• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年06月01日

[続] カメラ談議

[続] カメラ談議 今回も




カメラ




ただ、前回のカメラ談議




FUJIFILM X100Vに関連したカメラ所感の続き





です













FUJIFILMの



X100Vを









JPEGで記録するようになってから



新しい機能が使えるように



それはデジタルテレコン



他のカメラでいうクロップでしょうか




35mm





50mm





70mmとこんな風に拡大できるんですね





マクロにも使えて嬉しい機能










ただですよ、


コチラの機能は一部の撮影設定だけで使えるという…





以下はFUJIFILM HPよりマニュアル画像拝借






・「RAW画像が設定されているときは、デジタルテレコンに設定できません」


えーーーーー、それって大事じゃない…


あと


・「撮影モードによっては、デジタルテレコンが解除されたり、選択できない場合があります」



なぬ! 「撮影モードによっては」って何よ? その詳細を書いてよ…







そして、


設定がわかりづらかった機能としてフラッシュ機能


コチラのHPのマニュアルを確認する限りでは





・「電子シャッター〜パノラマ撮影の時は、フラッシュは発光しません」

・「撮影モード〜の時は、シャッタースピード〜に…」

・「電子音&フラッシュをOffにしてる時は、フラッシュは発光しません」





この説明の通り、デジタルテレコン もフラッシュも設定したのですが、


一向に使えない時があって


サポートセンターに問い合わせもしましたよ


結果、


どちらの機能も


1コマ撮影ならOK





例えば連写を使うとダメ





ってことが分かりました

これって機能としては結構、厳しーかなー






他にアップデートとしては、この数日の間で模様替えです


冒頭の手首に巻くタイプを辞めて


ネックストラップ に戻しました










なぜか!?



ちょっとここから濃い話としていきます






X100Vに出会って


フィルムシミュレーション、FUJIの色使いに刺激を受けました


それとファッショナブル、フォトジェニックなデザインでカメラを愛でる機会は増え


そして小さいサイズでレンズもそれほど圧がないので


娘の撮影にも最適です


ささっと構えて、気楽に、何枚も撮れる


要はコンデジってスナップがしやすいんです!







カメラを右手に固定して撮影時に顔の高さまで持ってきてファインダーを覗く


というのも良いのですが










ネックストラップでお腹辺りに位置しているカメラを


撮影時には、その辺りの位置を維持しつつ、


首を支柱にして前に出して撮影する!?


以下のように(本来は右手なのですが撮影のため左手でホールド)


首から下がっているカメラを前に出してストラップがぴーんと張り詰めた状態


そして必要なら、液晶に角度をつけて、こんな形にすると













スナップしやすいですね





※話は逸れますが解除宣言後の街状況で結構たくさんの人を見かけました










私の場合


コンデジって


スナップに最適


気楽にたくさん撮って


数多く撮れた中から良いものを選択する感じ


言葉が難しいけれど


「瞬間を切り取る」のが私の場合のコンデジかな








そしてコンデジを1ヶ月近く使ってみて


その1枚に時間をかけて集中した写真、作例的なものが少ないことに気づく


フルサイズミラーレスで撮ってきたような写真


なんだろう


瞬間でもあるけれど


私の場合のミラーレス、娘の瞳ガチピンに購入したZ6の位置付けは


「構図を切り取る」


じーっと構えて構図をデザイン、息を殺して撮影する、そんな感じ








と、ここまで来ると


一眼レフ機を思い出すのです


今持っているミラーレスZ6とは違い、手放して今はもうないDf


これを使ってた時は


構図もそうですが、ミラーレスよりも光をより意識していたように思う


ミラーレスのようにファインダーを覗けば出てくる絵が分かる、そんな便利じゃないですしね





「光を切り取る」


そして


「眼で見た記憶、イメージに、カメラを通した記録を近づける」


そんな作業(楽しみ)があったようにも思います


息切れしそうになる程、息を殺して撮影してた時もあったかな








気楽で便利、瞬間を切り取るコンデジ


構図で切り取るミラーレス


光を切り取る、そして記憶に近づける作業の一眼レフ





こんな風に言えて、それぞれの愛機の楽しみを思い出したところで


きっと一眼レフよりもフィルム機はもっと面白いんだろうなとも思いました




私の勝手な言い分に不快をもたれたらスミマセン


たぶん人それぞれ違って使い分けでしょうし


スマホでもとても綺麗な作品を撮られる方もいるでしょうしね





まぁ〜私の場合、カメラに出会え


楽しめてる自分を発見してラッキー♪ってところです






しかし、談義と言いつつも、


口ばっかりだしw


もっと上達せんもんかなぁ〜w





ハァ〜ア、


おしまい
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2020/06/01 20:30:42

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

Orleans - Dance ...
kazoo zzさん

【シェアスタイル】春光に輝きし山吹 ...
株式会社シェアスタイルさん

でたっ⑧。
.ξさん

岬巡り 潮岬灯台
dora1958さん

新潟での初体験
バーバンさん

【散歩】藤の季節ですねーーー😀
narukipapaさん

この記事へのコメント

2020年6月1日 22:26
こんばんは。
連日の投稿しっかり読ませてもらってます(笑)
僕はGRとα7の二台体制で、GRは広角マクロと旅行スナップでα7は中望遠、と分けています。
考えてみるとGRはサクサク撮って歩く、α7は立ち止まってしっかり構えるみたいな違いがあるのにMitoっちさんのブログを読んで気づかされました。

一眼フィルムはなかなか新鮮で楽しいですよ^ ^
バケペンは10枚しか撮れないので一枚撮るのにも緊張します(笑)
フルサイズなら実働品でも高くないですしレンズもアダプターを使えばミラーレスでも使えますよ^ ^
オールド沼へのお誘いでした(笑)
コメントへの返答
2020年6月2日 19:05
こんばんは。
すんません、グダグダな日記に付き合ってもらってw

GRにα7ですかぁ、良いですね。
棲み分けもできますし、鬼に金棒!?
自分は一眼レフが恋しくなってきました。お金があればDfを買い戻したいかもw

フィルムは究極ですよね
現像含めて奥が深すぎるように思い、怖くて手を出せません。
絶対にハマるの分かるからw

あー怖い怖いw
2020年6月2日 8:38
おはようござます

私も息を殺して撮影してます

マスクしてると窒息しそうですf(^ー^;


FUJIFILM X-ProシリーズならOVFも備わっておりますのでレンズ交換式も是非(笑)



こんなものを教えてもらいました

https://www.kickstarter.com/projects/samellos/im-back-35-new-version-with-manual-priority-function?ref=e1ko30&https%3A%2F%2Fwww.kickstarter.com%2Fprojects%2Fsamellos%2Fim-back-35-new-version-with-manual-priority-function%3Fref=e1ko30

フィルムカメラの個体(機能)を使ってデジタル保存が出来るとは気になりませんか?😁

心肺機能を強化しないとカメラよりこちらが壊れるかもしれませんね(笑)
コメントへの返答
2020年6月2日 19:11
こんばんは!
暑い季節になるとマスクで息をするのも大変だし、カメラで真剣に構えちゃって息殺したら、寿命が縮まりますねw

私はミラーレス、コンデジを経験して一眼レフの楽しみを再確認しました。


Kickstarterの情報は恐ろしいですねw

きっとフィルムカメラは究極に楽しいんだろうなぁって思います。あと収集したくなりそうで…本当に恐ろしいので手は出しませんw

プロフィール

「Zekkei也 http://cvw.jp/b/1581693/45918755/
何シテル?   03/05 09:27
初マイカー Alfa MiTo by Juan Manuel Diaz ・可愛カッコイイ ・オシャレ感いっぱい 2台目 Alfa Spider (...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

TROKOT ディフェンダー110用サンシェード 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/17 19:10:42
夜景撮影 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/16 08:08:07
アイドリング不調?➡2013/4/28整備 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/07 09:03:58

愛車一覧

ランドローバー ディフェンダー ランドローバー ディフェンダー
22年モデル 非日常をコイツと共に満喫してやります
アルファロメオ アルファブレラ Brera (アルファロメオ アルファブレラ)
Italdesign Giugiaro * Italia Independent = B ...
アルファロメオ スパイダー Spider (アルファロメオ スパイダー)
Giugiaro * Pininfarina = Addicted 2 Alfa R ...
アルファロメオ MiTo MiTo (アルファロメオ MiTo)
「一目惚れ、それしかないっしょ!」 「似合わない? 関係ない」 できる限り永くお付き合 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation