今回はシリンダーブロックのシリンダーボアを
シリンダーボアゲージを使って測ってみます。
測る前にまず確認することがありましてシリンダーブロックには
「シリンダー内径選択かん合符号」
ってのが4桁の数字で刻印されています。
このシリンダーは
1番シリンダーかん合符号①
2番シリンダーかん合符号②
3番シリンダーかん合符号②
4番シリンダーかん合符号②
修理書に記載されているそれぞれのかん合符号の
シリンダーサイズは、
①81.00~81.01mm
②81.01~81.02mm
です。
ではさっそく測ってみます!
シリンダー径測定に使ったものが写真に写ってるものです。
シリンダーボアゲージ50~100mm目盛りは0.01mmで目分量で1/1000まで測ることができます。
マイクロメーターは75~100mmでボアゲージの0合わせに使います。
かん合符号①の場合81.00~81.01mmなのでマイクロメーターは
81.00mmにセットします。
ボアゲージの方のセッティングですが、
ロッド長は80mmを使用します。それではまだシリンダー径より
小さいので2mmワッシャーを合わせ
80mm+2mm=82mmにしてゲージのセッティングは終了。
マイクロメーターをバイスに固定し準備OK !
ボアゲージをマイクロメータの測定面間に挟み
ボアゲージを左右に揺らしゲージの針が動いて止まるところが
基準となる0の位置です。
マイクロメーターは人の体温で数値ががらっと変わるので
バイスは必要!後0合わせがし易いです。
実際に測ってみました。
ゲージの針が反時計回りに動く場合は径が大きいと云うことになります。時計回りは径が小さいと云うことですね。
(普通のダイヤルゲージですと読み方が逆になります。)
慣れないうちは腕がプルプルして何がほんとの数値か分からなくなります(笑
測定箇所は6箇所、4つのシリンダー合わせて24箇所測定します。
クランク軸方向とスラスト方向。
シリンダー上面から10mm下から「上中下」
実際に測った数値を見ても2,3番シリンダーの磨耗が激しいように感じます。特にスラスト方向の上部が0.05mmと激しく基準値から0.03mm外れています。最大ー最小の限度は0.2mmなので
問題は無いですが。。
ただ2番シリンダー楕円度が限度値0.02mmに対して
0.03mmでアウト。
3番シリンダーのテーパー度も0.002mm外れています。
ま、はなからオーバーサイズの予定だから問題は無いです。
忘れてましたがボア測定をする時はクランクキャップを規定の
締め付けトルクで締め歪みを取ってから測定をします。
できればダミーヘッドがあれば尚良い!
次はクランクとカムを測定します。
イイね!0件
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