
前のBMくん(E46)の時は頻繁に使っていた!
BMW ブーストって勝手に呼んでいた キックダウンスイッチ
(E46はNAエンジンなので本当にブーストしたように感じるこの機能は楽しかったです♪)
アクティブ3 はパワーもあるしM230モーターのサポートもあるので
使う事が無さそうだったのですが・・・・・
体がアクティブ3の加速に慣れて来た事や
アクティブ3の挙動も掴めるようになって来たので
2年目にしてキックダウンスイッチを活用するようになって来ました♪
SPORTやSPORT+では、
ちと怖いのとそんな加速は危険すぎて・・・特にSPORT+のときは・・・・・
更にDSC OFFと言う制限ゆるゆるになるモードもあるので
キックダウンスイッチを使う時はもっぱらCOMFORTモードやECO PROの時になります。
でもECO PROの時にキックダウンスイッチを使うと踏み過ぎっ!てアクティブ3に怒られるので、
やっぱりCOMFORTモードの時が多いかなぁ?
面白いのが!
BMくん/E46の時の操作が体に染みついているみたいで?
キックダウンスイッチ使う時左手が勝手にDSモード(M/Sポジション)に切り替えてしまいます。
普段から音無しめの(大人しいめ)のアクティブ3が
豹変(本気)して唸り(怒鳴り)乍ら全開加速していきます♪
(シフトコントロールにて7000r.p.m辺りをキープしながらの加速は上手&凄すぎる!)
ちなみに・・・汚い画像で申し訳ないのですが、
キックダウンOFFの時はこんな感じ見たいです♪

キックダウンスイッチONの時はぴったり隙間なく台座に貼りつきます♪
(画像は分かりやすくしています)
この時カチッとと言うか?プチッと言うか?スイッチが入る感触が足の先より感じられます♪
加速時 強烈なパンチが発生するのでシートに押し付けられると言うよりも
同乗者には事前に急加速を伝えておかないと首を持っていかれそうになります!
AT車ならではの楽しみですね♪
(あれっ?トルコンの代わりに電気モータ&クラッチが付いているAHシリーズでも使えるんだ?)
こんな事ばかりしているので?
最近マフラーの音が大きくなって来ているように感じるのかなぁ?
元々直6は音が大きめですが・・・アクティブ3はかなり静かに感じていたのに・・・
(E46のときもそうでしたが排気コントロールバルブにて消音にも気を使っています♪)
今回のキックダウンスイッチを利用する場合の掛け声は
アクティブ・バーストと命名し呼ぶことにします♪
(E46くんの時は初めに書いたBMW ブーストいきまぁ~す!って呼んでいました)
ほんと、
BMWって走りに関しては妥協が無いので楽しいですね♪
駆け抜ける喜びに偽りなしって感じです。
この床に踏み込むタイプのオルガン式ペダルはBMWならではって感じで大好きな機能の一つです
さらに走りにこわだった3シリーズ・・・内装がスパルタンな感じもお気に入りの一つです♪
(今回は3シリーズにしてはゴージャスなのでちと軟弱ぎみ?)
でも光り物&テカテカ好きとしては、
M3/F80のカーボントリム(艶有)が気になって仕方がありません。
(私的にはシルバーカーボンだともっと嬉しいのですが・・・・・標準のヘプタゴンも好き♪)
おっと、
本題に戻してアクティブハイブリッド3まだまだ楽しませてくれそうです♪
ご注意:結構危険なぐらい加速するのでキックダウンスイッチが初めての方はお控えください。
最近のBMWは全てのシリーズでパワーがあるため危険です。
事故につながりかねないので気軽に試さないでください!
わたしもE46の時初めて体験した時は驚きました。
(M52B20と言う前期型の直6だったので回転に鋭さが増し丁度良かったですが♪)
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Posted at
2014/09/30 11:21:58