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2013年11月14日 イイね!

冷えたFSW!

Cayman Sの慣らしを兼ねてFSWへ出向いてS-FJをちょっぴりドライブ♪


先月のドライブで良い感覚を掴んだので超楽観モードで走り始めたら…グリップしませんニャ~

路面が3度位だから、使い古しのスリックを暖める腕と右足を持っていないオヤジは大苦戦。
そうこうしている内に上位クラスの車がアドバンコーナーで壁にくっついたり、コーラコーナーで自走不能になったり、更に1ラップで2度のクルリンと真央ちゃん状態になって超弱気モードに転換!!

取り敢えず2回目の最後の数ラップで漸く人肌レベルになったタイヤで何となく走って、事故を起こさず、車を壊さず終えたので良しとしよう★
市販のSタイヤで走りたかった一時でしたね。
Posted at 2013/11/14 23:06:13 | コメント(2) | トラックバック(0) | 走り | 日記
2013年11月13日 イイね!

快適通勤♪

朝の気温が10度以下…寒さはオヤジに厳しいけれどV2のエンジンには援軍♪

頭が痺れるくらいのレスポンスと極上の回転フィーリング、そして回りの空気を振るわせるような快音に包まれて上機嫌の通勤を楽しみ中…お陰でボーとした頭も覚醒して、仕事もそれなりに進むような感触でちょっぴり嬉しい!



所で、最新Cayman Sから乗り換えたら足回り格差にかなりの驚き!
この車のIDINGのサスペンションはオリジナルだし、形式も標準と違っている、ボディもかなりの補強されているので掟破りインプレッションなんだけれど…

簡単に言うと、足の動きの滑らかさと収束、特に大きな入力でも一発で納められる点、更に路面を掴むリアルな感覚などが電子制御を持たないiding足回りの方が、かなり感動的!!
猫足という表現がかつてはフランス車に使われたけれど、この足は、筋肉質の猫足、例えばチータのようなイメージと言ったらジャストかな~

勿論、快適&楽々感ではCaymanの標準モードが優位だけれど、自分中心に楽しんで走るぞ~と言う時の感覚はV2だった…★
Posted at 2013/11/13 20:07:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | iDing E36 S3 Version2 | 日記
2013年11月10日 イイね!

Secound test drive Cayman S

先週に引き続き早朝500KM慣らしの2回目、4000rpm付近での巡航♪

この領域まで使えるとトルクバンドに入るのでアクセルの付きが良く右足に不思議な力が宿った感じが楽しく&楽ちん!



そんな楽々気分の中、PORSHEご自慢のPASMを使って見たら、結論…極めて&異例に良く出来た電子制御ダンパーだった♪ 以前、試乗したマクラレレンも素晴らしかったが、それに匹敵するような出来映えに感心。コスパは当然ながら、こちらの優位。

◎ 標準とスポーツで明確に違う設定で、それぞれが破綻していない
◎ 二つのモードでコンフォートよりとスポーツよりでキチンと仕事をするダンパー
◎ 僕の場合は奥様同乗では「標準」で、一人の場合は常に「スポーツ」を選ぶとピッタリ
◎ 「スポーツ」にするとミッドシップのすがすがしく&素早い動きを充分に堪能できる、例えばアクセルオフでステアリングを切りレーンチェンジ、その後にアクセルオンするとピタリと決まって快感♪


ただ、これも万全じゃない訳で、今日の回転域で気になったのは…
×標準だとほんの僅かなピッチングが残ることも。
×スポーツだと時として「底付き感」が出て車が跳ねてオヨヨとなるも…丁度、ストロークの短い足で起きるような感じのもの

ただ、全般的には、このデバイスが日常使いとその気走りの双方に融通を利かしてくれるモノで有ることは間違いなし♪
Posted at 2013/11/10 20:52:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | Cayman S | 日記
2013年11月03日 イイね!

First traial run of Cayman S!

午前4時起床、5時出発、11時帰宅…何時もの500KMコースで最初の慣らしは順調に進行♪
3000~3400rpm X 4, 5, 6速を適時使用。



で…今日の結論
一番、知りたかった高速ツアラーとしての適性は★★★★★!!
高速ではモデレートアンダーステアーとなるので神経質な動きは一切無し、実に素直に、安定して、路面を舐めるように走る感覚はミッドシップとして貴重な存在。奥様を乗っけて旅行に行けます!

その他で気づいた◎と×…
◎標準でも疲れ知らずのシート! 独特のしっとりした座り心地とサポートが素晴らしい!
◎路面と車の姿勢が実に分かりやすいライブなステアリングフィール
◎トルクフルなエンジンで楽々ドライブが可能
◎加速と減速のし易い正しいギア比の6速ミッション
◎軽いアンダーステアーに躾けられた高速コーナーリングなので安心しつつ狙ったらラインをモノに出来ます
◎想像を遙かに超えた優れものだったステアリングとヘッドライトの連携デバイス

×絶望的な標準オーディオの音質
×ブラインドタッチが不可能なナビ、オーディオ、エアコンの悪夢
×タコメーター文字版が見づらい…トホホ

仕事は出来るが、ちょっとだけ口べたで人見知りする木訥な奴かな、Cayman Sは!?

そんな訳でアッと言う間の500km慣らしを終えて、この車がコーナーリングだけじゃなくて高速ツーリングでも活躍する車である事に驚き!!
でも、インテリアはTT-RSと交換したいな~

Posted at 2013/11/03 16:31:36 | コメント(2) | トラックバック(0) | Cayman S | 日記
2013年11月02日 イイね!

Cayman S 事始め

通勤や営業活動に活躍し始めたCayman S、最初の一週間の印象…



車って最初の数分、数キロの印象がとても重要&インサイトフルだと思う。そんな点から語ると、この車は異例に掴み上手で大きな期待を持たせる奴です♪

◎小さなサイズ、見切りの良さ、全方向スッキリ見えてAピラーの死角無し…都内でのステレスフリーを実現!

◎ボディ剛性、ステアリングからブレーキタッチまで驚くべき品質感と精度で思わず微笑み♪

◎特にマニュアルギアボックスの操作感の素晴らしさは病みつきになる

◎1300KG台の車体と3.4Lエンジンの組合せでスッーと動きスイスイ、ダイエットしたオヤジ?

◎アンダーステア無縁のクルリン&ニコニココーナーリング、アクセルオン・オフで回りますよ~


細かいことは幾つか気づきもあるけれど、快適に走る、スポーティーに操作できる、信頼感をもてると言う最重要ベネフィットに関しては、感動レベルの量産車だと認めちゃうのだった!
Posted at 2013/11/02 07:16:38 | コメント(5) | トラックバック(0) | Cayman S | 日記

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