• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年11月26日

AE111エンジン シリンダーヘッド③

こんばんは!
今回はシリンダーヘッドのポート加工をします。

ポート加工ですがお友達の「わんこさん」のアドバイスでやってみることにしました!
加工はインテークポートとガスケットとの段付き修正
エキゾーストポートとガスケットとの段付き修正を行います。



まずはインテークからですが、
下準備として穴という穴にガムテープを貼り切粉が入らないようにします。



実際にガスケットをあてがってみるとこんだけの段差があります。
これでも問題なく走るんでしょうが、明らかに空気の流れが乱れてるでしょう。




ガスケットに沿ってけがきました。


今回使う道具はポート研磨に使うハンドルーター、フラップホイール、超硬バー
です。





これらを使ってぐいぐい削って参ります。



結構きれいに削れます。一気に削らずちょっとずつ削っていきます。
一個目を仕上げたら同じように次のポートも削っていきます。
最初に削ったポートを指で触りながら同じように滑らかになるよう
意識をして削ります。



荒削りが終わりました。
次はフラップホイールできれいに磨いていきます。




#60と#120を使って鏡面とはいきませんがきれいに磨いていきます。



結構ピカピカになりました!
インテークポートはここまでにしておきます。
ポートのチューニングではポート内の砂落としと呼ばれる
ザラザラした表面を鏡のように磨き上げる鏡面研磨という加工を
施しますが、現代のエンジンには意味がないのでは?
と云われるようになってきました。
インテークに限ってはザラザラした表面にインジェクターによって噴射した燃料が
当たりさらに細かい粒子まで燃料が砕けることによって
スムーズな燃焼が行われるようです。
鏡面研磨でツルツルにすると燃料が張り付きうまく燃焼室に運ばれない
現象が起こるのだと云うのです。
ただ空気がスムーズに流れればいいというわけではないんですね。

後、鏡面研磨にはいいこともあります。
まずツルツルに仕上げることによって汚れが付き難いと云うことです。
しかしインテークに限っては、燃料を噴射しているし、ハイオクを入れていれば
なお洗浄性がレギュラーより優れているので、ポート内は意外に
きれいなんです。

ポートの鏡面研磨が役に立つのはエキゾーストポートではないかと思います。
エキゾースト側はカーボンの蓄積が激しく洗浄するのに苦労しました。
と云うことで、EX側のポートはプチ鏡面にしてみたいと思います。

まずはエキゾーストポートの段付き修正です。



ガスケットをあてがってけがいていきます。
見づらいですが1.2㎜ほど削ります。




何度もガスケットをあてがってズレはないか確かめながら削ります。



4つ削れました。
仕上げの研磨にかかります。



次は少し大きいフラップを使います。#60,80です。



#80の仕上がりです。



次は違う形状のホイールです。#120です。



#120の仕上がりです。



#180のホイールです。



#180の仕上がりです。結構きれいになりました。


次はポートの奥の研磨にかかります。
が、作業に熱中していたため、写真をほとんど撮っていません(笑

ですので完成写真で勘弁してください!



バルブシート側から撮った写真です。
ちょうどバルブガイドが見えますね。
このポートは結構凸凹しててあまりにも酷いので
凸凹を研磨し滑らかな面に仕上げてみました。
後は砂落としをしただけです。ポートの形状を変えるほどの
研磨はしません。
#60番のホイールでザラザラを落とし#120番で仕上げました。
鏡面はいろいろ本や7ネットで読んだ限り自己満足の世界と
判断したのでこれで十分です。



バルブガイドが出てる付近はホイールも指も入らないので
ザラザラが残ってますが、諦めました。
もっと細い研磨ツールがあればできるかもしれません。
本気でやるならガイドを抜く他ありません。


これで多少なりとも排気側の流れはスムーズになったのでは
ないでしょうか?ガイド辺りが気になりますが(笑
カーボンの付着もこれで抑えれますね。



加工が終わったヘッドは切粉や鉄粉だらけなので、
きれいにしなくちゃいけません!
洗車場に行って高圧洗浄機で奥の汚れもこれでキレイ!
部品の洗浄は高圧がいいとアドバイスがあったのでやってみました。



ドライヤー二刀流で乾燥です。



キレイになりました!!

さて次は何の作業だったかな?
次回もお楽しみに!
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2013/11/26 23:02:37

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

町の中華屋さん
みぃ助の姉さん

今日は少しだけ海外ネタ(笑)
3ダイヤ-LIFEさん

忘八(ボーハチ)について ・・・ 汗
P.N.「32乗り」さん

久々にピーカン☀️ちょー気持ちいい ...
P・BLUEさん

取り上げて頂きました。
LSFさん

冷たい雨の次の日に・・・少しだけ冠 ...
pikamatsuさん

この記事へのコメント

2013年11月26日 23:14
こんばんは☆彡

加古川の某ショップはポートの形状がかなり複雑で、B18Cのバルブガイドの根元付近は鋭角なフェアリング形状になっていて…

でもやはり鏡面仕上げはダメっておっしゃっていましたよ☆
コメントへの返答
2013年11月27日 8:41
ラナーさん!
B18Cのエンジンは面白そうですね!
フェアリング形状ですか、空気の抵抗にならない形なんでしょうね。見てみたいです!

鏡面研磨は賛否両論ですね、でもやっぱりあまり良くないんですね!
ありがとうございます(^o^)
2013年11月26日 23:25
とってもイイねですね(^◇^)

ただポン乗せしようとしてるワイとは大違いで・・・(笑)
コメントへの返答
2013年11月27日 8:45
おッちゃんさん!
ありがとうございます!!
5Vはいいエンジンなので壊さない調整をやって大事に乗りたいです!

おッちゃんさんも5Vを載す前に燃焼室は見ておいた方がいいかもしれません!
2013年11月27日 2:00
おおっ、良い感じじゃないですか!

わたくしの、アドバイスと言えるのかどうか、怪しい話を実行してくださりありがとうございます。

実際のところ、エンジンの改造度が上がって、たくさん空気を吸えるようになるほど、こういう加工の有無の差が大きくなるように思います。

ちなみに・・・現在の私のエンジンは、エンジンを組むときに仕事が忙しくポートやら燃焼室は無加工のまま・・・おぅ、爺ザス。orz=3333

まあ、無加工でもそれなりの性能は出るのですが、それでもやるべきことはきちんとやっておいて方が良いのは明白。

せめてポートくらいやっておきゃよかったなぁと、まるで、あの時、あの娘に声を掛けなかった事をほんの少し悔やむように、後悔するわんこさん○○歳の晩秋なのでありました(笑)

コメントへの返答
2013年11月27日 10:25
わんこさん!
セツナイ話ですね、、、
あの時あーしとけばな。。。とならないよう
気を付けます笑

今回はオーバーサイズなのでポートIN、EXとスロットルの段修正で多少効率が図れるんではないかと思っています!
後は燃焼室をどうするか、、ですね笑
2013年12月12日 23:33
コメント失礼します。
4Aは吸気ポートに比例せず排気ポートが狭いので、拡大するほうが良い結果を生みます。

ホンダは排気ポートがでかいですよね。その理屈でしょうかねぇ。

あとは、たこ足の径も重要ですのでマッチングが大事ですよ。

試行錯誤が楽しいんですけどね。

コメントへの返答
2013年12月12日 23:59
のぶ(をぢん)さん
コメントありがとうございます!

言われてみるとそうかもしれませんね!
今回は戸田のエキマニの径に合わせて削ったのであまり大きくはなってませんが、どんな仕上がりになるか。。
そう言えば
エキナニも径を広げてポートを広げてる記事を見たことがあるのを思い出しました!

ホンダは純正でちゃんと調整してあるんですね〜

勉強になります!ありがとうございます(^o^)
2013年12月13日 21:41
あ、抜けてました。
4Aはインテークポートが太すぎるんで、さらえるだけでも十分ですよ。
5vは真ん中のバルブがネックですね。
面積が広すぎるんですよ。
なので、量よりも流速を稼ぐ方向でやるほうが良い結果を生みますよ。
高回転を多用するなら、このままでokなんですが、あくまで段付を取る程度が一番ですよ。
86に搭載なら、ヘッドの冷却も考慮しないと4番に熱がこもりますからね。16vも同じですけど。

それ以外に小技はいっぱいありますよね4Aは、そこがまた楽しいんですけど^^;
コメントへの返答
2013年12月13日 23:53
のぶ(をぢん)さん!
吸気量より入るスピードですか、それはラムエアとかファンネルの形状で調整していくんですかね?

回転数は純正の回転数で十分ですね。

4番の熱は気になっていました。
何か対策があるんでしょうか?
ガスケットの水路を拡大するとかですかね?

プロフィール

「@わんこさん 前期に続き後期もドライブシャフトの製造中止になったそうで、在庫もないようです。いずれベアリングも消えるでしょうね。」
何シテル?   08/11 08:40
Sho-go!です。よろしくお願いします。 愛車は AE86レビン AE86トレノ 車が好きです!車弄りはもっと大好きです! 愛車で全開走行すると心が浄化されま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

エンジン下りたぞいな 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/01/02 11:10:22
AE111エンジン クランクシャフトメタル合わせ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/12/07 02:01:40
AE111エンジン シリンダーヘッド③ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/11/27 00:13:42

愛車一覧

トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
ファミリーカー エンジンAE92後期 田戸ハイカム ソレックスキャブレターファンネル使 ...
トヨタ カローラレビン はーえー86 (トヨタ カローラレビン)
AE111へスワップ予定 現在 エンジン86純正 強化マウント TODA製エキマニ4- ...
ホンダ インテグラタイプR ADVAN森本RED☆BOXインテグラ (ホンダ インテグラタイプR)
ホンダ インテグラタイプRDC2で中国地区ジムカーナに出場してました。

過去のブログ

2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation