• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぐらんどばんのブログ一覧

2007年01月29日 イイね!

不惑の腰痛

今年に入ってまだ4度目の更新だというのに、

もう月末になっちゃいますよ。

早いもんですなー。(いや、サボリすぎだから)

言い訳すれば仕事だ何だとあるわけですが、

何で今日は更新できているかというと、

腰痛で会社を休んでしまったわけです。

病院にいって腰の牽引してもらったんですが、

ベッドから起き上がろうとしても痛みで動けませんでした。

牽引する前よりずっとひどい・・・。

整体士さん(女性)たちは誰も気づいてくれなくて、

それでも何とか立ち上がりましたが、痛くて歩けない。

「大丈夫ですか?」

ってそこではじめて言われたけど、全然大丈夫じゃないから!

むっちゃイタイから!

でも言ったところで急によくなるわけじゃないので、

がまんして腰にホットパッド(腰を暖めるやつ)を巻いて

待合室で待ってました。

帰りには何とか歩けるくらいになったけど、

尋常じゃないくらい痛かった。

こんな調子で2週間後の堀マラソン出場、大丈夫かな。

+++++

今日はぐらんどばんの誕生日。

いえー!。(いや、あまりうれしくないから)

先日もお祝いコメントありがとうございました。

でもね・・・節目の誕生日の思い出が、腰痛とリハビリ・・・。

Posted at 2007/01/29 15:44:41 | コメント(9) | トラックバック(0) | 日記
2007年01月29日 イイね!

コペン、12ヶ月点検

土曜日、こんぺーを12ヶ月点検に出してきました。

気になるところは?

というので、今回はカタカタ音はおいといて、

バッテリーとかクーラントとかの液関係と・・・

オイルとフィルターの交換と・・・

空気圧と・・・

それとATFも見ておいてください、

と注文しました。

約1時間後、出てきた見積もりが

2万9千円!

高い!

ATFは大丈夫そうですけど、

バッテリーは12V→9Vで電圧がかなり下がってます、

というので「じゃあATFは交換しなくていいです。」

と頼み、それからさらに30分。

洗車もしてもらいようやく点検が終わりました。

支払いは1万5千円。

あれ?ずいぶん値段が下がったな・・・と思ったら

バッテリーが交換してなかった。

大丈夫かいな!?

それにしても点検でも結構お金かかるね。

Posted at 2007/01/29 15:41:07 | コメント(4) | トラックバック(0) | コペン | 日記
2007年01月18日 イイね!

コペン外泊

昨日が誕生日(車検登録日)だったうちのこんぺー。

1歳になりました。

23日は我が家にきてまる1周年。

12ヶ月点検に出してこなければ。


ただ今週はこんぺーの出番が少ないです。

先週の金曜日から、日曜、火曜、そして今日木曜と、

一日おきに飲み会があって、ぐらんどばん疲労気味。

飲み会自体は好きなのですが、ネックはお金と体重。

お小遣いがどんどん減るのと、体重がどんどん増える事(;´Д`A ```

そして、平日に飲み会なので、翌日の朝起きるのがつらい。



火曜日は突然飲み会になったので、

こんぺーは会社の駐車場に置いたまま、電車で帰りました。

翌日も電車で出勤。

まる2日、駐車場にたたずむこんぺー。

外泊です。

屋根なし駐車場で。

途中で雨も降って、かなり汚れた。

日曜に洗車したんすけどねー。

今日は最初から飲み会と決まっているので、

今日も電車で出勤。

こんぺーは家で留守番。



こんぺーだけじゃなく、ぐらんどばんも誕生日が近づいてます。

10年に一度のやばい誕生日が・・・。

2度目の成人式が( ̄□ ̄;)
Posted at 2007/01/18 16:28:01 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記
2007年01月11日 イイね!

マツダCX-7試乗

新年早々、試乗に行ってきました。

マツダCX-7。

最近はクロスオーバーカーなんていう言葉が流行っているようですが、

このCX-7もコンセプトとしては、スポーツカー+SUV。

言ってみればポルシェカイエンみたいなものを目指したものでしょう。



外観はフロントもサイドもリアも低く構えたようなスタイルで、

まさにスポーツカールック。

全長は4680mmと同じマツダのMPV(4860mm)よりも180mmも短く、

トヨタハリアー(4735mm)よりも55mm短い。

全幅、全高はそれぞれ1870mm、1645mmで

ハリアー(1845mm、1680mm)より25mm大きく、35mm低い。

かなり短くてワイド&ローフォルムということです。

実際に見てもかなり大きく、獰猛な感じがしました。

ただ、この顔つきはRX-8、アテンザあたりで見飽きてるので、

もうちょっと新鮮さが欲しい気もします。



中に乗るとさらにその印象はスポーツカーっぽく感じます。

ステアリングはロードスターと共通。

ATもミニバンなどと違い、センターにあるフロアシフト。

メーターも3眼が独立しているデザイン。

乗り込んでみても目線がそれほど高い位置にはこないので、

SUVを運転しているという雰囲気にはあまりなりません。

最近発売されたトヨタのオーリスやブレードの方が、

逆に目線の高さを感じたくらいです。

室内は横幅が大きいため、タイトということはありません。

前席も後席も大人2人ならかなり快適。

スポーツSUVといっても後席もちゃんと使えます。



CX-7はグレード構成がシンプルで、

エンジンは2.3リッター4気筒ターボのみ。

駆動方式がFFと4WDと2種類あり、

それぞれにベースグレードと豪華版のクルージングパッケージがあります。



今回試乗したのは一番高いモデルの4WDクルージングパッケージ。

黒内装の本皮シートをパワーシートスイッチでドラポジをあわせて出発。

走り出してすぐに感じました。

「これってSUV?」

単純に言えば足回りはSUVにしてはかなり固め。

ちょうど以前乗ったロードスターを運転している感覚に近いです。

現行ロードスターはヒラヒラした運転感覚は薄まりましたが、

GTというかやや高速ツアラーっぽい安定感が出てました。

そんな感覚をこのCX-7でも感じました。

交差点や道路の合流などでも「ぐらり」とロールするような事はないし、

歩道の段差などを越えるときにも「ガツン」とこないし、

ポンポンはねることもない。

パワーは2.3Lターボですから、まあ不足なし。

運転していてSUVということは忘れてしまいます。



ただし価格は一番安いベースグレードのFFモデルでも300万円オーバー。

一番高い4WDクルージングパッケージで366万円。

エンジンはどのグレードも同じなので、豪華装備がいらないとか4WDが必要なければ

FFのベースグレードで十分です。

ただこれはMPVで一番高い4WDターボモデルとほぼ同じ価格。

MPVもスポーツカーのようには走れませんが、

ミニバンにしてはかなり乗用車っぽく走ることが可能なモデルなので、

家族やゲストを乗せる機会が少なく、本格的に走りを楽しみたいならCX-7。

やっぱりファミリーユースならMPVですね。



Posted at 2007/01/11 14:54:17 | コメント(2) | トラックバック(0) | 試乗レポート | 日記
2007年01月10日 イイね!

2007ブログ初め

今年のブログ初めがこんなに遅くなりました。

もう「あけましておめでとうございます」を言うには遅いですが、

今年もよろしくお願いいたします。

何でこんなに遅くなったかというと、単にさぼっていた

年末年始はパソコンの前に座る時間もないほど、こき使われた

忙しかったです。


さてここで、年末年始の忙しさの全貌を熱く語っても良いのですが、

(実はさっき途中まで書いた)

つまらないので、全く別の話題で。


「ケータイを変えました」(機種変更)

それも2台同時。

カミさんのと自分の。

うちは最初DoCoMoだったのですが、会社の同僚の強い勧めでJ-Phoneに。

以来、Vodafone,Softbankと社名が変わってもずっと使ってます。

その同僚、番号ポータビリティを待つでもなく、DoCoMoに鞍替えしやがりました。

あんの裏切り者めー。

 

自分は新製品好きですが、基本的にお金が自由にならないので、

ケータイの使用寿命はかなり長めです。

カミさんがこれまで使っていたのは「J-N04」。

SoftbankでもVodafoneでもなく2001年末に出たJ-Phone時代のモデル。

カメラついてません。

それを何に変えたかというと・・・

「SB910SH」

500万画素。光学3倍ズーム、手振れ補正機能付き、という

カメラ付ケータイの最新機種です。

カミさん的には見た目がカワイイ機種とかが良かったみたいですが、

「うちにはデジカメがない」(マジで!)

ということで押し切りました。

 

そしてもう一台。

「SB911SH」

ワンセグが見られるSHARPのAQUOSケータイです。

うちには地デジ対応しているテレビはまだひとつもないので、

そういう意味ですごい先進的!

最悪、テレビを買い換えられないまま2011年になってしまっても

ケータイでテレビが見られますねー。

しかも録画までできるらしい。

 

ところが家や会社でワンセグ見ようとしたら映りませんでした。

会社は外に出れば見られたりするので建物の問題みたいだけど、

家の近所はどこにいても映らず。

地デジのページで対象エリア確認したんだけどなー。

ワンセグじゃダメなのか?

ちょっと悲しいぞ。

我が家で地デジ見られるのはまだ先なのか・・・。

 

Posted at 2007/01/10 14:38:13 | コメント(10) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「生存確認(コペン20万キロ) http://cvw.jp/b/158326/47436949/
何シテル?   12/30 04:40
これまでの車歴はAE92トレノ,FD3S RX-7 & JA71 ジムニー。 現在の愛車は平成18年1月23日に納車されたダイハツコペン。 ちっちゃくてカワ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2007/1 >>

 123456
789 10 111213
14151617 181920
21222324252627
28 293031   

リンク・クリップ

車評価サイトVOICE'S 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/02/18 00:08:21
 
ぐらんどばんのクルマジ(for楽天) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2005/12/08 19:06:09
 
コペコペコペン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2005/12/01 19:55:27
 

愛車一覧

ダイハツ コペン ダイハツ コペン
平成18年1月23日納車。 愛称:こんぺー 自身初のオープンカーです。 軽自動車とは思え ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
平成元年5月~平成18年1月23日 愛称:キューちゃん グレードはGT-APEX Lim ...
トヨタ イプサム トヨタ イプサム
我が家のファミリーカー、イプサムです。 中古で2000年ごろに購入しました。 前オーナー ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
ゴルフ6試乗レポートです

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation