• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年10月09日

AE111エンジン 部品測定検査③ クランクシャフト カムシャフト

こんばんは~
パソコンを慎重したのでやっとブログを書くことができます。
今回のパソコンは、AMDのボードで8個のCPUが演算をしてくれます。
メモリーも8GBで現時点の最高スペックで何ヘルツだったか?とにかく速い!と云うことで快適な環境でブログをしっかり書いていきたいと
思います。

今回はクランクシャフトカムシャフトの検査をしたいと思います。



こちらがクランクシャフトです。美しいですね!
向かって左がクランクプーリ側No1ジャーナルがあります。
クランクジャーナルは全部で5個
コネクティングロッドが付くクランクピン4個
これらのベアリング径マイクロメーターで測定していきます。

それとクランクシャフト歪み測定がありますが、今回は検査しません。
戸田レーシングに歪み補正してもらう予定なので。
ちなみに振れ検査にはVブロックを使用しますが、持ってない場合
シリンダーブロッククランクキャップを使って検査します。



シリンダージャーナル部1番5番クランクキャップ逆に組み
メタルオイルを塗布します。
同じようにジャーナルにもオイルを塗布します。
後は写真のようにクランクを載せダイアルゲージをセットするのですが、
ここで問題が発生!
ダイアルゲージの測定ロッドが短くジャーナルまで届きません。
針金やいろいろ試しましたが上手く測定できないので諦めました。
ダイアルゲージは延長ロッドを付けるか、てこ式ダイアルゲージ
使うのがいいでしょう。

前置きが長くなりましたが、さっそく測定を開始します。
まず、精密な部品は精密な測定器で測る、が基本です。
今回使用する測定器はマイクロメーターです。



ミツトヨ製マイクロメーター25㎜~50㎜
このサイズがあればだいたいの測定がカバーできます。

測定に入る前に注意することがあります。
それは温度です。
まず測定する前に温度慣らしを行います。
部屋の温度を20℃にセットし測定器被測定物間温度誤差をなくすため1時間ほど放置します。

マイクロメーターはUの字型のフレームに黒い物が付いていますが
あれがグリップです。防熱板が付いてありそこを握るようにします、
それでも指の温度膨張測定に狂いがでます。
測定は慎重に素早くですね。


温度慣らしを終えたら測定器の0合わせを行います。



まず写真のようにバイスにメーターを設置し基準棒をセットします。
基準棒測定面の間にA4用紙を軽く挟み、用紙を引っ張り抜きます。
こうすることで測定面基準棒の間のゴミ
完全に除去することができます。
これでマイクロメーター側の準備は整いました。

クランクシャフトは測定するベアリングをきれいに脱脂を行います。

さっそく測定しますが、集中していたせいで写真を撮り忘れていました。
いきなり測定値の表です!

測定箇所、測定値は写真の通りです。
各ベアリングの楕円度テーパー度も十分基準内なので問題はありませんが、しかしです。
クランクジャーナル部ジャーナル径かん合符号があり、
0,1,2と径が分けられています。
しかし今回のクランクジャーナルNo4No5は、かん合符号
1番ですが実測では0番になってしまします。(の数値)
なんと適当な。
それでも純正エンジンは問題なく動くレベルと云うわけですね。
しかし、発見した以上きっちしメタル合わせをして組みたいと思います。


次にカムシャフトに移ります。



カムシャフトは測定時、バイス固定して測定しました。
ジャーナル径は測定し易いのですが、カム高測定
結構難しいです。何が難しいと言いますと、カム頂点を測定したいのですがマイクロメーターラチェットをカリカリ回していると
どうしてもズレます。あまり深追いをすると測定面でカムを
傷つける恐れがあります。
後で気付いたんですがノギスを使えばいいと思いました。
ノギスの誤差分差し引いたら測定値が出ます。
後の祭りですね。




測定結果です!
IN側のカム高基準より高い!
純正でハイリフトでしょうか?
どんなフィーリングか楽しみです。
EX側はまずまずな結果ですね。
一部基準をほんの少し下回ってますが問題ないです。

ジャーナル径はIN側は問題ない結果です。
EX側はカムプーリー側がちょい怪しいですが
プレスゲージで実際に合わせてみないと分からないですね。


次はカムシャフトの歪み測定です。





このような感じでカムキャップ逆組をしその上にカムシャフト
を載せます。
測定結果はINシャフト0.007㎜
EXシャフト0.002㎜
限度が0.04㎜なので問題なしです。
ヤマハ原動機は制度がいいみたいです。

というような感じでクランク、カムの検査は合格とします。

次はヘッド周りの部品を測定します。

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2013/10/09 21:43:08

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

デイリーランキングダブルで🥇あり ...
晴馬さん

時代はかわったな。
ターボ2018さん

大阪に「コロッケそば」は無い?😱
伯父貴さん

0523 風🍃強く湿度高め 🌅 ...
どどまいやさん

限定品のホイール...行くか⁈ プ ...
やっぴー7さん

河津へ薔薇を見に行こぉ〜
大十朗さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@わんこさん 前期に続き後期もドライブシャフトの製造中止になったそうで、在庫もないようです。いずれベアリングも消えるでしょうね。」
何シテル?   08/11 08:40
Sho-go!です。よろしくお願いします。 愛車は AE86レビン AE86トレノ 車が好きです!車弄りはもっと大好きです! 愛車で全開走行すると心が浄化されま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/5 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

エンジン下りたぞいな 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/01/02 11:10:22
AE111エンジン クランクシャフトメタル合わせ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/12/07 02:01:40
AE111エンジン シリンダーヘッド③ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/11/27 00:13:42

愛車一覧

トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
ファミリーカー エンジンAE92後期 田戸ハイカム ソレックスキャブレターファンネル使 ...
トヨタ カローラレビン はーえー86 (トヨタ カローラレビン)
AE111へスワップ予定 現在 エンジン86純正 強化マウント TODA製エキマニ4- ...
ホンダ インテグラタイプR ADVAN森本RED☆BOXインテグラ (ホンダ インテグラタイプR)
ホンダ インテグラタイプRDC2で中国地区ジムカーナに出場してました。

過去のブログ

2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation