドノーマル純正フェンダーのが私のです。






詳しくはみんカラ内の「愛車紹介」にて。

林道行きてぇーーー。
Posted at 2013/04/08 00:05:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | バイク | 日記

プロフィール

「YZF-R1が欲しくなってきました。WRと夢の二台持ち!・・・でもクルマも欲しいなぁー」
何シテル?   08/01 23:07
デンソー_サード_ブーです。よろしくお願いします。 名前の由来は大学の友人からの不思議なあだ名。勉強も計算も苦手な理系貧乏社会人。決して怪しい者ではありま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/4 >>

 123456
7 8910111213
14151617181920
212223242526 27
282930    

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ カルタススポーツ (スズキ スイフトスポーツ)
スズキ スイフトスポーツリミテッド(1.6 AT)に乗っています。 オレ・タチ、カルタ ...
ヤマハ WR250R 「YAMAHAの走る△木馬」 (ヤマハ WR250R)
ヤマハ WR250Rに乗っています。人生初のオフ車。 「オフロードのR1」ことWR2 ...
カワサキ バリオスII カワサキ バリオスII
カワサキのバリオス2(B1)です。 友人の知り合いより"壊れた状態のモノ"を格安で購 ...
トヨタ スプリンタートレノ トレビノ (トヨタ スプリンタートレノ)
トヨタ スプリンタートレノ(AE92)に乗っていました。 ええそうですよ、昔はたくさん ...

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation