• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年08月06日

AE111エンジン 部品測定検査② シリンダーボア

AE111エンジン 部品測定検査② シリンダーボア

今回はシリンダーブロックシリンダーボア
シリンダーボアゲージを使って測ってみます。



測る前にまず確認することがありましてシリンダーブロックには
シリンダー内径選択かん合符号
ってのが4桁の数字で刻印されています。

このシリンダーは
1番シリンダーかん合符号
2番シリンダーかん合符号
3番シリンダーかん合符号
4番シリンダーかん合符号

修理書に記載されているそれぞれのかん合符号
シリンダーサイズは、
81.00~81.01mm
81.01~81.02mm
です。
ではさっそく測ってみます!



シリンダー径測定に使ったものが写真に写ってるものです。
シリンダーボアゲージ50~100mm目盛りは0.01mmで目分量で1/1000まで測ることができます。
マイクロメーターは75~100mmでボアゲージの0合わせに使います。
かん合符号①の場合81.00~81.01mmなのでマイクロメーターは
81.00mmにセットします。

ボアゲージの方のセッティングですが、
ロッド長80mmを使用します。それではまだシリンダー径より
小さいので2mmワッシャーを合わせ
80mm+2mm=82mmにしてゲージのセッティングは終了。

マイクロメーターをバイスに固定し準備OK !

ボアゲージをマイクロメータの測定面間に挟み
ボアゲージを左右に揺らしゲージの針が動いて止まるところが
基準となる0の位置です。

マイクロメーターは人の体温で数値ががらっと変わるので
バイスは必要!後0合わせがし易いです。



実際に測ってみました。
ゲージの針反時計回り動く場合は径が大きいと云うことになります。時計回りは径が小さいと云うことですね。
(普通のダイヤルゲージですと読み方が逆になります。)
慣れないうちは腕がプルプルして何がほんとの数値か分からなくなります(笑

測定箇所は6箇所、4つのシリンダー合わせて24箇所測定します。
クランク軸方向とスラスト方向。
シリンダー上面から10mm下から「上中下

実際に測った数値を見ても2,3番シリンダーの磨耗が激しいように感じます。特にスラスト方向の上部が0.05mmと激しく基準値から0.03mm外れています。最大ー最小の限度は0.2mmなので
問題は無いですが。。
ただ2番シリンダー楕円度が限度値0.02mmに対して
0.03mmでアウト。
3番シリンダーのテーパー度も0.002mm外れています。
ま、はなからオーバーサイズの予定だから問題は無いです。

忘れてましたがボア測定をする時はクランクキャップを規定の
締め付けトルクで締め歪みを取ってから測定をします。
できればダミーヘッドがあれば尚良い!

次はクランクとカムを測定します。

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2013/08/06 22:32:44

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

愛車と出会って2年!
ヴィタさん

失敗しました😅
埼玉の猫さん

浦島爺さんの東京見聞録 前編
トホホのおじさん

みんカラ定期便 第2位は?
キャニオンゴールドさん

外気温48℃って尋常ではない
パパンダさん

今週の晩酌 〜 花陽浴(南陽醸造・ ...
pikamatsuさん

この記事へのコメント

2013年8月7日 23:57
やってますね~(笑)

良いエンジンの製作には測定と清掃がとても重要なことと、いろんな方に教わってきましたが・・・今回のSho-go!さんのブログ、みんからの中でも屈指の変態・・・いや素晴らしい記事(笑)
大変勉強になります。
コメントへの返答
2013年8月8日 21:51
ありがとうございます!
エンジンブローの原因は洗浄不足が多いようですね。気をつけます!
測定も奥が深いので勉強して試していきたいです!
変態ですか?笑
最高な褒め言葉ですね!

プロフィール

「@わんこさん 前期に続き後期もドライブシャフトの製造中止になったそうで、在庫もないようです。いずれベアリングも消えるでしょうね。」
何シテル?   08/11 08:40
Sho-go!です。よろしくお願いします。 愛車は AE86レビン AE86トレノ 車が好きです!車弄りはもっと大好きです! 愛車で全開走行すると心が浄化されま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

エンジン下りたぞいな 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/01/02 11:10:22
AE111エンジン クランクシャフトメタル合わせ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/12/07 02:01:40
AE111エンジン シリンダーヘッド③ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/11/27 00:13:42

愛車一覧

トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
ファミリーカー エンジンAE92後期 田戸ハイカム ソレックスキャブレターファンネル使 ...
トヨタ カローラレビン はーえー86 (トヨタ カローラレビン)
AE111へスワップ予定 現在 エンジン86純正 強化マウント TODA製エキマニ4- ...
ホンダ インテグラタイプR ADVAN森本RED☆BOXインテグラ (ホンダ インテグラタイプR)
ホンダ インテグラタイプRDC2で中国地区ジムカーナに出場してました。

過去のブログ

2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation