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2013年12月12日

AE111エンジン クランクシャフト組み付け

こんばんは!
今回はクランクシャフトの組み付けをします。
エンジンを分解することから始まり、洗浄
加工、調整と時間がかかりましたが
ようやく組み付けまでたどり着きました。
楽しくエンジンを組んでいきたいと思っております!



まずはクランクを載せる前にシリンダーにある物を取り付けます。
オイルノズルです。これはピストン裏にオイルを吹きかける為の
物です。これを付け忘れるとオイル圧が上がらず、
ブローしてしまいます。
ボルトの締め付けトルクは記載がないので、
修理書のボルト把握表、締め付けトルク表を参照しました。
ボルト強度区分は4Tとし締め付けトルクが3Nmとしました。



このオイルノズルは3番シリンダーのノズルだけ形が
少し違うので組み間違いがないように管理しましょう。



取り付け終了です。
最終確認でシリンダー内にゴミ等ないかしっかり見て、
メタルもクリーナーで脱脂をします。
これでクランクの組み付けができます。



スラストベアリングを準備します。
2ヶ所浅い溝が彫られてますがこれはオイルラインです。



スラストベアリングを3番ジャーナル部のサイドに取り付けます。
油溝を外に向けて組み付けます。オイルは塗布しません。



メタルにオイルを塗布していきます。
指で広げて準備完了です。



クランクを載せました。
緊張してきました(笑



クランクキャップです。
メタルにホコリやゴミが付いていないか確認をします。
ボルトも締め付けに使ったオイルをきれいにふき取ります。



クランクキャップを1番から取り付けていきます。
キャップ上面には方向を示す矢印と
フロントからの(クランクプーリー側)組み付け順を示す
数字が打刻されているので間違いようがないですが
気を付けて組んでいきます。



3番ジャーナル部のキャップにスラストベアリングを
取り付けます。油溝に注意。



スラストベアリングが変な角度でハマらないよう慎重に取り付けます。



クランクキャップボルトにオイルを塗布します。



ボルト穴の周りにもオイルを塗布します。
これは締め付けトルクが均等に行えるように
するためオイルを塗ります。


ボルトが回らなくなるまで締め込んでいきます。



これから本締めをします。



1回目は45Nmで締め付けます。
2回目は65Nmで本締めをします。
フロント側⑦③①⑤⑨
       ⑧④②⑥⑩
の順番に締め付けます。

前回も言いましたが、101の修理書の締め付けトルクと
111エンジンでは締め付けトルクが違うので注意です!
クランクキャップは101では61Nm
111では65Nmに変更になってます。



次はスラストクリアランスです。
ダイアルゲージを使ってクランクシャフトのスラスト
の振れを見ます。

101修理書ではクリアランスは0.02~0.22㎜で
限度が0.3㎜までとなっております。

実測値は0.07㎜で問題なしです。



スラストベアリングにオイルをしっかり塗布します。



ちゃんとクランクが回るか確認です!
緊張の一瞬です。
最初回るまではとても硬いのですが回り始めると
スルスル回ります。この抵抗感の無さ!感動です!!
勢いをつけたらある程度自力で回りますが、止まると硬い。
おそらくメタルとジャーナルの間のオイルが面密着した結果
回し始めが硬いんでしょうね。
クランクの振れを極限まで減らしたことと、
ベアリングのラッピングによりきれいな面が出た
事によるメタルとの均等なオイルクリアランスだと。
と信じたいです(笑

ということでクランクシャフトの組み付けは
これで終了です!

次はピストンの組み付けをします。

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2013/12/12 22:08:04

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この記事へのコメント

2013年12月15日 1:58
クランク単独で組んで回すと意外なほどくるくる回りますよね!

ボールベアリングでもないのに、プレーンベアリングでこんなにくるくる回るんだなぁと驚いちゃいますよね。

それが、ピストンを組むと、あれっ、て言うぐらい回転が重くなるんですよね、モンキーでも使わないともう回せない。

ピストンリングのフリクションって結構あるなぁと思うのですが、爆発圧力を漏らさないために必要なフリクションなのでしょうし、むしろあれだけのフリクションがあるのにもかかわらず、長い運転時間の割に摩耗が極めて少ないことに驚きますよね。

機械としてみた場合の内燃機関は、その設計や加工技術などあるいみ究極の機械であるようにも思います。

自動車の原動機としては電気モーターの方向に行くのかもしれませんが、内燃機関の設計製造技術が廃れることは、他の技術開発に於いても大きな足かせになるのではないかと思います。
コメントへの返答
2013年12月15日 22:57
わんこさん!
そうですね、オイルアップされたベアリングはビックリするぐらい回りますね!
感動です!!
そしてピストン組み付けが待ってるので楽しみです(^o^)
戸田でホーニングをしてもらってるので油膜も綺麗に維持されるでしょう。
次バラす時が楽しみです!

仮に生きてる間に内燃機関が無くなってモーターになっても、自分はクランクやピストン弄って遊んでると思いますよ笑

プロフィール

「@わんこさん 前期に続き後期もドライブシャフトの製造中止になったそうで、在庫もないようです。いずれベアリングも消えるでしょうね。」
何シテル?   08/11 08:40
Sho-go!です。よろしくお願いします。 愛車は AE86レビン AE86トレノ 車が好きです!車弄りはもっと大好きです! 愛車で全開走行すると心が浄化されま...
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