• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

t@beのブログ一覧

2015年04月05日 イイね!

気になるコンパクトを試してみた

最近、アルトとデミオがとても気になる車の双璧として自分の中で存在が大っきくなっています。という話を友人としたところ、激しく意気投合したため、早速試乗にいってまいりました!

まずは、新型アルト・ターボRSです。何よりもまず、デザインがドンピシャでした!古き良き時代の面影を残しつつも新鮮味の感じられるとてもいいデザインだと思います。

パールホワイトが一番かっこいいと思っていますが、試乗車はピュアレッドでした。


リアのデザインが絶妙にかっこいい。ベーシックでありながら冒険心のあるデザインだと感じます。


運転席周りの内装もしっかりと造られています。現行スイスポオーナーの友人曰く、スイスポと遜色ないとのこと。シンプルなインパネの割にカジュアルなスポーティ感が上手く出ていると思います。安っぽさもないです。


そしてもの凄くよかったのがこのシート!形状の良いセミバケット・タイプで程よいホールド感があり、硬さも絶妙で質感もとても良く感じました。長距離乗っても疲れないだろうなーという印象のシートです。


後部座席はBLレガシィ並の広さです。少なくともGDBインプレッサよりは足元が広く驚きました。この広さと質感なら長距離移動でも特にストレスにならないと思います。


トランクは流石に狭いけど、リュックサック3個は入りそう。必要十分という感じです。


R06Aエンジンです。プラスチックダクトで隠れていますが、中央右側にサイズの割に立派なインタークーラーが乗っかっています。奥にはAGSというミッションを搭載しています。


ショックはKYB製。リヤブレーキはちょっと残念なドラム。タイヤは専用設計のPOTENZA RE050です。


と、車を充分に確認したところで試乗開始です。友人のスイスポ購入時の担当者さんの計らいで、30分くらい時間をとって近くの峠を走らせていただきました。感想はシンプルに「とても楽しい車」でした。エンジンにはとてもトルクがあり、軽自動車的な辛そうに唸っている印象はありません。足回りも峠道では絶妙にしなやかで、制動のレスポンスも素晴らしいです。
唯一気になったのがAGSと呼ばれるトランスミッションです。レースカーと同様のAMTと宣伝されており、確かによくあるオートマとは違うなとは実感できましたが、「クラッチとシフト操作を誰か他の人に委ねているマニュアル車」といった印象で、何かオートマ車には感じないような違和感を感じました。


素性がとても素直で良い車だけに、AGSという新しい冒険をせずに、ベーシックなMT車を設定して欲しいなぁと感じました。これ、アルトワークスを知っている世代の人は皆同意見なのではないでしょうか?


続いて、その足でMAZDAへ行きデミオに試乗してきました。
コンパクトな車体にディーゼルターボ。それを6MTで操れるというのに大きな魅力を感じます。


フロントに対して、リアの眺めは平凡かなと感じます。


内装の質感は非常に高いです。ベンツBクラス並みだと感じました(実はこれも気になってて見てきました)。専用ナビしか選択できず、メーカーを選べられないというのが少し不便と感じました。アクセルペダルはオルガン式であり、運転席周辺には抜かりありません。


後部座席は、広さではアルトに負けます。GDBにも負けるかも。質感も運転席と比べ少し格下になります。デミオは完全にドライバーズカーとして設計されていますね。間違っていない方向だと思います。


リヤブレーキはちょっと残念なドラム式。タイヤは東洋タイヤです。アルミは社外品に交換したいですね。


試乗した感想は「日常用のドライバーズカー」という感じです。5000r.p.m.までは意外とよく回るし、低速トルクはレガシイ2.0Rより上の印象で、運転席周辺の内外装の質感も高いです。でも、アイドリング音はやはりディーゼル車だし、非日常の高回転域は全く期待できないです。レガシィやインプレッサのように7800~8000r.p.m.まで吹け上がる気持ちよさがありません。でも、FITの模造品(某日産の車とか)にはない魅力的な個性があるし、素性は荒削りな気がしますが、完成度の高いとてもいい車だと思いました。


と、気になる新車を試して満足したところで、S2000とGDBで峠までドライブに行きました。ヘタりはあるけれど、魅力はこちらも全然衰えていないなと改めて実感しました。


途中、車を交換して走り込みましたが、運悪く霧が強くて路面も強ウェットだったので、超安全運転で走りました。車尽くしでとても幸せな週末でした。
Posted at 2015/04/05 23:55:36 | コメント(2) | トラックバック(0) | 休日 | クルマ
2014年10月16日 イイね!

オプミ2014参加宣言!

おぉ!こんな夢のようなイベントがあったんですね!
是非参加したい!!お一人様だけど是非参加したい!

追記
参加したいと思ったけどもう締め切られてたー。また来年かなぁー。


※この記事はオプミ2014参加宣言! について書いています。
Posted at 2014/10/16 01:07:05 | コメント(3) | トラックバック(0) | 休日 | 日記
2014年10月04日 イイね!

富士スバルラインに行ってきました

富士スバルラインに行ってきました10/3はお休みをいただけたので、前から行きたかった富士スバルラインへ行ってきました。

【ルート】
アクアライン→中央自動車道→富士スバルライン→富士山登山(軽く)→国道139号線→富士市→東名高速→小田原→東名→アクアライン→帰宅

アクアラインを軽快に走っているところで、そういえば昨晩は雨だったなぁ…と、車の汚れが気になり、海ほたるで小休憩。ささっとレガシィを磨き上げて、休憩なく富士山まで直行しました。

中央道を降り、富士吉田に入ったところ。富士山の近さに感動!


うきうきしながら富士スバルラインを目指します。すると…、富士スバルラインのすぐその手前で、「富士山科学研究所」なる看板を発見。“山里隠れた秘密研究所”という感じがグッときたため立ち寄ってみました。中に入ってみると、よくある公立図書館と科学館を合体させたような雰囲気。この日も課外学習の小学生のお子さんたちで賑わっていました。(大人にはちょっと物足りないかな…)


さて、目的である富士スバルラインを目指します。その名の通り、富士重工の“富士”と、スバル自動車の“スバル”から名付けられた、日本で唯一のスバル車専用道路です。(嘘)


通行料金2,060円を支払いゲートを通過。さすがに平日なだけあって、渋滞もなく、本当に走りやすく気持ちの良い道でした。入ってすぐ、一合目駐車場でパシャリ。


続いて、二合目駐車場でもパシャリ。富士山、近付いてまいりました!


四合目展望台です。ここまで来ると、麓の景色も壮観さが増してきます。


この辺りで、展望できる場所があるという事で、少し歩いてみました。


四合目展望台からの景色です。正に壮観!!


同じく、富士山側です。こちらは、正に雄大!!


山頂をズームした写真です。よく写真で見る、薄青く冠雪した富士とは全く異なる表情。ゴツゴツとした岩肌、黒く赤みがかったリアルな色彩が、その険しさを感じさせます。


ついに、車で行ける最高地点・五合目に到着致しました。


標高、2,305m。雲より高い位置に、レガシィが居ます。そして、平日だから、一般車両用の駐車場はガラガラ笑


お土産屋さんも沢山あり、団体さんの観光客で賑わっていました。やはり平日なので、感覚的に7:3くらいで外国人観光客の方が多かった印象です。


六合目~山頂目指して登山したいところですが、この“吉田ルート”は9/15をもって冬季閉鎖となってしまっていました。折角なので、傾斜はなく平坦ですが、吉田五合口を目指して歩いてみました。天気に恵まれた事もあり、本当に絶景でした。これが山頂だったら、もっと凄かったんだろうなぁー。写真中央右には山中湖が見えます。河口湖も綺麗に見えました。


帰りは、富士市からの富士山の眺めが綺麗との事で、国道139号線で静岡を目指しました。途中、鳴沢のローソンでレッドブルを補給。こちらに住んでいる方は、ローソンからこんなに綺麗な富士が見られるんですね。


富士市を目指していましたが、徐々に天気が崩れ、帰宅ラッシュに巻き込まれ、辺りは暗くなり、結局、良い眺めは見られませんでした。


帰りは、仕事終わりの友人と小田原で合流。ちょっと背伸びして入ったバーで、マスターやお客さんの面白い話か聞けて大変楽しい一時を過ごす事ができました。(勿論自分はノンアルコール)


そんなこんなで、0:00に小田原で解散し千葉に帰りました。思いがけぬ平日の休日でしたが、気持ちよく気分転換する事が出来ました。それも全てはレガシィのお陰!今回の旅では、レガシィの乗り味の良さを、改めて再確認する事ができました。

これからもずっと、大切に、仲良く、レガシィと色々なところへ行ってみたいと思います。
Posted at 2014/10/04 23:45:04 | コメント(2) | トラックバック(0) | 休日 | 日記
2012年09月20日 イイね!

休日のぼっち映画

今日はお休みをいただけたので、片道一時間ドライブして映画を見に行って来ました。

キャラメルポップコーンを食べつつコーラを飲みながら見るアメリカ映画は最高ですね。アベンジャーズ面白かったです。いい気分転換になりました。

途中GSに寄ったんですが、最近のENEOSは給油中にエンジンフード空けてバッテリーとオイルの点検までしてくれるんですね。店員さんにエンジン綺麗ですねって褒められてちょっと嬉しかったです。燃費は下がって8.6km/lでした。帰りには虹も見れたし、良い一日だったかな。

田舎なので、アリオ蘇我まで行かないと映画館が無いのです。


心臓は綺麗に保ちたいものです。


虹、フレームに収まらなかったですが、橋のように架かっていました。
左下でぼやけてるのがmyレガシィです。
Posted at 2012/09/20 00:19:17 | コメント(2) | トラックバック(0) | 休日 | 日記

プロフィール

「@HAL_0120 さん
うちにも似たような猫いました〜。ママに連れてかれましたが(爆)
猫おすすめですよ。手がかからないですし、癒されます。」
何シテル?   03/23 13:26
昭和末期生まれです。物心ついた頃から車が大好きでした。学生時代はお金がないので自転車(ロードバイク、マウンテンバイク)を趣味としていました。 2012年春...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

どれどれ…綺麗かな? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/15 23:47:53
リアバンパー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/31 04:29:43
エッジ修理 その2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/23 10:09:48

愛車一覧

三菱 デリカD:5 三菱 デリカD:5
2018/11/25 デリカD5ジャスパー納車されました!結婚〜長男誕生と家族の増加(猫 ...
日産 モコ 日産 モコ
妻の嫁入り道具です。現在は私の通勤専用車として使っています。 ・万が一の事故を考えると ...
フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
2015.06.13 納車完了! 一目惚れでPolo BlueGTを購入してしまいまし ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
2014.12.23 納車完了! 子供の頃から抱き続けてきた憧れを捨て切れず、なけなし ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation