
・・・すんません
何とか元気に過ごしておりますよ。
皆さんお久しぶりです。デンソー_サード_ブーです。
8月のお盆に実家からWRを持って来ました。
神奈川から大阪までは遠いですねぇー
120キロ(ガソリン容量の問題)走ったら又は1時間連続走行(オシリの問題)したら休憩しつつ、所要時間は10時間ちょいだったかな。
当たり前なんだけど、やっぱり長距離は疲れるな・・・。特に雨降られたときなんてもう心が折れそうに
今では休日、ツーリング三昧です!
大阪の地にも徐々に慣れてきました。
今回は以前のブログより、新しく導入した装備等を紹介したいと思います。
まずはワイズギア製 ブラッシュガード。早い話がヤマハ純正ハンドガード。
ハンドガードだけの写真が無かった・・・。
見た目、一気にセローっぽくなりました!
良く言えばちょっとベテランっぽく、悪く言えばオッサン臭くなりましたが。
この商品の魅力は何といっても「値段が安い・ヤマハ純正」。WRで純正ハンドガード着けてる人まず見たことないし。安心が格安で手に入るならこれ以上の事は無い。
ホントは鉄心入りの丈夫なガードにしたかったのですが、ガレ場とか藪こぎするか?てかグリップに穴開けるのメンドクサイ!とか色々考えたらワイズギアのがベストな事に気付きました。
冬も指先の冷え対策になるし、費用対効果は非常に高いです。日頃ハンドルをぶつけるような所走らない&見た目は気にしない方ならオススメ!
続いてナビゲーションシステム!
タンクバッグ&地図ではなく、スマートにナビをチョイス。
とりあえずハンドルに取り付けられるポーチを購入。
デグナー製 NB-18ナビタンクバッグ。
名前の通りタンクバッグなので磁石や吸盤が付いてるのですが、勿論WRへの取付けはほぼ不可能なので、付属のベルクロ(マジックテープ)を用います。
WR乗りのS氏より餞別(?)として頂いたレンタr、
もといレンサルのバーパッドを取り付け。
ポーチを固定、というか乗せる台になります。本来の使い方じゃない?はて・・・
こんな感じに。
そしてナビを搭載。
モノはポータブルナビに定評のある、ユピテル製の YPL502si。
画面サイズは5インチでスマホサイズ、VICSワンセグ青歯は非搭載、地図データは2011年。うpガレージにて中古5000円で購入、安いですね。
クルマ用なので防水ではありませんし音声は聞こえませんが(イヤホンジャックはあり)、特に水害に関しては対策できるので無問題。
スマホを代用しても良いのですが電池交換できない内蔵式バッテリーなもので、余分に消耗させてしまうのではと考え専用のナビを用意。
緊急時に使うものは大事に取っておきたいものです。
電源は市販のモバイルバッテリーを用いているので、車体への配線加工はありません。容量は5200mAhのもので1日位は使用できるかと。日帰りツーリングで使い切った事無いので想像で。
因みにナビ内蔵のバッテリーはダメになってました・・・使用に問題はありませんが。
これらの組み合わせで使用しています。
たまにアホな案内する時がありますが、値段を考えると十分以上の働きをしてます(総額1万円ほど)。その他に、快晴時は画面輝度を最大にすれば何とか確認はできますし、今では慣れました。何よりこれで迷うことは無くなりました。
エンジンオイルを交換。
知る人ぞ知るパノリン製の4Tストリート。
どうやら評判が良いみたい&他のオイルを試してみたくなったので交換。
以前のオイルはWAKO'S 4CT-Sでしたが、交換後乗ってみた感じ・・・うーん???よく分かりませんねぇ
勿論WAKO'Sも悪くないオイルですよ。
ギアの入り、燃費、エンジンフィール、騒音・・・
機械的には?ですが、気分的には○です。(←これが答え)
二輪用ETC車載器取付け。
現在NEXCOにて「二輪車ETC購入助成キャンペーン(2015年1月まで先着50000台)」なるものが行われておりまして、
新規で車載器を購入・セットアップ・マイレージサービスに登録すると15000円分の無料通行ができるというものです。
セロー乗りの友人の薦めもあってキャンペーンに弱い私は早速導入!
オフ車にETC・・・良い響きじゃあないですか。
モノはミツバサンコーワ製 MSC-BE51
車載器に金掛けても、と思ったので一番安いアンテナ分離タイプのモデル。
車載器本体は定番の左シュラウド内。カード取外しはまさに苦行。
アンテナ兼インジケータはこちらも定番のメーター直上。
異常がなければ点灯しっぱなしです。夜中走行時は明るさが少し目立つかな。
やっぱり便利ですね!
料金所で停車して手袋外す必要ないし、小銭出すの面倒でお札出すこともない。おつりを地面に落としてアタフタすることも、後ろからの変な威圧感もない。
これらのプロセス、人によっては心理的にすごい負担だと感じる方もいらっしゃいますよね。それだけで高速道路の利用を控えてしまうくらい。そういう方は今すぐETCを着けるべし!
クルマ同様、通行料金はETC割引が効くので遠出が好きな方ほどオススメ!
ETC導入には何だかんだで3万程掛かりましたが。
ちなみに『ETC割引はETCレーンを利用した時に適用』されます。ん?ハイウェイカード・・・?
ウェアを購入!
コミネ JK-570 フルイヤージャケット「ライト」。2014年の新作モデル。これでみんなの大好きなコミネマンに仲間入り!大阪で僕と握手!
オールシーズン対応の万能ジャケット。
胸部プロテクタ等が標準装備で、更にインナーが2枚入っているというスーパーゴツい仕様。名前に似合わず、ハンガーが変形する程の重量があります。
しかし、守られてる感はスゴイです。欧州の何かの規格に通ってるみたいで、その性能は折り紙付き。
費用対効果もやたら高く、性能の割には超が付くほどのお手頃価格。25000円ちょいでした。
これで上半身は冬の寒さに対抗できる様に、そして防御力も向上!
とまぁ、現時点でこんな感じです。
これで安心して年が越せるな・・・。