• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年12月10日

AE111エンジン ボーリング後の検査

こんばんは~
今回はオーバーサイズピストンを入れるために
シリンダーブロックをボーリングしましたが、
シリンダー内径とピストンの外径を計測し
クリアランスを確認しなくちゃいけません!
忘れていました(汗

ではさっそく始めます。
以前、シリンダーボア測定をブログでUPしてるので
詳しいことはこちらを確認ください!


   AE111エンジン 部品測定検査② シリンダーボア
https://minkara.carview.co.jp/userid/1583230/blog/30792458/


まずバイスに50~100㎜のマイクロメーターをセットし
ボアゲージのゼロ合わせをします。



ゼロ合わせ完了です。



だいたい8㎝下、ピストンスカートが来る辺りのラジアル、スラスト
方向のボアを測定します。
ちなみに上面付近ではボアは狭く、下に下るほどボアが
広くなります。これがテーパー度ですね。

測定結果は

1番シリンダー
ラジアル方向(クランクシャフト方向)81.535㎜
スラスト方向81.532㎜

2番シリンダー
ラジアル方向81.536㎜
スラスト方向81.538㎜

3番シリンダー
ラジアル方向81.545㎜
スラスト方向81.538㎜

4番シリンダー
ラジアル方向81.536㎜
スラスト方向81.538㎜

基準値81.395~81.425㎜
まあまあデカいですね(笑


次はピストンの測定です。



ピストンの一番下、スカートを測ります。
修理書ではピストンピン中心から8㎝上辺りを
測定と書いてますが、嘘です。
ピストンはオイルリング下からスカートにかけて
広がるような形状をしています。

それと冷えた状態は真円ではなく楕円形をしています。
熱が入るとようやく丸くなる仕組みになっています。

なので冷間時は一番広いとこを測定するようにします。

外径測定結果

1番ピストン
81.5㎜

2番ピストン
81.5㎜

3番ピストン
81.5m

4番ピストン
81.5㎜

ばっちし揃ってますね。

基準値は
81.5~81.53㎜です基準内ですね。

シリンダーボア基準と
ピストン外径基準を
見てみると

シリンダーボア
基準値81.395~81.425㎜

ピストン外径
基準値81.5~81.53㎜

むむ?シリンダーボアより
ピストンの方が大きい!

基準値だけでみても明らかに入りそうもない
数値だが、最近のエンジンはゼロクリアランスって
のがあるらしく、ピストンを押し込むとき少し変形
して入るから問題ないのよ!的な感じらしい。

今回の内径、外径からクリアランスを
算出すると、

1番シリンダー
0.035㎜

2番シリンダー
0.038㎜

3番シリンダー
0.045㎜

4番シリンダー
0.038㎜

結果は標準と言ったら標準ですね。
修理書だと101が0.095~0.115㎜
最近発見した111の規格だと0.1~0.12㎜
だいぶグサグサですね。
走りこんだエンジンのスラストが減りまくってるのは
このクリアランスのせいでしょうか?

さておきクリアランスは温間ではピストン
形状が変わりクリアランスも適正な数値に
変わることを見越してシリンダーボーリング
してもらってるのでこのまま組みたいと思います。

次はクランクシャフトの組み付けです!

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2013/12/10 22:17:38

イイね!0件



タグ

ブログ人気記事

小倉⚽️遠征
blues juniorsさん

馬持ってないなら、ジャッキアップす ...
ウッドミッツさん

「男の料理」味はさいきょうの豚丼!
トホホのおじさん

雪壁2025㊗️開通 志賀草津道路 ...
まあちゃ55さん

昼飯✨
とも ucf31さん

GW前の餌巻き🤹🎰✨😎
晴馬さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@わんこさん 前期に続き後期もドライブシャフトの製造中止になったそうで、在庫もないようです。いずれベアリングも消えるでしょうね。」
何シテル?   08/11 08:40
Sho-go!です。よろしくお願いします。 愛車は AE86レビン AE86トレノ 車が好きです!車弄りはもっと大好きです! 愛車で全開走行すると心が浄化されま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/4 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   

リンク・クリップ

エンジン下りたぞいな 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/01/02 11:10:22
AE111エンジン クランクシャフトメタル合わせ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/12/07 02:01:40
AE111エンジン シリンダーヘッド③ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/11/27 00:13:42

愛車一覧

トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
ファミリーカー エンジンAE92後期 田戸ハイカム ソレックスキャブレターファンネル使 ...
トヨタ カローラレビン はーえー86 (トヨタ カローラレビン)
AE111へスワップ予定 現在 エンジン86純正 強化マウント TODA製エキマニ4- ...
ホンダ インテグラタイプR ADVAN森本RED☆BOXインテグラ (ホンダ インテグラタイプR)
ホンダ インテグラタイプRDC2で中国地区ジムカーナに出場してました。

過去のブログ

2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation