• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

gonbeの愛車 [レクサス NX PHEV]

整備手帳

作業日:2024年3月5日

ノイズを利く

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

上級

作業時間 1時間以内
1
センタースピーカーを交換します
新横浜支店さんに作っていただいたバッフル、超カッコよいです。
アルミとステンレスを2重に重ねて異種金属接合による振動吸収を狙います。
ユニットはAWAVEのKing35で上から下まで良く鳴ります
2
King35の問題点は86dBと能率が低いことです。 また細かい調整もやりたいのでDSPとアンプをはさみます。 (センターと左右のドア)

ずいぶん古いSONYのアンプですが、入力段のオペアンプをバイパスするダイレクトスイッチとか、無帰還アンプにするスイッチとか、テスト信号発生器までついてます。 もちろん電源は左右別。 カーオーディオ黄金時代の製品ですね。
3
最近は調整のためにピンクノイズを良く使います。
落ち着いて目を閉じて、お香のごとくノイズを利く?!と、なんとなく雲の形が見えてきます。一つの点を中心にすべての周波数が丸く集まるのが理想ですが、よく聞いてると雲の形がいびつだったり、違う周波数の雲が見えてきたりするのでこれを調整でつぶします。
修行を積むと特定周波数の雲が左右に分かれて張り付いているのも聞こえたりします。

ピンクノイズの質ですが、サー、ザーが理想で、ガーとかギーだとどこかの周波数が歪んでいます。
 
基本はパラメトリックイコライザですが、やりすぎるとどんどん音が痩せていきます。 
タイムアライメントも強力な武器ですが、この車ではAPFによる定位の調整が行われていますので使用せずにDSPのAPFを追加的に使ってます。 ようやく使い方がわかってきました。

結局はモグラたたきなので一筋縄では調整できませんが、ようやく少し光が見えてきました。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

NW-ZX707へ

難易度:

NW-A307 再生

難易度:

同軸スピーカーの改造

難易度: ★★

DSP交換・Audison8.9bit ⇒ HELIX V-EIGHT DSP ...

難易度:

DIRECTOR接続・取付

難易度:

ワンオフダッシュボードバッフル

難易度: ★★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

gonbeです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

レクサス NX PHEV レクサス NX PHEV
1年待った末に納車
ホンダ フィット3 ハイブリッド ホンダ フィット3 ハイブリッド
楽しい車です
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation