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freexの愛車 [ホンダ ステップワゴンスパーダ]

整備手帳

作業日:2006年12月24日

★ブレーキパッド交換(フロント編)

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 6時間以内
1
ウインマックスのブレーキパッド【イーコ】です(^^♪

オデッセイ用とラベルに記載が有りますが、同じ品番でステップワゴンスパーダにも適合しています(^^ゞ

まずはヤスリでパッドのエッジを落とします(^^♪
コレは装着してからのパッドの欠けや鳴きを防止するために施工してみました(#^.^#)
エッジを指先で擦ると判るのですが、確かにギザついていて痛いので、指がス~っと滑る感じにしておきます(^_-)-☆
あまり削ると今度は石噛みの原因になるので注意しましょう(^^♪
2
フットブレーキをかけてからσ(o^_^o)の場合、ボトルジャッキでタイヤを浮かせて外します(^^♪

ブレーキキャリパーが現れるので、内側下のM14ボルトをメガネレンチで外します(^_-)-☆

ボルトを外すとブレーキキャリパーは外側にバネで押されて持ち上がる方向に少し動きます(^^♪
3
キャリパーをカパッと上まで持ち上げて開くとターゲットのパッドが見えてきます(^^♪

キャリパーはそのままでは倒れてくるので、手元に有った伸びるキーホルダーでサスから引っ張る様に固定しておきます(^^ゞ

ブレーキパッドは上下の板バネだけで固定されているので、手を添える位で簡単に外れますヽ(^。^)ノ
4
外したパッドと新品との比較です(^^♪

付けていた純正品もそんなに減っている訳では有りませんが、新品と比べると減りが良く判ります(^^ゞ

内側のウエアインジケータ(摩耗センサー)が付いているパッドにはアンチスキールシムが2枚、外側のパッドにはアンチスキールシムが1枚取り付けられています(#^.^#)
シムは再利用するのでブレーキクリーナーで綺麗に汚れや古いグリスを落としておきます(^_-)-☆
5
キャリパーに付いてるブレーキシリンダー部分です(^^♪

磨り減ったパッドの厚みにシリンダーが合っていて飛び出た状態になってます(^^ゞ
パッドを新品に換えると厚みが増してこのままの状態ではキャリーパーを閉じる事が出来ないので、シリンダーを押し込みます(#^.^#)

σ(o^_^o)の場合シリンダー部分に古いパッドを押し当ててメガネレンチでテコの応用で押し込みました(^_-)-☆
なるべく水平に均等に押し込まれる様にしないとシリンダーに歪みが出るようです(^^ゞ
また、ウォータープライヤーやC型クランプも手持ちの家庭用ではステップワゴンのシリンダーには口が小さすぎて合いません(ーー;)
6
この時にキャリパーが奥や手前にスライドする事も確認しておき、ゴム製のブーツ部分も破れなど無いか点検し綺麗に洗浄しておきます(^^♪

ブレーキシリンダーを押し込むと減ったパッドに合っていたブレーキフル-ドも押し戻されて溢れる感じになるので、1箇所押し込む毎に点検し危ない様でしたらスポイト等でフルードを吸い取っておきます(^^ゞ
7
キャリパー周りをブレーキクリーナーで洗浄してから新しいパッドをセットしてキャリパーが降ろせるかテストしておきます(^^♪

シムの内側全面にブレーキグリスを薄く塗って新しいパッドの外側赤い部分に取り付けます(^^ゞ
内側のウエアインジケータが有る方は2枚目のシムのシリンダーが当たる部分にもグリスを塗ります(#^.^#)
また、パッド側面でキャリパーのバネが当たる部分にもグリスを塗っておきました(^_-)-☆

セットするとこんな感じです(^^♪
ローターの側面はサビサビだけど大丈夫なのか(^_^;)
8
あとは、キャリパーを降ろしてM14ボルトを元に戻すだけですが、ボルトを入れる側のナット部分はバネが効いているので、指で押しながらキャリパーを定位置までセットしてからボルトで固定して行きます(^^♪

タイヤを装着してからエンジンを掛けてブレーキペダルを何回かポンピングしてスカスカした状態からシッカリ押し返すような感覚になるまで繰り返します(^^ゞ
また、フルードの量も点検しておきますヽ(^。^)ノ

後は、超低速で試走してみてブレーキの効きや鳴きを確認して終わりです(^◇^)

コレを左右同じ要領で行いますが、慣れないσ(o^_^o)は1箇所1時間位掛りました(ーー;)
でも、自分で施工する事に大きな意味が有ったので、今回のDIYも大成功とさせて頂きます(^_-)-☆

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この記事へのコメント

2006年12月26日 16:24
リアのシム以外は(笑)上手く交換できたみたいですね!
コメントへの返答
2006年12月26日 16:53
(@゜Д゜@;)あら・・・?
見つかっちゃいました(^_^;)

taka-cさんのコメで励まされ自分で逝ってみましたよ~(^^♪
2006年12月26日 21:16
無事交換できたようでなによりです。

この日記は初心者の方にも参考になるのではないでしょうか。
細かい写真&説明もありますからね。

あえて言うならば、【5】の過程でピストンを戻す時に、ピストンについた汚れをウェスか、歯ブラシのような柔らかいものでブレーキクリーナーを使いながら取っておくと完璧です!!!

レベルアップしたFreexさんに( ^_^)/▼☆▼\(^_^ ) カンパーイ
コメントへの返答
2006年12月26日 21:57
いちろ~さん、どもです(^^♪

ステップワゴンのブレーキパッド交換は検索しても中々無くて、他の車種でジックリ見てからの施工でした(^^ゞ

ステップ独特な感じも有りましたので、皆さんの参考になれば嬉しいですね(^◇^)

”5”のピストンはまだ洗浄前の写真でしたが、完璧に綺麗にはなりませんでしたね(^_^;)

σ(^_^)アタシも一緒に
( ^^)/ロ≧☆チン!≦ロ\(^^ )
2006年12月26日 23:27
無事交換できたんですね~!おめでとうございま~す。
やっぱいいな~、今の純正が減ってきたらスポーツパッドにしたいな~。
コメントへの返答
2006年12月26日 23:56
たけぱぱさん、ありがとうございます♪

スポーツパッドいいですよ~(^^♪
真っ赤でカッコイイでしょ~(^_-)-☆

シムで全く見えませんが( ̄o ̄;)ボソッ
2006年12月27日 7:45
こういうDIYこそ,真の整備手帳って感じです!
図解も分かりやすくてGoodですね~!!!
コメントへの返答
2006年12月27日 7:52
りょ~がさん、どもどもです~(^^♪

本当の整備手帳になっちゃいました~(^^ゞ
自分でも忘れない様に判り易くね(^_-)-☆

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