こんばんは!
今回はEXバルブの加工をします。
こんな感じでハンドルーターをバイスに固定します。
まずはEXバルブのステムの洗浄です。
多少残ったカーボンをサンドペーパーで研磨していきます。
耐水ペーパーをオイルで濡らし軽く研磨しました。
この写真はEXバルブの中心がくぼんでて
カーボンが大量に溜まってます。
一週間ほどメタルクリーンに浸けておいたのですが、
まったくもって落ちません。
写真にうっすら文字がありますが、ワイヤブラシで擦って
やっと文字が出てきた感じです。
手作業ではらちが明かないのでダイアモンド砥粒が
付いたバーでカーボンを削り落とすことにしました。
地が出てきました。
文字はEXと5ですね。
次はカーボンが溜まらないように
くぼみの段差と文字を削っていきます。
仕上がりはこんな感じです。
けっこうきれいに削れます。流石ダイアモンド!
次はフラップホイールを使って滑らかな面を出していきます。
#60を使って研磨していきます。
写真では分かり辛いですが、
段差がだいぶ無くなってきました。
次は#120番です。
ホームセンターでは60、120番しかなかったのでこれでいきます。
アマゾンでは60,80,120.180.240.などあるんですが値段が・・・
だいぶきれいになってきました。
それぞれのバルブの面を指で感じながら
研磨していきます。時間がかかる作業ですがしっかり
やっていきます。
これは金属の仕上げ用のバフです。たしか#300
だったと思います。
これをしっかりかけていきます。
結構きれいになりましたね。
これでカーボンの付着が無くなると思います。
燃焼効率も上がるではないでしょうか。
バルブの燃焼室側を研磨したので燃焼室容積の
容積量の検査が必要になってきました。
検査についての知識はあまりないですが、
調べてチャレンジしようと思ってます。
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